SSブログ

VAIO(SVT15119CJS)のHDDをSSDに換装しました [暮らし]


 先日、リビングの炬燵の上に置いてあったVAIOーSVT15119CJSを、家内がもう使わないと言い出しました。だったら、私の部屋に置こうという話になったのですが、実は悩ましい問題が生じます。
 私は、自室で500GBのHDDを480GBのSSDに換装したVAIOーVPCEB39FJを使用しています。CPUはIntel core i5 M460 @2.53GHzで、システムメモリも8GBなのでそこそこの性能ですが、HDDをSSDに換装したことで、操作に対する応答性が劇的に改善しストレスなく使えています。
 それに比べ、VAIOーSVT15119CJSは、CPUにIntel core i7を使っていますが、SSDは24GBしか搭載されていません。HDDは1TBと容量的には十分なのです。しかし、24GBのSSDとのハイブリットは、HDDだけのものに比べたら増しだという程度の応答性なのです。HDDをSSDに換装したVAIOーVPCEB39FJのほうが圧倒的に操作に対する応答性が良いのです。
 数日、悩んだ末に、VAIO-SVT15119CJSのHDDをSSDに換装することにしました。一度、SSDを使ったら、HDDには戻れないということを実感していますから。いまさら、1TBのHDDと24GBのSSDのハイブリッドに戻るくらいなら、SSDに換装したVAIO-VPCEB39FJを使い続けてほうが精神的なストレスが少ないのです。
 近くの家電店にはSSDを置いていません。Amazonで1TBのSSDとUSB3.0対応のHDD/SSD外付けケースを注文し、翌々日に商品が届きました。HDD/SSD換装作業の開始です。

 まず、念のためにSVT15119CJSのリカバリーメディアをUSBメモリに作成しました。
 次に、SSDのメーカーのHP(http://www.sandisk.co.jp/ssddashboard)から、SSDのユーティリティソフトをダウンロードしました。
 ユーティリティソフトから、ディスククローニングソフトのダウンロード先(http://wddashboarddownloads.wdc.com/Dashboard/partners/isv2/url.html)を呼び出し、クローニングソフトもインストールしました。
 HDD→SSDのクローン作業の開始です。
 ところが、今回はHDDとSSDの容量が同じなので、簡単にクローニング出来ると思っていたら、まったくクローニングが出来ません。おかしいなと思って調べたら、ノートPCの場合は、まずクローニングソフトでレスキューメディアを作成した上で作業しないと必ず失敗しますとありました。
 デスクトップPCのような拡張スロットが無いノートPCの場合は、USBで外部ドライブに接続するしかないのです。その場合は、レスキューメディアを作成してクローニングを実行しないと駄目なのだとか。、、
 レスキューメディアを作っていないと、作業開始直後に「再起動」してくださいと出た後の動作が止まってしまいます。それで、まったくクローニングが出来てなかったのです。
 レスキューメディアをDVD-Rに作成し、本体内にSSDを取り付け、USB接続したディスクケースに本体から取り出したHDDをセットしてノートPCを起動します。本体のSSDには何も入っていないので、当然、まったく起動しません。DVDドライブにレスキューメディアを入れると、クローニングソフトが起動し、ソースディスクにUSB接続したHDDを、ターゲットディスクに本体内のSSDを指定し、自動モードでクローニング作業を開始しました。
 作業終了後に、PCをシャットダウンするにチェックを入れておけば、クローニング後にシャットダウンします。正確な時間は測ってないのですが、一時間半まではかかっていないと思います。USB3.0接続対応のお陰ですね。
 USB接続のディスクケースを外し、起動ボタンを押すと同時にDVDドライブのレスキューメディアも取り出しました。すると、本体に内臓したSSDから無事にWindows 10を起動することが出来ました。いまのところ動作はまったく問題ありません。
 HDD/SSDのハイブリッドから、1TBと24GBのSSDだけの状態になったので、起動とシャットダウンにかかる時間は短縮されています。再起動が必要な場合の応答性が期待通りに改善しました。
 HDDのみの機種に比べて、HDD/SSD併用機種の場合は、それほど変わらないかも知れないという不安は見事に払拭され、めでたしめでたしです。

 このまま何も余計なことをしなれければ良かったのですが。、、〔次回に続く

(by 心如)

 


〔参考:SVT15119CJS、SVT15118CJS スペック〕
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VT13/spec_retail1.html
*9 : SSDは低消費電力のスリープ機能とHDD高速化キャッシュに使われていますので、データ領域としては使用できません。

 

〔参考:『HDD→SSDに交換可能?』のクチコミ掲示板〕 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463169/SortID=16147166/


19.jpg

18.jpg

 



玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/BK

玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/BK

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: Personal Computers
 
〔VAIO〕〔SVT15119CJS〕〔SSD換装〕

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 2

an-kazu

続きが気になります・・・


by an-kazu (2018-03-04 09:37) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 続きを書こうと思っていたのですが、なかなか書けないまま20日も経ってしまいました。
 まあ、たいして面白い話でもないのですが。、、
by 心如 (2018-03-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。