SSブログ

駄目オヤジのPCライフ、その五 [雑感]

《トラブル発生》

【症状】
 Windows 10のエクスプローラーで、エクセルの“.xlsx”ファイルをクリックすると、エクスプローラーが「応答なし」となり、ファイルに対する操作がなにも出来ない。
 クリックしただけでエクスプローラーが「応答なし」になるので、もちろん、ダブルクリックしてもエクセルで“.xlsx”ファイルを開くことはできません。
 先にエクセルを起動しておいて、エクセルのメニューからファイルを開く場合は、“.xlsx”ファイルも指定して開くことができます。

 以上のことから、エクスプローラーとマクロソフトofficeの相性が悪いのだと判断せざるを得ません。

【対処方法】
 苦しい時のグーグル検索です。「エクスプローラーでxlsxファイルが開けない」として検索すると、

──────
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/エクスプロ/3248653d-405f-4b12-9874-1dba5d915b14
エクスプローラーで「xlsx」ファイル選択で【応答なし】へ。「xls」ファイルは正常動作。

エクスプローラーでofficeファイルが、ある条件で開けないトラブルに困っています。
以下に状況を書きます。
①docx、xlsxファイルをエクスプローラーから選択すると「応答なし」となってしまい、ファイルが開けない。
②同様動作は、doc、xlsファイルでは問題なく開ける。
③デスクトップにxlsx(docx)ファイルを置いて、アイコンをWクリックすると開くことが出来る。
④エクスプローラーからデスクトップを選択して、上述③のファイルを選択すると「応答なし」となる。
⑤デスクトップにフォルダーを作り、フォルダー内に保管。フォルダーを開いて xlsx(docx)ファイルを選択すると「応答なし」となる。
⑥最初にExcel(Word)を起動させてから、ファイルを選択すればxlsx(docx)ファイルでも問題なく開くことが出来る。
→エクスプローラーの表示設定をプレビューウィンドウにした場合、xlsx(docx)ファイルは何の表示もされずに「応答なし」状態となる。xls(doc)ファイルはプレビューウィンドウにデータ内容が表示(正常動作)
PC環境は、Windows10 Pro、Office2016
──────
という内容がありました。

 まさに、いま私が陥っている状況です。違うのは、Windows10がProではないことだけです。
 これは使えると思い、回答を見ると、下記の内容がありました。
2019_03_09 2138.jpg

──────
https://www.esumi.co.jp/Software_Faq_Ans.php?code=2&seq=1&no=12&q
ストアアプリ版Office2016がインストールされている場合の対応方法
──────

 ここに書かれている内容を参考にして、マイクロソフトofficeをアンインストールし、再インストールしたら、“.xlsx”ファイルをエクスプローラーでクリックしても「応答なし」状態にならず、ダブルクリックで正常にエクセルで開けるようになりました。


(by 心如)



【今、欲しい物】



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

旅爺さん

他では桜が咲いてるのに当地はまだで今朝も寒いです。
by 旅爺さん (2019-04-05 07:09) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます

 下関は、桜の花は咲いていますが風が冷たいです。日差しは春ですけど、油断すると風邪をひきそうな感じですね。、、
by 心如 (2019-04-05 07:14) 

旅爺さん

急激な寒さで各地に雪が!”
サクラと雪のコラボ写真が撮れたら楽しいですね。
by 旅爺さん (2019-04-10 09:19) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 桜が咲いているのに、雪が積もるなんて。、
 私が知らないだけで、よくある事なのでしょうか。、、
by 心如 (2019-04-10 12:31) 

旅爺さん

体重98キロは変らなくお元気なんですか?。
by 旅爺さん (2019-04-23 09:28) 

旅爺さん

いよいよ今日から綺麗な桜の花と共に訪れた令和、おめでとう御座います.

by 旅爺さん (2019-05-01 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。