SSブログ

まごが生まれました [P-01H]

8月11日に、無事に孫が生まれたと長男から連絡がありました。 8月末に孫の顔を見に行きたかったのですが、事情があって断念しました。 9月の11日、12日が連休なので天候次第で、孫の顔を見に行けたらと楽しみにしています。家内に届く孫の写真を見ては、二人で可愛いを連発する爺バカな日々です。 (by 心如)

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

ご都合主義は感心しません [P-01H]

普段は、文科省の事をボロクソに言っていた方がいる。

ところが、文科省の元次官が野党やマスコミと一緒に政権批判を始めたら、その言い分を鵜呑みにして、良い人だと持ち上げる。

普段は文科省なんて不要だみたいに言っていたのに、その役人たちの肩を持つ。

言ってるご本人はおかしいと思わないのだろうが。、、


(by 心如)

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

そうだなと思うが… [P-01H]

今日は、研修を受けるために下関市内の某所に来ています。

隣の倉庫の壁に安全第一とあり、その上に「安全はすべてに優先する」と書かれています。

どんなに立派な理想を掲げようが、安全を後回しにするような考え方には賛同できません。

国滅んで山河あり…では困るのです。


(by 心如)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母の日 [P-01H]

2017-05-15T20:01:59.jpg次男が、母の日に家内へ買って来ました。

もちろん、私も美味しく頂きました。

体重計が怖いです。

(by 心如)

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

知識と思考 [P-01H]

子曰学而不思則罔思而不学則殆


人は、知識を詰め込むだけで、自分で考えないと先の見通しが立たない。

あれこれと悩むだけで、先人の智恵を蔑ろにすると独断的になりあやうい。


教師には、偏らない知識と思考が必要なのだと思います。


(by 心如)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。