SSブログ

『糠に釘』とは思うけど…!? [今日の一言]

皆様も、『Twitter』をご存知と思います。
https://twitter.com/home

 私は、“ojizou3”というアカウントで登録しています。

 鳩山総理も、“hatoyamayukio”というアカウントで登録されています。

 総理が本当に読んでいるのかどうかは分かりません。

鳩山総理.jpg
 

続きを読む


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『世界は分けてもわからない』 [今日の一言]

 『世界は分けてもわからない』(福岡伸一 著/講談社現代新書)

 顕微鏡をのぞいても生命の本質は見えてこない!?
 科学者たちはなぜ見誤るのか?

 連続して変化する色のグラデーションを見ると、私たちはその中に不連続な存在しないはずの境界を見てしまう。逆に不連続な点と線があると、私たちはそれを繋いで連続した図像を作ってしまう。つまり、私たちは、本当は無関係なことがらに、因果関係を付与しがちなのだ。……ヒトの眼が切り取った「部分」は人工的なものであり、ヒトの認識が見出した「関係」の多くは妄想でしかない。私たちは見ようと思うものしか見ることができない。
(中略)

続きを読む


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [今日の一言]

DSC00240as.jpg



 新年

 明けまして

 おめでとうございます

 


 本年も、どうぞよろしく

 お願い申し上げます

 (小父蔵)

続きを読む


タグ:挨拶 新年
nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綸言汗の如し [今日の一言]

2009 12 27 p2.jpghttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000001-jct-soci
鳩山首相四面楚歌状態 ネットも社説も「逆風」

 【綸言汗の如し】 一度口に出した君主の言は、汗が再び体内に戻らないように、取り消すことができない。

 鳩山総理は、アメリカのオバマ大統領との首脳会談で、普天間基地問題に関して、「トラスト・ミー」と言ったとのことです。二国間の問題に関する交渉の席で、我が国の総理が、米国の大統領に向かって、『トラスト・ミー』=『俺に任せろ(ガタガタ言うな)!』と啖呵を切ったのです。戦敗国の総理が、戦勝国の大統領に対し、こんな発言をするなんて、戦後初の快挙です。アメリカの大統領に向かって、よくぞそこまで言ってくれたと、民主党支持者の皆さんは拍手喝采されたようです。
 

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つもりちがい十カ条 [今日の一言]

 こういうのって、よく貼ってありませんか?
sDSC02891.jpg
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。