SSブログ
暮らし ブログトップ
- | 次の5件

パンが焼けました [暮らし]

00552.JPG

 長男が購入したホームベーカリー(AucSale SHB-12W)が、何故か我が家にあります ^^;

 材料を入れて、メニューを選択し、スタートボタンを押せば、後は焼き上がるのを待つだけなので、手軽に焼きたてのパンを食べることが出来ます。

 今日は、干しブドウとクルミを入れた、「クルミ入りレーズンパン」を焼いてみました。

【材料: 2斤分】
・水 300cc
・卵 1個
・強力粉 500グラム
・スキムミルク 大サジ2杯
・バター 20グラム
・砂糖 大サジ2杯
・塩 小サジ1杯
・ドライイースト 6グラム

 上記の材料をパンケースに入れて本体に取り付け、メニュー6(早焼きパン)、サイズ…2斤、焼き色…ふつう、と設定してスタートボタンを押します。
 「こね」と「ねかし」の工程がスタートし、約20分くらいすると、具入れブザーが鳴りますので、好みで具を入れます(今回は、クルミ入りレーズンパンなので、・クルミ 適量、・干しブドウ 適量)。

 メニュー6(早焼きパン)だと3時間弱でパンが完成します。焼きたてのパンは香ばしくて、手軽で安価ですし、三時のおやつに最適ですね。

(by 心如)

続きを読む


おいしいお米の炊き方…!? [暮らし]

http://item.rakuten.co.jp/senboku/oogata-04/?scid=me_ich_pcn_grm_120116_016

おいしいお米の炊き方.jpg

 『おいしいお米の炊き方』・・・というのも間違いではないかも知れませんが、

 本来の意味から言うと、「おいしいご飯の炊き方」と書くべきなのかも知れませんね ^^;

(by 心如)

続きを読む


- | 次の5件 暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。