SSブログ

ダイエットの基本、きちんとご飯を食べよう…!! [減量]


 『美味しい食事の罠』砂糖漬け、油脂まみれにされた日本人(幕内秀夫/宝島社新書)を、図書館で借りて読みました

美味しい食事の罠―砂糖漬け、油脂まみれにされた日本人 (宝島社新書)

美味しい食事の罠―砂糖漬け、油脂まみれにされた日本人 (宝島社新書)

  • 作者: 幕内 秀夫
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 新書

 はじめに

空前の健康ブームの背後で、“食の人体実験”が進行中
 今、日本では最悪の食事による人体実験が進行中です。そう聞くと、みなさん、え? と思われるかもしれません。でも、今、若い女性や中年男性を取り巻く食生活の環境は、かつてないほど危険的な状況なのです。サプリメント流行りの昨今、空前の健康ブームともいわれていますが、栄養素の種類だの、量だのといった枝葉のテーマが吹き飛んでしまうほど、根本の大問題が戦後から現在に至るまで、進行中です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット意識調査…!? [減量]


 人気ブログランキングのアンケートに、『ダイエット意識調査』がありました
ダイエット意識調査.jpg

 アンケートに回答した人が89人と少ないので、もっと多くの人が回答すれば、違う傾向になってくる可能性はありますが、かなり面白い結果になっています

 まず、「ダイエットに近道はあると思う」という回答は1件(1.1%)しかありません。
 次に、「正直、ダイエットは無理」という回答は4件(4.5%)しかありません。
 しかし、「ダイエットは簡単だ」という回答も6件(6.7%)しかないのです。
 「一時的に痩せたことはある」と、「長く続けるのがきつい」を足すと、41件(46.1%)もいます。
 「痩せたい気持ちはある」と回答した28件(31.5%)をさらに加えると、69件(77.6%)になります

 つまり、8割弱の人が、ダイエットはしたいが、一時的にしか痩せないとか、長続きがしない、または、痩せたい気持ちはあるがなかなか出来ない。という状況にあるようです

 このアンケートを見て、

 自分の過去の経験とよく合ってるなと、

 ひとりで納得してしまった駄目オヤジです。。。。
 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットにはジョギングに対する勘違い…? [減量]


 ジョギング〔jogging〕
健康のために,自分のペースでゆっくり走るランニング。
(カタカナ語辞典/旺文社 第五版)

 ジョギング【jogging】
ゆっくり走ること。健康増進やスポーツのトレーニングのために行う。緩走。
(広辞苑 第五版/岩波書店)

 jogging  n. [U]
the activity of running slowly and in a steady way as a way of exercising
・There was too much rain to go jogging.
(ロングマン現代アメリカ英語辞典)

 ジョギング
健康の維持・増進と楽しさを目的として自分のペースでゆっくり走ること。競争を目的としてできるだけ速く走るランニングとは区別される。陸上競技などの準備運動として行われる,軽く体を揺さぶったり,ゆっくり走ったりするジョグが一般化したもの。とくに1960年代の米国でエアロビクスの一つとして広く普及した。
(百科事典 マイペディア 電子辞書版)


 皆さんは、ジョギングの意味をご存知でしたか?

続きを読む


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット再開(失業生活42日目) [減量]


 家内から、

 「お父さん、少し痩せないと、面接ムリじゃない?」

 と言われております・・・・

 そうかも知れません (というか、絶対そうだ! って顔の家内です)


 採用面接で見た目は大切です (見た目の印象が5割以上かも?)


 家内曰く、「デブは仕事をしない」と思う人が殆どだとのこと

 「今の体型では、デブ専でないと雇ってもらえないよ!」

 なんてことを・・・・


 くやしいけど、反論できない自分がいます^^;

 家内も、早く再就職して欲しいから心を鬼に… でしょうか?


 職場のストレスを理由(≒言い訳)にして、中断していたダイエットを再開し、

 せめて10kgぐらい減量して体型を整えましょう(><)

 お陰さまで、時間はたっぷりあるのです

 現在96~97kgある体重を、

 まず85kg以下に落とすことを目標に、減量に再チャレンジします

 

【備忘録:2009-06-11】 SJ×2本、SQ×2本、95.85kg(前日対比:-0.90kg)
 本日は、お陰さまで晴天に恵まれました♪
 せかっくですから、午前中と夕方で、SJを計2本やりました・・;
 やっぱり、いくらゆっくりでもSJの方が、やったという満足感がありますね^^

 〔 減量 再開 ダイエット 目標 -10kg 採用面接 見た目が大切 〕


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手軽にできる「朝カレー」ダイエット…!? [減量]


2009-06-02 01.jpg
手軽にできる「朝カレー」ダイエット
(All About - 06月02日 14:02)

■イチローも「朝カレー」を実践

 現在もメジャーリーグで活躍を続けるイチロー選手。そのイチロー選手が、朝食と昼食を兼ねた食事としてカレーライスを毎日食べている。しかも7年間ずっと続いている習慣というから驚きだ。
 私たち日本人にとって馴染み深いカレーライス。そのカレーライスを朝食に食べると脳や体の交感神経にスイッチが入り、朝からやる気がドンドンわいてくるという。理由は、カレーに含まれる10種類以上のスパイスにあるとか。カレーのスパイスには新陳代謝、発汗作用、脂肪燃焼促進があるほか、抵抗力を高めて風邪をひきにくくする効果も期待されている。様々な食材や野菜を使えば栄養バランスも十分、忙しい朝の万能料理としても大助かりというわけ。イチロー選手を見習って「朝カレー」を実践すれば、効率の良いパワフルな1日が過ごせるのだ。
 ダイエットに関心のある人なら、「カレー=高カロリー」と敬遠しがち。だが、カレーに含まれるスパイスにはダイエットに有効な効能が盛りだくさん。「ブラックペッパー」には、むくみや便秘改善に効果的な利尿作用があり、さらに中性脂肪が刺激されることにより新陳代謝促進が期待できる。
 カプサイシンが含まれる「レッドペッパー」には、血行を良くし体温を上昇させることで体脂肪を燃焼させる働きがある。その他、ダイエットの大敵である冷え改善に効果のある「ナツメグ」や、体内の余分な水分排出を助ける「コリアンダー」、脂肪太りに作用する「カルダモン」など、スパイスいっぱいのカレーにはダイエットを成功に導く魅力もいっぱい。そんなカレーを朝食として食べる習慣をもつことで朝から代謝や体温を上げ、エネルギー効率の良い1日が過ごせる。これが「朝カレーダイエット」の成功法則というわけだ。

■ダイエット効果アップ! カレーレシピのポイント

 「朝カレー」でダイエット効果を狙うとはいえ、食べ過ぎは禁物。そこで、ひと工夫を加えたヘルシーカレーの数々を紹介しよう。
 まず、カレーに入れる材料。野菜を入れる場合は、細かくカットするよりゴロッと大きめにカットしよう。大きくカットされた野菜を食べれば必然的に咀嚼回数が増え、満腹中枢も刺激されるのがその理由。ダイエットには不可欠なタンパク質を摂取するため、大豆の水煮を具に入れるのもいい。筋肉を作るうえで重要なタンパク質=大豆を美味しく食べれば、代謝アップに効果的だ。
 原料の大半を小麦粉と食用油脂で占めるルゥの代わりに、カレー粉を使用した「スープカレー」にするというアイディアもOK。カレー粉に変更することでカロリーダウンが見込まれ、ダイエッターの強い味方になるだろう。
 ご飯をキャベツの千切りする方法もオススメだ。キャベツは1/8玉(170g)で約40kcalと、ご飯1膳分250kcalに比べてかなりの低カロリー。そのうえ、食物繊維豊富で満腹感も得られるため、効率よくダイエットをするには一石二鳥の方法ではないだろうか。



 ルゥをカレー粉にすればヘルシーなカレーになりそうですが、毎日カレーでは飽きそうです^^;

 お手軽な方法としては、毎朝、目が覚めたら白湯をコップに一杯、時間を掛けてゆっくり飲むというのがあります。たったこれだけのことで、お腹が暖まり胃腸が活性化されてダイエット効果があるというのです
 騙されたと思って続けてみてください。家内はこれを続けて、1カ月で1キロの減量に成功しました^^
 また、お通じもよくなって、持病(じつは痔ですが…)も悪化しないですんでいるとのことです。お腹を冷やさないように気をつけて、1日に4~5杯の白湯を飲むと調子が良いといってます♪

 

sDSC01966.JPG 
 【立て看板】
「ごみ一つ ひろう心が 環境保護」

下関市彦島の老の山公園で見かけた看板です

最近、高校生が道を歩きながら、食べ終わった菓子の容器をポイ捨てしているところを見かけました。「地球にやさしい」なんていう前に、自分のゴミをポイ捨てするな! と言いたいのですが…


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。