SSブログ

選択的夫婦別姓と言うけどね。、 [雑感]

 選択的夫婦別姓を推進したいと言う人がいる。
 でも、ちょっと待って欲しい。

 現行の戸籍制度は、戸(家)の氏を届け出て戸籍に登録するのであって、夫の姓とか妻の姓なんてありません。戸(家)の氏はひとつなので、同じ姓とか別の姓という話にはなりません。単一の氏を登録するのだから、同じとか別なんて話にはならないのです。

 同じ戸籍に所属する夫と妻とその子どもたちは、同じ氏を名乗るのが当たり前なのです。

 選択的夫婦別姓を推進する人は、あたかも夫の姓と妻の姓が別々に存在しているかの様な話をするけど、そんなものは元々存在しないのです。

 単一の戸(家)の氏しかないのに、別姓なんて言っている時点でおかしいと思う。

 日本の戸籍制度を破壊したいという願望があるのは分かるけどね。、


(by 心如)

アイコン 黒猫.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輸血を受ける人は血液を選べないってなに? [雑感]

IMG_3866.jpeg
 ネットで見かけた話だけど、輸血を受ける人は血液を選べないので、いわゆる「オタク」が集ま会場で献血を募らないで欲しいという発言をしたのである。
 つまり、いわゆる「オタク」と呼ばれる人の血液を輸血されるのは嫌だから、そんな場所で献血を募るなと言っていることになる。
 いわゆる「オタク」と言うのは、「〇〇マニア」が「〇〇オタク」と言われ始めて40年くらいになる。軍事マニアは「ミリオタ」と言われるらしい。
アニメマニアは「アニオタ」となるのだろう。
 何らかの趣味に熱中する人を「〇〇マニア」と称していた。お互いを「御宅」と呼び合う習慣があったので、いつの間にか「オタク」と呼ばれるようになったと記憶する。
 何かの趣味に熱中しているとしても、身体的な健康に問題がなければ献血は出来る。その血液を輸血されて何ら不都合はない。
 それなのに、「オタク」の献血した血液を輸血されたら困ると公言する人間がいるらしい。
 献血するときに、そういう馬鹿には輸血しないで下さいと、輸血対象者を選択することが出来たらどうなるのだろうか。、、


(by 心如)

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クルマの買い替え【納車】ボディカラーが。、、 [雑感]

トヨタ ライズ 001.jpg
 こちらは、トヨタのWebの写真です。なかなか渋い色だと思います。


トヨタ ライズ 003.jpg
 こちらは、ディラーで頂いた色見本のミニカーです。思っていた色と少し違うような。、、


トヨタ ライズ 004.jpg
 そして、こちらが納車された実車の写真です。

 光の加減で、色が違って見えることはあるので、文句は言えないのだと思います。

 でも、トヨタのWebで見たボディカラーは渋い色でした。

 家内に、少し色がと言ったら、

 だから、私に相談なしに勝手に決めるから、~(中略)~失敗するのよ。

 と、言われました。

 多分、人生最後の新車購入になると思いますが、なかなかですね。、(半泣)

(by 心如)
 

続きを読む


タグ:RAV4 raize トヨタ
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「アベノマスク」は愚策だったのか? [雑感]

アベノマスク.jpg

 2020年5月当時はドラッグストアの店頭に不織布マスクは無かった。

 マスクを買おうと思っても、売ってなかったのだ。

 政府が、洗って繰り返し使える布マスクを、各家庭に二枚ずつ配布すると発表したことは大事なメッセージだったと思う。

 洗って繰り返し使える布マスクが各家庭にあれば、不織布マスクの需要を減らすことができる。不織布マスクは医療関係者などに優先的に回せるのだ。

 先行きの需要が減少するとなれば、マスクを買い占めた転売屋は需要があるうちに売り捌こうと考える。不当な価格のマスクが適正な価格になる一助にもなったから。

 そういう事実を忘れて、「アベノマスク」は世紀の愚策だと罵る御仁の頭の中には、いったいなにが詰まっているのだろうか。


(by 心如)

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の財政は破綻しないと言うけど… [雑感]

 日本の財政は破綻しないという話はよく聞きます。

 破綻しない根拠としては、自国通貨である円建ての国債なので、破綻しないと言うのです。

 円建てであれば、政府は通貨発行権があるので返済不能になることはあり得ないとか、日銀が国債を買い取れば債務がチャラになるのだとか、政府の債務は、貸し手の国民から見たら資産なので問題はないのだとか。、

 色々な話を聞きますけどね。

 この話題については、過去にも何度か書いていると思う。

 財政破綻さえしなければ、財政の中身はどうでも良いのだろうか?

令和3年度 一般会計.jpg

 一般会計だけでは国家予算の全体は分からないという話もないでもありませんが、歳入の四割が借金なのです。借り替え分を差し引いても22兆円程度は借金で賄う計算ですね。

 実質的な90兆円程度の予算中で22兆円が借金で賄われているのです。

利払費と金利の推移.jpg

 金利が下がっているので、利払費はさほど増えていませんけど、債務残高は増え続けていますね。1000兆円の借金があると、いくら低金利でもそれなりの利払費が必要になります。

 景気が停滞しているので、長期金利も上がっていないけど、この状態が続く限り景気がよくなる気がしません。

 岸田政権は、減税どころか増税をしかねないので憂鬱ですね。


(by 心如)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。