SSブログ

新総裁に安倍晋三 [政治]

 9月20日の自民党総裁選挙で、安倍晋三が当選した。山口4区の地元民としては喜ばしいことである。
 山口県から8人目の総理大臣が誕生することになりそうですね。しかし、選挙区が山口4区といっても、晋三氏は東京生まれの東京育ちだ。
 
選挙のときも、奥さんやお兄さんが選挙区を回っており、本人は殆どいない。出身は山口県というのが空々しく聞こえるのは私だけだろうか?

 若くして、政権の座につくのは、けっして悪くはないが、驕ることなく職責をまっとうして欲しいものである。

【追記:2009年7月1日】
 この記事を書いたのは、2006年の9月21日です。まだ3年も経っていません。
 その間、安倍は総理を辞任し、福田が後継総裁に選ばれました。
 しかし、1年後には福田さんも辞任しました。
 後継に選ばれたのは、麻生太郎総理です。
 選ばれたときは人気者でしたが、総選挙を控えた現在、麻生総理では選挙を戦えないとまで言う者がいるような状況です。
 この記事を書いた時点で、今のような状況はまったく想像できませんでした。ただ、安倍晋三に、驕ることなく、総理という重責に耐えて貰えたらと思って書いたのです。
 まあ、1年おきに安倍、福田、麻生と、3人も総理が交替し、政権をたらい回しにするなんて、あの時点では誰も予想できなかったと思います。(やってる本人達は知っていたかもしれませんが…)

 衆院の任期満了まであと少しとなり、自民党の起死回生の策はあるのでしょうか? 民主党の狙い通り、政権交代ができるのか。次の総選挙が、日本の将来にとって重要な選挙になると思います。
(by 小父蔵)
・・・
P1000154.JPG
 「新しい晋ちゃんまんじゅう アベノミックス」っていっても、前の晋ちゃんまんじゅうと大して変わってないと思うが…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

心如

みねさん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2006-12-18 18:57) 

心如

すぅ~ちんさん nice・訪問 有り難うございます
by 心如 (2007-09-12 07:01) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。