SSブログ

駄目オヤジのPCライフ その七 [雑感]

SRS_XB43B.jpg
 ノートPC用にポータブルスピーカーを購入しました。

 SONYのSRS-XB43 BをAmazonで購入し、昨日開梱し、本日セッティングが完了しました。

 以前、近所のディスカウントショップで購入したポータブルスピーカーは、音量的には十分でしたけど、音質的には納得がいかなかったので、今回買い替えとなりました。


 あくまで個人の感想ですけど、高音域の音質がしっくりこなかったのと、Bluetoothで音飛びがあったのが不満足の主因です。
 約二箇月使ってみて、Bluetoothの音飛びは有線接続で回避できたけど、高音域の音質の違和感は消えませんでした。 
 
 【今回、購入したポータブルスピーカー】
 価格が七倍くらい違いますから、音質が良いのは当然だと思うけど…
 初期設定をする前にノートPCに接続して鳴らしてみると低音域がこもった音に聞こえます。中音域から高音域にかけての音質に違和感はないのに、低音域の音がこもった感じで不快でした。
SRS_XB43B 02.jpg
 安くない買い物なのにと少しがっかりしつつ、スマホに設定アプリ“Sony Music Center”をダウンロードしました。
 アプリを開き、〔設定〕の〔サウンド〕で、〔BASS/MID/TRE〕低音域のBASSを-5にセットしてみましたが、若干の改善はあるけど、低音がこもった感じは消えません。
 ふと、〔Sound Effect〕の設定をオフにしてみたら、低音域のこもりが解消しました。
 この製品は、低音を強調するのがデフォルトになっていた様です。広い場所で大きな音で聴く場合は、そのほうが迫力のある音になるのだと思います。
 でも、狭い書斎兼寝室で聴く場合は、音量が低いので低音を強調するとこもった音になるのだと思います。お蔭様で、いまのところ良い音で音楽再生ができています。
 あと、〔設定〕〔Illumination〕で発光パターンが変更できます。音質とは無関係ですけど、好みの設定で音楽を聴けば癒されるかも…(^^ゞ

(by 心如)
【追記:2022.04.27】
 ライン接続では音飛びはない。でも、Bluetooth接続だと音が飛びます。
 原因ははっきりしません。iPad PROとBluetooth接続した場合は、さほどでもないのです。ノートPCとBluetooth接続すると音飛びが気になります。考えられるのは、ノートPCはマウスをBluetooth接続で接続しているので、スピーカーとのBluetooth接続に干渉しているのかも知れません。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。