SSブログ

国旗・国歌について 《追記》 [社会]

 東京地裁が、東京都教育委員会の通達は違憲違法だとしたとのこと。
 判決は、国旗国歌の生徒への指導が有意義であることを認めつつ、懲戒処分などを背景に教職員に強制するのは「行き過ぎた措置」と明確に断じた。

 日の丸・君が代訴訟で勝訴に沸く原告らとの報道をみて、教育上のデメリットを感じるのはなぜだろう。都側が控訴する方針なので、高裁の判決がどうなるかまだ分からない。最高裁まで争えば、まったく反対の結論になっている可能性もあると考えます。
 公務員が、公務の執行に際し、良心の自由という名目で、国旗や国歌に反対する姿勢をとることが本当に許されるのか。地裁の判断が本当に正しいといえるのか、推移を見守りたい。

【追記:2009年7月1日】
 この記事に関しては、正直にいって、その後の推移を記録するのを忘れていました。
 いま、世間は、百年に一度と言われる大不況です。国旗や国歌を云々する余裕はないかな…

【追記:2013年6月10日】
 もし、警察官が容疑者にも人権がある。疑わしいからといって身柄を拘束するのは基本的人権に反するので、良心の自由を優先させ、疑わしいというだけでは身柄を拘束できないと言い出したらどうなるのだろうか? それで、社会の秩序は維持できるのか。、、良心の自由を理由に、公務員が職務を放棄してよいというのは、やっぱりおかしいと私は思いますが…
(by 心如)
・・・
P1000187.JPG


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

響希

難しい問題であることは間違いないと思います。
ただ、戦前まで、天皇のため、国のためと公務員なかでも教師は子ども達に教えていた訳で。
何が何でも国の方針に従わせる・従わないといけないような事って怖い気がするんですよね。思想・心情に当たる事に関して、公務員なかでも教師に強制するということは、子どもにもそれを強制する訳で。どうなんでしょうか。
by 響希 (2006-10-01 10:41) 

心如

響希 さん 訪問&コメント ありがとう
子供に何かを強制することが悪いといったら、躾や教育なんて成り立たないと思います。
問題なのは、強制するものの内容ではないですかね。
軍国主義や全体主義を強制するのはいけないに決まっているが、国旗や国歌を否定することを教える教師にも問題があると思います。
生徒の自発的な反対があるなら、話しは別ですけどね。
by 心如 (2006-10-01 11:36) 

心如

みねさん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2006-12-18 18:57) 

心如

すぅ~ちんさん nice・訪問 有り難うございます
by 心如 (2007-09-12 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。