地球温暖化 [環境]
World Reprt
地球温暖化と個人が出来ること
(記事より引用)
『何十年後かの地球も大切ですが、今日、明日の自分の家庭の生活の方が大切なのです』
この最後の言葉は、非常に重いものがあります。
環境のことは分かっているが、今の生活、家族の生活もあるのだ、と言いたいのです。
どんなに素晴らしいことを言いましても、今の生活が破綻してしまうのであれば、将来のことなど考えることなど愚かしいことになります。
では、一体どうすればよいのでしょうか?
我々の日々の生活への影響を最小限にしながら地球温暖化を防ぐ方法はあるでしょうか?
はっきり言えることは、個人個人が温暖化ガスを減らすことなど微々たるものだと言えることです。
例えば、車一台が放出するCO2などは、一般家庭が放出するCO2に比べれば正確な数字はありませんが、微々たる量だということが感覚的にも分かります。
また、一般家庭が節電するより、日本国中にある巨大ネオンサインを全て消すほうが遥かに有効なことであることは言を待ちません。
また、一般家庭が節電するより、工場・ビルの節電を徹底させる方が遥かにCO2削減効果はあるのは明らかです。 今、日本のマスコミ等をみますと、個人がCO2を減らせという方向に向かっていますが、これは間違いなのです。減らすべきは企業・工場・一般車なのです。
例えば、日本国中のネオンサインを一日おきに消灯した場合のエネルギー削減効果は膨大になります。都会で運転されている車のうち、例えば、奇数番号・偶数番号で区別し、一日おきに奇数・偶数番号の車の運転を禁止するということにすれば、理屈上は排ガスを撒き散らす車は半減し、これら車から排出されますCO2は半減することになります。
事務所ビルであれば、エレベーターを半分停止し、ビル・玄関・廊下の照明を半減し、残業も一切禁止する日を週に3日でも設ければ、電力消費は大幅に減ります。
放送局も夜11時以降の放送を全面停止すれば、テレビを見る人も少しは減るでしょうし、放送局が消費しています膨大な電気も減ります。
これらを実行するだけで、火力発電所の2つや3つは必要なくなるかも知れません。
(以下、略)
マスコミは、真実を報道しない。
スポンサーに都合の悪いことには触れないのです。
政府や企業が、きちんとした対策をしなければ、個人が努力しても大した効果は期待できないのです。
ところが、政府や政治家は、企業から献金を受けているせいか、企業活動を制限するようなことは一切しないのです。
さも、地球温暖化を防ぐのは、国民一人ひとりの責任のような、誤った風潮をつくり、企業活動に対する批判の矛先をかわしているのです。
引用先の記事にもありますが、「天秤の片一方に【黄金の延べ板(富)】、もう片一方に【地球】を乗せ、さてどちらが重要か?」という問いに対し、今の政治家は富を重んじる者ばかりなのが、国民の不幸だと思わざるを得ません。
【追記】
最近、購入した本ですが、たしかにこの十年くらい顕著に気温が変化していると感じます。
この本に書いてあることが現実のものとなると大変ですが…
タグ:地球温暖化
う"~ん、ウチも電気屋としてテレビや蛍光灯をガンガンつけてる時が多いので。。。
ただ、お客さんが来店してない時などはテレビを消すと小まめにやってはいるものの、一般家庭よりはダンゼン電気の消費量も多いです。。。
また、ウチの姫の誕生をお祝いして頂き、ありがとうございました。
これからもヨメさんに姫ブロを書いて貰うので、お時間がございましたら覗いてやって下さいね。
by ishikawa (2007-03-09 10:39)
太陽光発電を乗せたかったんですがとても高くて無理でした(TT)
タダくらいの勢いになればいいんですけどね・・・。
とりあえず、お買い物バッグは持参してます。
by ゆっきぃ (2007-03-09 11:47)
ソーラーパネルの設備を家に付けて、自然エネルギーを使いエネルギーの効率化と省エネに努力する、車はハイブリッド〜電気自動車等に変える、
ゴミは減らす分別を徹底、エコバックを使う、等々私たちがこんな事を進めて行ったら絶対良くなります。でも設備等はお金が凄くかかりますね、それにアメリカも中国もインドも京都議定書すら批准していない、これでは無理ですね、ゴアさんは今頃言ってますが、今は実行あるのみだと思います。
by fam (2007-03-09 16:32)
そうそう、京都議定書にアメリカは批准していませんが・・・
ある意味、考え方があの国の軍産複合と似ていますよね~(ーー;)
あとアレですね、緑をもっと増やさないといけませんね。
地球上の緑は秒単位で失われているそうですから・・・
by まめぞう (2007-03-09 20:14)
人間という生物が、地球を完全に壊してしまいましたね。
もう元に戻すことは、不可能でしょう。
まぁ微々たるものですが、出来ることをやるしかありませんね。
by みね (2007-03-10 06:06)
日本は資源の乏しい国です。温暖化の話が出る前から省資源の対応をしてきましたので、6%のCO2削減は厳しいのでしょうね。
でも気候変動など、待ってはくれません。
もちろん企業や行政がやるのは当たり前ですが、個人単位でのCO2削減も必要です。当然出費も減りますしね!
by CARRERA (2007-03-10 23:48)
こんにちは。ハルママです。
長女出産の際にはコメントをいただきまして、ありがとうございます。
なかなか、お返事ができなくて大変申し訳なく思っております。
2人の子育ては、ハルママが勉強になることも多く、毎日が新しい発見ばかりです。
数々の暖かいお言葉、本当にありがとうございました。これからも、ハルパパ共々よろしくお願いいたします。
by ishikawa (2007-03-14 14:42)
ishikawaさん nice・コメント 有り難うございます。
うちは、次男がもうすぐ高三になります。(一応、進級はできると聞いてます)
子供の成長は、過ぎてみるとあっという間です。
小さいころに撮った写真やビデオを観ると、あんな事やこんな事があった。あの時は大変だったとか…、きりがありません。
妻に言わせると、大変なのは全部わたしの所為になりますが…
育児に関しては、母親の負担が大きいですが、喜びもその分だけ大きいのだと思います。
晴れの日もあれば、雨の日もあります。夫婦って、泣いたり笑ったりしながら、協力していくものだと思います。
ishikawaさんご夫妻のご健闘を、心よりお祈りいたします。
by 心如 (2007-03-15 06:25)
ゆっきぃさん コメント有り難うございます。
太陽光発電装置のコストもですが、装置自体をつくるために使用するエネルギーが、装置から得られるエネルギーよりも大きい時期もありました。
最近のものは、太陽光を効率よく電気に変換することができるようになったのでしょうか?
乾燥機を使わないで天日干しにするなど、コストやエネルギーを消費しない太陽光の利用方法があると思いますが…
by 心如 (2007-03-15 06:32)
famさん nice・コメント 有り難うございます。
そうですね、環境によいといわれる商品を作って売るのも商売ですね。エコといいながら金儲けをしてる企業が多すぎますね。
by 心如 (2007-03-15 06:43)
エルモさん nice・コメント 有り難うございます。
人によっては、下手に今のような状態が続くと、地球は全く生物が住めない星になってしまう可能性がある。
早く破局を迎えて、人間が少なくなる方が地球のためになるという考えもあるようですが…
by 心如 (2007-03-15 23:03)
みねさん nice・コメント 有り難うございます。
木を植えるのが一番好い事らしいです。
一本でも多くの木が茂れば、生き物にとって暮らしやすい環境になるし、炭酸ガスも減りますから。
by 心如 (2007-03-15 23:06)
カズフミさん nice・訪問 有り難うございます。
by 心如 (2007-03-15 23:07)
CARRERAさん nice・コメント 有り難うございます。
夜11時以降のTV放送の禁止など、不必要なエネルギーの消費を禁止する法律でも作らないと、各自の自覚に任せるなんていってる場合ではなくなってますね。
by 心如 (2007-03-15 23:11)
猫のパン屋さん nice・訪問 有り難うございます。
by 心如 (2007-03-15 23:11)
風子さん nice・訪問 有り難うございます。
by 心如 (2007-03-15 23:13)
ちゃぱさん nice・訪問 有り難うございます。
by 心如 (2007-03-15 23:13)
nomusanさん nice・訪問 有り難うございます。
by 心如 (2007-03-16 05:54)
地球10年で終わるのオーバーなような気もしますが、50年はホント
に持たないような気しますねぅ。。。
by ちゃぱ (2007-03-16 13:20)
ちゃぱさん コメント 有難うございます。
十年もつのか、百年もつのか、誰にも本当のことは分からないと思います。
でも、いまのままの生活が、いつまでも出来るという保証はないということ。
これだけは、間違いないと思います。
by 心如 (2007-03-17 16:41)
かつぽんさん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-03-17 16:42)
水郷楽人さん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-03-17 16:42)
はいぅ。
今から何かしても手遅れのような気もしますがぅ。。。
by ちゃぱ (2007-03-17 19:53)
この先は、気象変化が加速しそうに思えて仕方有りません。
思えば、我々の世代も随分と自然を失いました。
これから物欲が高まる中国とそれに群がる国と企業。
鍵はここにあるように思います。
by 鱚努哀楽 (2007-03-17 19:57)
気温の変化は身近に地球の変化として感じますよね。
やはり、このままでは将来不安な要素がたくさんあるということでしょう。
ちょっと怖いです。
by (2007-03-17 23:45)
このまま突っ走ると大変なことになりますね。
個人も大事ですが。。やはり大量消費とおこなっている企業の方に熟考と行動をお願いいたしものですね。
by (2007-03-18 22:30)
ちゃぱさん コメント 有り難うございます。
そうですね、個人がちょっとだけ何かをしても、ほとんど効果はないと思います。
有効な対策はないのでしょうか?困ったものです。
by 心如 (2007-03-19 20:43)
鱚努哀楽さん nice・コメント 有り難うございます。
地球が温暖化すると、いったいどうなるのか?
単に熱くなるだけではないと思いますが、詳しいことは起こってみないと分からないのではないかと思われます。
仰るとおり、中国の経済発展が、地球に止めを刺すことになりそうですね。
by 心如 (2007-03-19 22:07)
ミラクルママさん nice・コメント 有り難うございます。
子供の頃、冬になると、霜柱や氷柱をよくみました。
最近は、霜柱も氷柱も全くみることがありません。
この先どうなるのか分かりませんが、大変な時代が来そうな気がします。
by 心如 (2007-03-20 04:52)
水郷楽人さん コメント 有り難うございます。
企業は、エコグッズを販売して儲けようとするばかりのようです。
政府も、企業献金を貰っているからか、企業の活動を制限するような気配はありません。
スーパーのレジ袋なんて、個別の商品の過剰包装に比べたら、どうって事無いと思います。商品を発砲のトレーに乗せ、ラップで包んでおいて、レジ袋の使用は控えましょうなんて、ナンセンスでしかないと思います。
by 心如 (2007-03-20 05:02)
シンナツさん nice・訪問 有り難うございます。
by 心如 (2007-03-20 05:04)
ゆくゆくは核融合炉で発電すれば、CO2問題も解決するんですがね。
・・・夜11時以降のTV放送停止は大賛成です。
by (2007-03-23 22:32)
物事の表面だけ見ていては,真実は見えてこないってことですね。
それにしても,今冬の異様な暖かさ。
既に,事は僕のような鈍い者にでも分かるくらい非常事態って事だと思うんですよね。本当にまずい状況です。
by 響希 (2007-03-25 09:03)
こけもも:さん nice・コメント 有り難うございます。
マスコミは、自分たちが、一番無駄なエネルギーを消費させているという自覚がありません。
テレビ放送なんて、半分にしても良いと思いますが…
by 心如 (2007-04-02 18:56)
響希さん nice・コメント 有り難うございます。
誰にも本当のことは分かっていないのかも…
でも、地球温暖化を利用して金儲けをしている企業は最低です。
by 心如 (2007-04-02 18:58)