SSブログ

事故防止 [雑感]

―――――
コースター事故、過去30年で45件・114人の死傷者
 (読売新聞 - 05月10日 14:41)

 全国の遊園地に設置されているジェットコースターで、過去約30年間に少なくとも45件の事故が発生していることが、国土交通省所管の財団法人の調査でわかった。
 このうち28件で計114人の死傷者(死者5人、負傷者109人)が出ていた。5日に「エキスポランド」(大阪府吹田市)の立ち乗り型ジェットコースター「風神雷神2」で起きた脱線事故と同様に、車軸が折れるなど、機器のトラブルが原因の事故も4件起きており、遊園地側の整備不良やマニュアル違反などが事実上、野放しにされていた可能性が浮上した。
 調査をまとめたのは財団法人「日本建築設備・昇降機センター」(東京・港区)。ジェットコースターなどの遊戯施設は建築基準法施行令に基づいて設置されており、同センターでは1977年9月以降の事故情報を収集している。事故の発生状況、原因などをまとめ、各遊園地の検査担当者に配布、機器類の保守点検や運用体制などについて、注意喚起を行っている。
―――――

 過去30年間のコースター事故で、死亡者が5人、負傷者が109人とのことです。

 問題は、これを多いとみるのか、少ないとみるのかです。

 自動車事故では、毎年10,000人前後がお亡くなりになっています。

 過去30年間の死亡者は、約30万人に上ると思われます。

 それと比較したら、ジェットコースターは、決して危ない乗り物とは思えないのですが…


 自動車事故の犠牲者が、毎日、20~30人はいるが、大騒ぎしないのは何故か?

 けして遊園地側の安全軽視を庇うつもりはありません。

 ただ、マスコミの報道を観ていると、滅多にないコースター事故の被害者に比較して、交通事故被害者の命が軽く扱われていると感じます。

 貴い命が、悲惨な事故で奪われている事実に変わりはないのに、原因が珍しいと大騒ぎするが、ありふれていると誰も騒がない。

 マスコミが騒げば問題で、マスコミが取り上げないと問題にしないで良いのか?

 断崖で救助された犬の命と、毎日のように道端で車に轢かれている犬の命はどうなんだ?

 コースター事故の犠牲者と同様に、交通事故の犠牲者も出してはいけないはず…

 5人だから良い、30万人だから悪いといってるのではないので…、念のため。


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 26

まめぞう

交通事故は人災である事は間違いないですが・・・車や歩行者や自転車などは、刻々と変化する状況の中で予想できない部分もあるわけで、ある程度不可抗力的・偶発的に起こる事故もある、という一般的な認識に加え、おっしゃる通り、やはり数の多さに感覚が麻痺している、事故が起こること自体に寛容と言うと語弊がありますが、仕方ないんじゃ無いかと思い込んでいる感が否めません。問題ですね。それと比較してジェットコースターは、同じところを何周も同じように走っているという点では偶発的な事故は起こらない、起こるとすれば整備不良や設計不良などの、気をつけていれば100%防げる筈の事が起きてしまった、という事で大騒ぎになっているのでしょう。ある意味鉄道事故と扱いが似ている感じもしますね。いずれにしても今回の事故については、マスコミは例によって例の如しですね・・・(ーー;)
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
by まめぞう (2007-05-11 21:53) 

心如

momoさん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-05-11 21:55) 

心如

エルモさん nice・コメント 有難うございます。
 交通事故が不可抗力と言えるのかどうかは、議論が分かれると思います。
 不可抗力であれば、交通刑務所は必要ないはずですし…

 地震や落雷、台風、竜巻などの天災は、人力ではどうすることもできないので、文句無く不可抗力といえると思います。でも、交通事故は天災ではなく人災です。必要と認められる注意や予防を尽くしても防ぐ事ができないなら、不可抗力と言えますが、大概の事故は不注意で起きています。飲酒運転、過労運転などは、ドライバーの責任でしかあり得ません。

 交通事故の犠牲者が、年間一万人を超えると、事故防止のキャンペーンが始まります。シートベルトの着用が法律で義務化されたり、車にエアバックが標準装備されたりして死亡事故削減が図られます。
 でも、一万人未満だと、さほど死亡事故を減らそうという話がないのは何故か?
 ひょっとして、交通事故を撲滅すると都合の悪い人がいるのでしょうか。
by 心如 (2007-05-11 22:32) 

心如

水郷楽人さん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-05-11 22:34) 

響希

今回のような事故の問題にしても、政治の問題にしても、マスコミの報道のありかたでどうにでもなる・・・どんな方向にでも向けられてしまう。意識し・よく考えていないと、知らず知らずマスコミに流されてしまう・・・小父蔵さんのエントリーを読ませていただくとそんな気がしてしまいます・・・何にしても、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
by 響希 (2007-05-11 23:17) 

心如

響希さん nice・コメント 有難うございます。
 そうですね
 人間であれ、動物であっても、命は一つです。
 スペアはないのです。
 掛け替えの無い命を大切にしないといけません。

 タミフルの問題にしても、マスコミの報道は出鱈目です。一時は、インフルエンザの特効薬で、タミフルの準備がないと大勢の犠牲者が出るかのようなことを言って、国は早急にタミフルを備蓄すべきだと報道してました。
 タミフルを飲んでも、インフルエンザの治りが二日くらい早くなるだけですし、飲み始めが遅いと全く効果が期待できない薬が、特効薬であるはずがないことは、よく考えたら分かると思います。
 タミフルを飲んで、異常行動があるという話になると、そんな危険な薬をなんで飲ませるのかと、大騒ぎするのもマスコミです。
 薬に副作用があるのは当然です。安全な薬なんてないのです。そんな当たり前のことすら考えられないマスコミに振り回されると、まともな判断ができなくて思考停止になります。皆が尻馬に乗って騒ぐのはどうなのか?
 駄目オヤジは、今日もぼやいています。
by 心如 (2007-05-12 05:25) 

みね

いたましい事故でしたね。ご冥福をお祈り致します。
亡くなった方も、絶対に安全で、事故が起こるなんて、万に一つも思っていなかったことでしょう。車の交通事故と言うより、どちらかと言うと整備不良の飛行機が墜落したのと同等のものだと思います(規模が違いすぎますが・・・)。
車を運転していると、後のトラックが突っ込んできたら・・・・とか、対向車が居眠りして正面衝突したら・・・とか、いろいろ良からぬ事を想像してしまいます。運転手は人間ですので・・・。
by みね (2007-05-12 05:35) 

心如

みねさん nice・コメント 有難うございます。
 飛行機事故も怖いですね。
 うちは家内が飛行機嫌いで乗ろうとしません。
 北海道や沖縄に行ってみたいと思いますが、飛行機を使えないと…
 まあ、お陰さまで、飛行機事故には遭いそうにないですが。

 ふと、思ったのですが、コースターの操作をする人は安全な地上にいるから整備がおざなりになるのではないか。
 自分も乗って操作するとしたら、きちんと整備しないと怖くて乗れません。
 飛行機のパイロットのように、コースターに乗って操作し、車体に異常を感じたら運行を停止して点検するようにさせたら、事故を防げないでしょうか。
by 心如 (2007-05-12 08:19) 

心如

風子さん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-05-12 08:20) 

ishikawa

コースター事故って思ったよりも多いと思いました。
自分はジェットコースターは苦手なのであんまり乗った記憶がありませんが、コースターに乗るヒト達は”事故が起きない”前提で乗ってると思いますが、こういったニュースを目の当たりにすると”絶対安全”はないんだなと再確認させられてしまいました。
by ishikawa (2007-05-12 08:48) 

心如

ishikawaさん nice・コメント 有難うございます。
 意外と多いという感想もあって当然と思います。
 小学校の遊具でも事故が起こっています。公園から、ブランコやシーソーなどのケガをする可能性がある遊具がどんどん減って、楽しくない公園が増えているようです。
 これは事故防止というより、学校や公園を管理している側の責任回避のためと思いますが…
by 心如 (2007-05-12 09:15) 

心如

ちゃぱさん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-05-12 15:45) 

心如

CARRERAさん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-05-12 15:46) 

Gamaoyabeeeen

加害者の立場から考えますと、クルマを運転することは「業務」ですから、交通事故で死傷者が出た場合と遊園地の遊具の事故と同じように扱わねばならないでしょうね。クルマの免許証の重さはもっと問われなければならないと思います。
一方被害者の立場から考えますと、飛行機に搭乗して事故に合う確率とジェットコースターで事故に合う確率も似たような感覚であり、人間の行いに完璧さを求めることの限界線の話にもなります。運が悪かったでは済まされないですが、どうでしょうかね、事故ゼロ社会はムツカシイですよね、やっぱり。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-13 00:07) 

お散歩爺

はじめまして、閲覧有難う御座いました。
県警は交通事故にも限りある人数で白バイやパトに覆面と、頑張っています。
しかしあまりにも車が多すぎます。警官を毎日一県辺り50万人ほど配備すれば
少しは減るでしょう。 又税金を全部道路整備に使えば減るでしょう。
つまりはどちらも無理なことです。 命を軽視しているわけではなく、その方法が
見つからないだけ・・と思います。と言って「車に乗るな」も無理なことでしょう。
困ったことですね。 遊園地も整備には真剣に取り組んで欲しいですね。
by お散歩爺 (2007-05-13 05:44) 

心如

がま親分さん nice・コメント 有難うございます。
 事故ゼロにするのは難しいというのはその通りだと…
 いまだに、酒気帯び運転や飲酒運転がなくならないのも理解に苦しみます。
 少しのお酒でも、飲んでいると事故を起こす危険がある。飲んだら運転してはいけない。そんな簡単なことがなぜ守れない。
 人命を軽視する人からは運転免許を取り上げるしかないのでしょうか?
by 心如 (2007-05-13 07:32) 

心如

旅爺さん nice・コメント 有難うございます。
 交通事故をどうすれば減らせるのか
 仰るとおり、警察官を増やすのは無理があると思います。
 交通事故は仕方がないと言いながら、コースター事故はけしからんと言うのはどうなのか
 そんなご都合主義は良くないと思いませんか
by 心如 (2007-05-13 10:11) 

心如

nomusanさん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-05-13 10:13) 

心如

ずんだれさん nice・訪問 有難うございます。
by 心如 (2007-05-13 17:03) 

心如

シンナツさん nice・訪問 有り難うございます
by 心如 (2007-05-14 12:28) 

 そう言われてみれば、確かにこういう事故が多いようですね…。
 点検などはちゃんとして欲しいですね。
by (2007-05-15 10:48) 

心如

カズフミさん nice・コメント 有難うございます。
 遊園地の事故をけしからんと言うのはもっともです
 車に乗る人は、法定点検を実施し、安全運転を心掛けて欲しいです
 ちょっとした油断、不注意が事故を起こします
 被害者にも加害者にもなりたくないですね
by 心如 (2007-05-15 19:19) 

fam

ジェットコースターの死亡事故は人災ですよね、交通事故とは違いますから、金属疲労検査をしていれば防げる事故なのですから、亡くなった方ご家族は絶対無念でやりきれない怒りの気持ちで一杯だと思います。
by fam (2007-05-15 22:32) 

心如

famさん nice・コメント 有り難うございます
 コースター事故は人災です
 交通事故も人災と思います
 どちらも人間が引き起こす事故ですから
 何処かのメーカーの欠陥隠しで、走行中にタイヤが脱落し、事故が起きていたと思います。死亡した運転手のご遺族も、さぞや無念と思います。
 交通事故は数が多いので、感覚が麻痺していますが、一件毎のご遺族の無念は、コースター事故とかわらないと思います。
by 心如 (2007-05-15 23:54) 

心如

ミラクルママさん nice・訪問 有り難うございます
by 心如 (2007-05-16 12:32) 

心如

かつぽんさん nice・訪問 有難うございます
by 心如 (2007-06-09 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国語力ばちあたり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。