SSブログ

譲り合い・擦り合い [雑感]


CO2世界最大との報道に反発!「先進国は責任回避せず真摯に反省を」―中国

2007年6月21日、外交部・秦剛(チン・ガン)報道官は定例記者会見の席上で、中国がアメリカを抜き世界最大の二酸化炭素(CO2)排出国になったという先日の報道を批判した。
元になった報道は、19日にオランダの政府系環境アセスメント機関・MNPの発表にもとづいたもの。2006年の中国の二酸化炭素排出量は62億トンと、アメリカを抜き世界1位になったという。
秦報道官は、中国は発展途上国であり、経済成長に伴って排出量が増加するのは当然だと述べた。もっとも温室効果ガスの1人あたり排出量はオランダの11.4トンに対し、中国はわずか3.66トンに過ぎず、地球温暖化の主な原因は先進国が工業化の過程で多量に排出してきた温室効果ガスが問題だと断言。先進国は発展途上国に罪を押しつけず、真摯に反省すべきだと主張した。
         


 なんでも、自分中心に考える中華思想ですが、

 こういうときは、世界一になりたくないのかな…


 発展途上の中国は、さらに二酸化炭素を排出する気のようです

 二位の米国も、削減に本気で取り組めるのか疑問ですし、

 お互いにエゴ丸出しです


 しょせん人間は、エコよりもエゴを優先する生き物だね…と、思う駄目オヤジです

(by 心如)


nice!(90)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 95

ガンバルおやじ

今や中国は世界一の胃袋で資源を食い尽くす勢いですね。
軍事費より環境問題を何とかしてもらわないと、現に光化学スモッグの影響が日本に及んでいるので困ります。
by ガンバルおやじ (2007-06-26 21:20) 

心如

ガンバルおやじさん nice・コメント 有り難うございます
 中国が、食糧、資源、環境に与えるダメージは、どれも致命的です
 ある意味、人類存亡の鍵を握っているとさえ言えると思います
by 心如 (2007-06-26 21:43) 

中国の発展はすさまじいものがありますよね?
先日も 野菜の農薬のやりすぎとか。。
エゴはいけませんよね?^^;
by (2007-06-26 21:58) 

この国には、あまり期待しない方が良いですよ。
日本の残虐さを訴え謝罪を強要するくせに、中共建国以来の大躍進~文化大革命で約3000万人の自国の人民を、政策の誤りから虐待しながら未だにその謝罪もしない社会体制ですからね。。
ハッキリ言って周りの国のことなどお構いなし。自分の人民の生活もお構いなし。ひたすら中国共産党体制の安泰しか考えていないお国柄ですから。地球の環境などマルクス万歳主義には関係ありませんからね。。
by (2007-06-26 22:05) 

心如

chocoさん nice・コメント 有り難うございます
 エゴは人を幸せにしません
 「他に寛容に、かつ、足るを知る」ことが重要と思います
という言葉が、『地球温暖化の真実』という本のあとがきの結びの行に書いてありました。
 自分の国が、世界一の二酸化炭素を排出している事実を、国民ひとり平均では少ないといって誤魔化すなんて、さすが中国、言い訳のうまさでは並ぶものがいませんね
by 心如 (2007-06-26 22:27) 

心如

水郷楽人さん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね、期待する気にはなりませんね
 秦の始皇帝の時代から、
 権力者は国民の命すら大して大事にしてないようですから…
 ましてや、倭人の迷惑なんて取るに足らない瑣末ですよね
 あれだけ沢山人口がいたら、国体の維持だけで精一杯だというのは仕方がないのでしょうか
by 心如 (2007-06-26 22:33) 

中国、アメリカは、エゴの戦いですからね。^^
by (2007-06-26 22:38) 

きまじめさん

この勢いで二酸化炭素を排出し続けると思うと恐ろしくなります。
中国のエゴは、とどまることは無いと思います。言って聞く国ではないでしょう。
先進国はこの際地球のために、二酸化炭素を少しでも削減するためのノウハウを
中国に提供するぐらいの太っ腹になってもらいたいとおもうのですが。
by きまじめさん (2007-06-26 22:45) 

愛知環境博会場は「海上(瀬戸)」で、中国汚染博会場が「上海」というのも笑えますね。。今度は地球環境にとって瀬戸際かも。。
by (2007-06-26 22:46) 

fam

中国らしい 開き直りですね、 そう言う反論を言うこと自体が
どうしようもない困った国だと証明しているように思えます。
宇宙開発は進めているし、軍備の近代化はどんどんするし、民間航空機
の開発もしてこれから売って行こうとしている国が地球規模の大きな懸念に背を向けて、自分の国のせいではないと良いきる世界で5カ国しかない常任理事国の1つ、世界一の外貨保有国、世界一の輸出国、なんと厚顔無知な事か、あきれるばかりです。
by fam (2007-06-26 22:48) 

心如

こうちゃんさん nice・コメント 有り難うございます
 エゴをすてて、エコをとれ!
 国際世論を高めないといけませんね
by 心如 (2007-06-26 22:57) 

心如

きまじめさん nice・コメント 有り難うございます
 ノウハウはいくらでも提供していると思います
 彼らは、利益追求に夢中で、聞く耳がないのでは?
 馬の耳に念仏の状態と思います
by 心如 (2007-06-26 23:00) 

shizuku_

最近は何が本当なのかわからない出来事が多いですね。
by shizuku_ (2007-06-26 23:11) 

ぜひエゴよりもエコの優先をお願いしたいものです(^~^)
by (2007-06-26 23:16) 

みね

開き直るのは、あの国の得意技ですね。
もう何を言い出しても驚きません。
それよりアメリカが動き出さないことには、この問題は一向に進まないと思います。いずれは重い腰を上げるのでしょうが、その時には手遅れになっているような気がしてなりません。
by みね (2007-06-26 23:23) 

私のところにお越し下さり、ありがとうございました。

そうですね、中華思想には「???」と思うことも多いです。
大気汚染も、農薬問題も、あちこちの国々でのおかしな旅行マナーも(話が飛び過ぎ?)訳分かりません。
by (2007-06-26 23:41) 

心如

水郷楽人さん コメント 有り難うございます
 地球規模でみれば、地球にとってはたいした事ではないという説もあります
 増えすぎた人間にとって、食糧や飲料水の問題が生じるけれど、地球は人間の都合なんて知る由もありませんからね
 瀬戸際なのは、科学技術の便利さに溺れた人類だということらしいです><
by 心如 (2007-06-26 23:46) 

心如

famさん nice・コメント 有り難うございます
 中国らしいといえばそうですが…
 意地の張り合いをしている暇がないのでは?
 食糧不足が起これば、自給率の低い日本も深刻ですが、人口の多い中国も悲惨な状況になると思います
 農業は、何よりも優先すべき産業なのですが・・・
by 心如 (2007-06-26 23:52) 

心如

しずくさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね、いろんな報道がありますね
 何処までが本当なのかと疑いたくなります
 日本の財政破綻が先か、世界的な飢饉が先か
 出来れば、どちらも回避して欲しいのですが・・・
by 心如 (2007-06-26 23:55) 

心如

ミラクルママさん nice・コメント 有り難うございます
 そうあって欲しいけど…
 日本だって、農村を捨てて都会に人が集まっています
 何百年もかけて培ってきた農業を、効率化という馬鹿げた発想で、農薬漬け、化学肥料漬けにしてしまいました。
 都会にすむ人たちは、自分たちの快適さばかりを追及し、まさしくエゴの塊です
 こんな国が、あと百年も続くかなって思います
by 心如 (2007-06-27 00:00) 

心如

みねさん nice・コメント 有り難うございます
 開き直りと責任転嫁
 中国と社保庁は良い勝負かと…
 45歳の駄目オヤジ、明るい老後は期待できません(トホホ)
by 心如 (2007-06-27 00:03) 

心如

Roseblancheさん nice・コメント 有り難うございます
 科学技術を手に入れた人間は、自然と調和して共存することを忘れたようです
 誰もが必要とする空気中の酸素すら、自分たちで供給できないのです
 木を植える、田畑を耕す
 そういったごく普通のことが、いまは大切なのかもしれませんね
by 心如 (2007-06-27 00:08) 

a_aki

先日はお越しいただきありがとうございました♪
にしても・・・
中国ってほんとぅどこまで突っ走る気でしょうかね。。

これを境に米国も考えてくれないかしら
by a_aki (2007-06-27 00:35) 

Gamaoyabeeeen

どうしたらいいんでしょうねぇ、ホンマに。
中国の主張もわからないではなく、ただアホみたいに巨大な人口を抱えているというだけですからねぇ・・・あまりよい方法が浮かびません。
by Gamaoyabeeeen (2007-06-27 00:52) 

はまちゃん

このままでは、実際の話、200~300年したら
地球は、というか、地球は星なので大丈夫ですが
人間が生きれる環境は終わりじゃないでしょうか・・(>_<)
by はまちゃん (2007-06-27 01:10) 

心如

a_akiさん nice・コメント 有り難うございます
 増えすぎたねずみが、いっせいに海に向かって走り出す
 そんな現象があると聞いたことがあります
 増えすぎた人間は、どこに向かって走るのか?
by 心如 (2007-06-27 06:04) 

心如

がま親分さん nice・コメント 有り難うございます
 良い方法がないですね…
 世界の人口が減れば、解決するのでしょうね
by 心如 (2007-06-27 06:10) 

心如

はまちゃんさん nice・コメント 有り難うございます
 遺伝子研究より、人類は一度、数十人くらいの数だった時期があるようです
 100人くらいが生き残れたら、存続可能とのこと
 長い地球の歴史からみたら、いろんな事があるのですね
by 心如 (2007-06-27 06:18) 

ひろたん

おはよう御座います^^
いつも勉強させていただいています
エゴもどうにかなりませんかね・・
そうゆう私もいつも生活でエゴ丸出しな部分もありますか?^^;
気をつけます
by ひろたん (2007-06-27 06:42) 

まめぞう

一人当たりの排出量が少ない・・・そりゃぁあれだけ人口がいればねぇ・・・(^▽^;)
子供でも見抜けるとんでもない詭弁だと思うのですが・・・(ーー;)
by まめぞう (2007-06-27 07:11) 

krause

全く同感です。
by krause (2007-06-27 08:28) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
経済学の古典、マルサスの「人口論」で、限られた食糧と、人口の問題を論じたものだったように記憶しています。 昔は、人口増の歯止めになるのは、食糧だけだったんですね。

今は温暖化ガスの排出や、限られた化石燃料などをめぐって調整が必要なんでしょう。

中国の爆発的な人口の増加は、一人っ子政策で歯止めがいくらか掛かったようですが、それでも、北東アジアの中の島国から見ると、いかにもアンバランスですよね。

大気汚染や、黄砂、など無関心ではいられません。
by Azumino_Kaku (2007-06-27 13:23) 

Azumino_Kaku

そうそう、よく、「市場としての中国はオイシイ」、「工場としての中国は・・低賃金でよろしい」という経済の論理がありますけど、何事もバランスが肝腎ですよね。
利用するだけ利用するというのではなく、フェアな姿勢というものが肝要ではないかと。
公害を出さないような技術を移転するとか、温暖化防止のノウハウを教えるとか、石油ショックを経験し、省エネのノウハウを蓄積した日本が、後進の中国に教えてあげられることはたくさんあると思うんです。
by Azumino_Kaku (2007-06-27 13:28) 

ishikawa

こんにちは、ハルママです。
私たち人間は【生かされている】という気持ちを忘れてはいけませんね。
by ishikawa (2007-06-27 15:08) 

toco

なんて勝手な国なんだ!っと思ってしまいます。
by toco (2007-06-27 15:17) 

たろちぅ

エコよりもエゴ。名言です。逆になるとよいですよね。
by たろちぅ (2007-06-27 17:43) 

心如

ひろたんさん nice・コメント 有り難うございます
 自由と平等が善とすれば、中国の主張にも一理あります
 先進国の国民に比較すれば、一人当たりの排出量は少ない
 中国人だけ少なくしろと言うのは不公平となりますね
 エコノミーとエコロジーの問題、両方ともエゴイズムが、解決を困難にします
by 心如 (2007-06-27 20:32) 

心如

エルモさん nice・コメント 有り難うございます
 中国は、詭弁ではなく、一人当たりの排出量が先進国に比較して少ない
 だから、先進国は、中国に文句を言う資格はない。
 と、本気で言っているのだと思います。
 自分たちは、全く悪くないと、本気で思っているのが中国ですから
 つける薬がないのです
by 心如 (2007-06-27 20:59) 

心如

Krauseさん nice・コメント 有り難うございます
 エゴイズムの悪いところは、酔っ払いと一緒で、自覚がないことですね
by 心如 (2007-06-27 21:02) 

心如

Azumino_Kakuさん nice・コメント 有り難うございます
 中国の安い労働力を利用して儲けた企業が沢山います
 儲かる間は利用するけど、問題が起これば逃げ出すのだと思います
 しょせん、エコノミックアニマルですかね・・・
by 心如 (2007-06-27 21:10) 

心如

ishikawaさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 自分だけの力で生きていると思ったら大間違いですよね
 人間が地球の所有者であるという考えこそが間違いの始まりです
 他の動物や植物と、地球に共生してしていることを忘れています
 そのうち罰があたるような気がしますが…
by 心如 (2007-06-27 21:21) 

心如

tokoさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 中国は勝手にしたい、誰からも文句を言われる筋合いはないと思ってますね
 二酸化炭素の排出に関しては、日本も文句を言う資格はないでしょうね
by 心如 (2007-06-27 21:24) 

心如

たろちぅさん nice・コメント 有り難うございます
 日本人も、エコロジーよりもエコノミー優先で、エゴ丸出しの時期がありました
 みんな自分さえ良ければという考えを持ってます
 エゴを捨てるのは、なかなか大変です
by 心如 (2007-06-27 21:48) 

藤島親方

「何で私だけ?」と思うことは日常でも一杯あります…
でも…そういう時代に生まれた宿命もあるわけで…
人間という生き物の価値が試されているような気もします。
by 藤島親方 (2007-06-27 22:36) 

心如

藤島親方さん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 人間が増えすぎという事実がありますので、なかなか難しい問題です
by 心如 (2007-06-28 06:08) 

マッタ

ご訪問&niceありがとうございました。
「エゴ丸出し」そのとおりだと思います。
中国は、既得権のように「今まで先進国が出してきたんだから出させろ」
見たいな言い方が、非常に醜い!
米国も、きちんと数値目標を掲げての取り組みが必要!
本当に地球規模で取り組むべきなのに、そんな事している場合ではないですよね
すみません、少々熱くなりました。
by マッタ (2007-06-28 12:25) 

ご来訪&nice、ありがとうございました。
戦争中、日本人は庭をつぶして畑を耕し、食料の自給を考えたけれど、
彼の国では、草の根までもひたすら食べつくした、と聞いたことがあります。
食料ではなく大気、むさぼったらどんなことになるのでしょう。恐ろしいです。
by (2007-06-28 17:39) 

yann

ご訪問ありがとうございました。
中国問題は、山ほどありそうですが、
この国は、先進国のように振舞う反面
都合が悪くなると、発展途上だとおっしゃる…
振り回されてしまいますね。
特に環境問題では、みんなの協力なくしては
解決に至りませんものね。米国しかり。
これからが、不安です…(-_-;)
by yann (2007-06-28 18:52) 

花火師

訪問&nice!ありがとうございます。
中国問題ですか・・・難しい問題ですね
でも、光化学スモッグは何ともね・・・困り者です
by 花火師 (2007-06-29 01:23) 

心如

マッタさん nice・コメント 有り難うございます
 中国は、世界で一番人口が多い国ですから、先進国と同じ一人当たりの排出量を出せば、どういうことになるのかは言うまでもないですね
 二酸化炭素の排出量を規制することは、経済活動を規制するのとほぼ同じですから、中国が枠組みに参加するのは期待できないようですね
by 心如 (2007-06-29 04:48) 

心如

コキアさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 いろんな説がありますが、
 本当のところは誰にも分からないというのが事実と思います
 でも、中国の大気汚染と水質汚染はなんとかしないと、食べるものがなくなりそうで恐いです
by 心如 (2007-06-29 04:57) 

心如

yannさん nice・コメント 有り難うございます
 中国は大国ですから、
 他の国は文句を言うなってことでしょうか
 米国と中国の覇権争いが酷くなりそうで不安です
by 心如 (2007-06-29 05:47) 

心如

花火師さん nice・コメント 有り難うございます
 何十年もかけて大気汚染を克服したのに
 遠く離れた中国から汚染物質が流れてくるなんて
 勘弁して欲しいと思いますね
by 心如 (2007-06-29 06:59) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。中華思想は健在ですね。
by Silvermac (2007-06-29 07:21) 

uchin

こんにちは
初めまして、うちへのご訪問ありがとうございます。
経済成長 産業の発展・・・・・
結局犠牲になる物も多いですね。
by uchin (2007-06-29 10:20) 

御訪問ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
中国の鰻、アメリカがNo!を出しましたね。
今後他の国にも飛び火していきそうな雰囲気のようです。
by (2007-06-29 13:13) 

心如

SilverMacさん nice・コメント 有り難うございます
 世界の中心でエゴを叫ぶ 中華思想ってそんな感じですね
by 心如 (2007-06-29 19:24) 

心如

uchinさん nice・コメント 有り難うございます
 中国の国民が、先進国並みの消費をしたら、
 とんでもないことになると思います
 だからといって、中国人に、豊かになるの禁ずることもできないし…
 どこかで、バランスをとることになるのは間違いないのですが
by 心如 (2007-06-29 19:33) 

心如

STEALTHさん nice・コメント 有り難うございます
 こちらこそ、よろしくお願いします

 中国の水質汚染はかなりのものと思います
 鰻だけの問題ではないような気がします
by 心如 (2007-06-29 19:36) 

袋田の住職

はじめまして!2000nice!でした♪
大気汚染、水質汚染、そこに暮らす人の健康が心配です。
そして、地球環境に影響を及ぼすことも・・・
by 袋田の住職 (2007-06-30 05:06) 

心如

袋田の住職さん nice・コメント 有り難うございます
 2000nice!ありがとうございます
 駄目オヤジの拙い記事に、nice!を下さった皆様に感謝します

 中国の海岸に、カニの死骸がたくさん打ち上げられているという報道もありました
 二酸化炭素よりも、大気汚染や、水質汚染の方が気になります
by 心如 (2007-06-30 07:26) 

kaoru

おはようございます。初めまして。
ご訪問下さり有り難うございました。
エゴを優先じゃなく人・生き物・地球…
全てのものに優しい心を忘れちゃダメですよね。
中国の問題は、かなり難しそうですね。
by kaoru (2007-06-30 07:53) 

hikari

はじめまして(^^)
大切な心を忘れてるんですね。。。
忙しさは心をなくすって。。。。
感謝する気持ちいつまでも。。。(*^^*)
by hikari (2007-06-30 08:30) 

ベアトラック

全く困ったお国柄です。反面教師にしないと・・・ですね。
by ベアトラック (2007-06-30 10:29) 

spirit-myself

ご訪問ありがとうございます^^

地球温暖化、本当にどうなるのか不安です。。
最近学校で、“京都議定書”などの、
地球温暖化の対策について習ったのですが…
なかなか実現は難しいようですね;;

本当に、今はエゴ、の気持ちが、
いつかエコ、に変わってほしいです★
by spirit-myself (2007-06-30 12:36) 

RangerMaeda

まさに、仰るとおりです
自分は悪くない、まわりの人が悪いのだ
という人は困りものだけど
それが超大国の二つの国ですからね
どうなる!この先・・・
by RangerMaeda (2007-06-30 12:57) 

CARRERA

地球温暖化は国のレベルをはるかに超えた地球規模の問題ってことが分かってないですね!
by CARRERA (2007-06-30 13:45) 

nico

初めまして。
また寄らせてもらいます。  c(^-。-^,,)nico)~"
by nico (2007-06-30 16:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
2000nice おめでとうございます♪♪
前にも書きましたが・・・中国の主張する事に一理があります・・・でも、今はそんな主張を繰り広げる時期ではないと思いますが・・・ノアの箱船ではないですが、地球規模の由々しき事態・・・地球を捨ててどれだけの人類が地球外に脱出して生き残れるのか・・っていう危機的状況だと思いますが !???
by あら!みてたのね (2007-06-30 19:05) 

心如

kaoruさん nice・コメント 有り難うございます
 優しさを忘れたくないですね
 あと、感謝のきもちも…
by 心如 (2007-06-30 19:09) 

心如

hikariさん nice・コメント 有り難うございます
 感謝の気持ちや、畏怖のこころを忘れてやりたい放題
 そろそろバチがあたるのかな…
by 心如 (2007-06-30 19:11) 

心如

ベアトラックさん nice・コメント 有り難うございます
 中国と米国に、努力して頂かないといけませんが
 どちらの国も、他人のいうことをなかなか聞きませんから…
by 心如 (2007-06-30 19:14) 

心如

刹那さん nice・コメント 有り難うございます
 地球規模の環境破壊の原因が、分からんチンなのは困ったものです
 米国も中国も経済重視から、環境重視に方向転換するのは無理?
by 心如 (2007-06-30 19:25) 

心如

Rangerさん nice・コメント 有り難うございます
 EUと米国だけでも足並みが揃っていると言い難い
 中国、印度、などはまだまだ発展途上国の面があります
 二酸化炭素の排出を規制するということは、経済活動を規制することに他なりませんので、お互いが納得するなんて無理ではと思います
by 心如 (2007-06-30 19:36) 

心如

CARRERAさん nice・コメント 有り難うございます
 米国は国土が広いので、なんとかなると思っていそうです
 基本的に、自分たちが生き残れたらよいのですから…
by 心如 (2007-06-30 20:00) 

心如

nicoさん nice・コメント 有り難うございます
 こちらこそ、よろしくお願いいたします
by 心如 (2007-06-30 20:06) 

心如

あら!みてたのねさん コメント 有り難うございます
 中国のいうことにも一理あるというのは
 中国からみた場合の考え方ですね
 ヨーロッパの国からしたら、米国を抜いて中国が一番になった
 これ以上は二酸化炭素の排出量を増やさないで欲しいとなるのは当然です
 物事は、お互いの立場でいってるのですから、そう簡単にまとまるとは思えません
by 心如 (2007-06-30 20:13) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。いずれの国も「国益」第一のようですね。
by Silvermac (2007-06-30 22:28) 

四音

遊びに来てくださってありがとう♪
by 四音 (2007-06-30 23:47) 

月と、

にごらない世界が望ましいですね。
中国の大気汚染が原因で光化学スモッグは増えてるそうです。日本に!びっくりデス。何も信じられませんね・・・。
by 月と、 (2007-07-01 00:55) 

心如

SilverMacさん nice・コメント 有り難うございます
 国益という名の、権力者の権益だったりしますので…
 なにが正義かみたいな話でもあります
by 心如 (2007-07-01 06:16) 

心如

四音さん nice・コメント 有り難うございます
 こちらこそ、よろしくお願いします
by 心如 (2007-07-01 06:27) 

心如

月と、さん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 どんな化学物質が、排出されているのか分からないので不気味です
by 心如 (2007-07-01 06:31) 

ハイマン

こういう時に一番になる!
そんな国 中国に限らず日本も一番を狙ってほしい!!!
by ハイマン (2007-07-01 07:24) 

心如

ハイマンさん nice・コメント 有り難うございます
 日本が一番になると、世界中から非難を浴びそうですけどね
 中国のように、どこが悪いのかって開き直るメンタリティはないでしょう
by 心如 (2007-07-01 07:49) 

noric

中国らしといえば中国らしいですね。後先を考えないのかな?
by noric (2007-07-01 13:23) 

さるぼぼ

日本は以前から省エネとか二酸化炭素の排出の少ない製品開発に取り組んでいて無駄の少ないスリムな国だという記事を読んだことがあります。
日本人でよかったと思います。
by さるぼぼ (2007-07-01 14:44) 

Bijoux

先日は、ご訪問有難うございました。
京都プロトコル。いつになったら実現できるのでしょぉか。。。
by Bijoux (2007-07-01 20:20) 

心如

noricさん nice・コメント 有り難うございます
 昔、何かの本で、中国人は50年先、100年先を見て政治的な判断をすると書いてあるのをみました
 しかし、その本の記述は間違っていたと思わざるを得ません。
 このまま行けば、100年後の中国は、公害で大変なことになっていると思います
 経済発展を止めることは無理ですが、汚染物質の排出は止めるべきですね
by 心如 (2007-07-01 20:24) 

心如

さるぼぼさん nice・コメント 有り難うございます
 省エネタイプの製品がいろいろと売られています
 火力発電に頼っている限り、ちょっとでも使用電力を減らすべきですからね
 白熱電球を蛍光球に替えるだけでも効果があると思います
by 心如 (2007-07-01 20:57) 

心如

Bijouxさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 本当に実現できるのか
 絵に描いた餅ではないのか
 などと疑ってはいけませんね…
by 心如 (2007-07-01 20:59) 

aranjues

中国の事、書き出したら止まらなくなりそうで、控えます。
世界は自分中心、マナー、譲り合い、思いやり、と言う言葉のない
国に何を期待しても徒労のような気がします、、、、って、
やっぱり書きすぎました(苦笑)
by aranjues (2007-07-01 22:09) 

心如

aranjuesさん コメント 有り難うございます
 そうですね
 いくらでも書けますね
 正直言って期待はしてませんが、危惧は山ほどあります
by 心如 (2007-07-01 22:15) 

TOMO

都合が悪くなるとスグに
発展途上国(笑
by TOMO (2007-07-02 15:05) 

心如

TOMOさん nice・コメント 有難うございます
 あるときは大国、あるときは発展途上国、はたしてその実体はなんでしょう
 言ったもの勝ちですねやっぱり…
by 心如 (2007-07-02 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

責任転嫁も大概にしろ愛車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。