SSブログ

政治の責任? [雑感]


財政法

第四条 国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない。但し、公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる。
2 前項但書の規定により公債を発行し又は借入金をなす場合においては、その償還の計画を国会に提出しなければならない。
3 第一項に規定する公共事業費の範囲については、毎会計年度、国会の議決を経なければならない。


 「国の歳出は、公債または借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない」と、明確に規定されています。

 この規定に素直に従えば、赤字国債の発行はできないはずです

 歳入不足なら増税するしかありません

 増税が無理なら、歳出を抑えるのが本来の姿です

 増税は、企業や国民が嫌がる

 歳出カットは、官僚や公務員がいうことを聞かなくなる

 そんな八方美人のように、誰にでも良い顔しておいて

 子供や孫の世代に借金を押し付けるのが、今の政治家です

 小手先の法解釈はどうでも良いのです

 大切なのは、国の財政はこうあるべきという理念ではないかと思う駄目オヤジです

 


nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 28

たかれろ

庶民感覚でいえば,お金がないときはガマンが基本ですね。
こんなに借金が膨らんで,この国の未来はあるんでしょうか^^;
by たかれろ (2007-08-18 11:40) 

まめぞう

例えば給料日までポケットの中に1万円しか無かったら、その範囲内で暮らすのが基本ですよね。その場しのぎで赤字国債発行・・・これって、安易に消費者金融に走るのと本質的に変わらないような・・・借りたものは返すのが当たり前、返せないなら借りない。分かりやすい事なんですけどねぇ・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-08-18 11:57) 

yumi

みなさんに全く同感です。
by yumi (2007-08-18 12:07) 

ishikawa

↑エルモさんに激しく同意です!
by ishikawa (2007-08-18 12:31) 

みね

本当に、皆さまの書かれている通りですね。
by みね (2007-08-18 13:14) 

ガンバルおやじ

次官任命で内輪もめをしている時間など無いのではないかと心配です。
今の役人は自分の財布の中身を増やすことばかりで税金で天下り先を優遇したり、受け皿法人を作ったりとやりたい放題です。
全ての法人を民間にするぐらいのことをやったら阿部内閣も評判があがると思うのですが・・・
by ガンバルおやじ (2007-08-18 15:13) 

TOMO

法を政治家が
決められるということ
自体に問題あり。
by TOMO (2007-08-18 16:08) 

いなけん

次の世代が受け継いだ借金を、また、次の世代に受け渡せば同じ事。
その自転車操業が何時倒れるかが問題。
この自転車は倒れるか倒れないか・・・・・
by いなけん (2007-08-18 21:50) 

Gamaoyabeeeen

政治はムツカシイ・・・。
じゃあ、あなたおやりなさい、と言われても、なかなかできませんしねぇ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-18 23:12) 

企業はもっと収支改善しているのにね。
国政はトロイです。
by (2007-08-19 23:20) 

かつぽん

まぁ、イマドキ理念のある政治家なんていませんからね。
おっと、政治家じゃなくて政治屋でしたか、失礼しました。
あとは国が滅びるのを待つのみです。
by かつぽん (2007-08-20 15:00) 

でざぁと

まったく皆さんと同感です。
by でざぁと (2007-08-21 17:13) 

虹々弓

先日は、ご訪問くださりありがとうございました。
私も皆さんと同感です。
by 虹々弓 (2007-08-21 19:02) 

心如

たかれろさん nice・コメント 有り難うございます
 特別会計を含めた財政改革をやれば、20年くらいでなんとかする方法もあると思います
 しかし、官僚や公務員が、そう簡単に利権を手放すはずはないので、民主党が政権をとっても、安倍政権の二の舞を演じる可能性は高いと思います
by 心如 (2007-08-21 22:41) 

心如

エルモさん nice・コメント 有り難うございます
 仰るとおりです
 赤字国債は、税収不足だから借金しているだけですし、日銀が売れ残った国債を保有しているなんてことはあってはいけないことなのですが…
by 心如 (2007-08-21 22:51) 

心如

yumiさん nice・コメント 有り難うございます
by 心如 (2007-08-21 23:15) 

心如

ishikawaさん nice・コメント 有り難うございます
by 心如 (2007-08-21 23:15) 

心如

みねさん nice・コメント 有り難うございます
 当たり前のことがなぜ出来ないのか
 一般会計の大半は、国債費と公務員の人件費ですから
 借金を減らし、人件費を削減すれば、財政改革は可能なのですが…
by 心如 (2007-08-21 23:18) 

心如

ガンバルおやじさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 官公庁の発注は全て入札にして、談合を許さない仕組みを作れば良いのだと思います
 天下り先と随意契約なんてものができる仕組みが間違っていますから
by 心如 (2007-08-21 23:33) 

心如

TOMOさん nice・コメント 有り難うございます
 今の政治家は、省庁から出された法案を審議しているケースが多いと思われます
 議員立法が基本であって、役人が自分達に都合よく作った法案を審議するなんて、真の政治家といえるのか疑問です
by 心如 (2007-08-21 23:38) 

心如

いなけんさん コメント 有り難うございます
 毎年の利払いで何兆円も無駄な出費を負担させていますから、
 はじめに借金で良い思いをした、喰い逃げ野郎が許せないと思いますが…
by 心如 (2007-08-21 23:42) 

心如

がま親分さん nice・コメント 有り難うございます
 政治は難しいのは事実ですが、守らないでよいルールなら必要ないというのは言い過ぎでしょうか
 憲法も法律も形骸化しています
 なんのための三権分立なのか? 立法と行政をチェックする機能が司法にないことが最大の問題なのだろうと思いますが…
by 心如 (2007-08-22 00:03) 

心如

julieさん nice・コメント 有り難うございます
 企業と違って、行政は不採算でもやらないといけないから民間と同じではないという部分もあるのも事実ですが
 あまりにもいい加減な話が多すぎると感じますね
by 心如 (2007-08-22 01:25) 

心如

かつぽんさん nice・コメント 有り難うございます
 そのうち人口が減少して、日本の国力はさらに落ち込むと思います
 税収も当然減りますので、公務員の数を減らさざるを得ないと思います
 学校の先生は真っ先に減らすべきなのですが…
by 心如 (2007-08-22 01:30) 

心如

でざぁとさん nice・コメント 有り難うございます
by 心如 (2007-08-22 01:30) 

心如

caritasさん nice・コメント 有り難うございます
by 心如 (2007-08-22 01:32) 

mamire

私が納めた税金は一円だって無駄にするなと言いたい。
3月に仕事を辞めたのに、信じられない額の税金が請求されました。
仕事もしてないのにどうやって収めたらいいの?
by mamire (2007-08-22 19:47) 

心如

mamireさん nice・コメント 有り難うございます
 ひょっとして地方税のことでしょうか?
 税率が高くなりましたから大変と思います
 1円だって無駄遣いされたくないのは同感です
by 心如 (2007-08-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。