SSブログ

当時のことは知らないが… [雑感]


山口市 香山公園の忠魂碑


【満州行進曲】
一、過ぎし日露の戦いに
  勇士の骨を埋めたる
  忠霊塔を仰ぎ見よ
  赤き血潮に色染めし
  夕日を浴びて空高く
  千里広野に聳えたり

六、東洋平和のためならば
  我等がいのち捨つるとも
  なにか惜しまん日本の
  生命線はここにあり
  九千万のはらからと
  ともに守らん満州を


 これは昭和七年(一九三二年)朝日新聞社が公募した「兵士慰問」の歌だそうです

 しかも、入選した作詞者O氏は、朝日新聞の現役記者で、満州事変の報道にも当たっていたとのことです

 この歌は当時大ヒットし、広く歌われていたとのことですが、戦意高揚のために新聞社がこのようなことを行なっていた事実があるのです



 昭和七年といえば、三十年前に事故死した父の生まれた年です

 戦中、戦後を生きてきた父が、私に生前言い残した言葉に、「調子のよい人間や言葉は信じるな」があります

 戦前・戦中は戦意高揚を唱え、戦後は一夜にして反戦平和を唱えた、新聞や教師の節操のなさは、無恥厚顔の極みだったようです

 昨日まで、安倍総理大臣に、「責任をとって辞めろ」といっていたマスコミが、

 今日は、「突然辞めるのは無責任だ」などという、馬鹿げた非難をするのをみていて、

 マスコミの調子の良さは、いまだに改まる気配はないと感じる駄目オヤジですが…



〔おまけ〕

 9/11に、志都岐山神社の石段で撮影しました

 


nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 14

モルギフ

先日の文化祭の準備中に同じことを感じました。

最初ノリノリだった監督団の一人が全く仕事をしてくれなくて・・・。
結局仕事しないわ〆切守らないわで散々。
やはり発言には、責任をもつべきですよね。

お言葉、骨身にしみました。
by モルギフ (2007-09-12 22:29) 

みね

マスコミのあり方は、いつの時代にも考えさせられますね。
しかし晴天の霹靂、何でこの、忙しくて問題が山積の時期にと考えてしまいます。
by みね (2007-09-13 00:01) 

吟遊詩人41

続けても言われるし、
辞めても言われるし、
楽な方を選んでしまったようですね。。。
by 吟遊詩人41 (2007-09-13 00:17) 

大将

朝青龍の件も同じだと思います、
疲労骨折のために休んで実はサッカーをしていた事はどこへやら
報道をする人はちょろちょろとあっちこっちと動かず
まず一つひとつを見据える度量を持ってほしいと思います、
安部首相の件もたタイミングの問題はあるかも知れませんが…
でも職を賭すと言って何も動かずにこれでは…
ただ報道する人間が辞めろ辞めろは見苦しい感が強かったです
少なくともペンは剣よりも強しと言う言葉をかみしめて
もっと気品の有る仕事をしていただきたいと願います
by 大将 (2007-09-13 00:26) 

Gamaoyabeeeen

批難することは簡単ですもんね。
じゃあ、どうしたらいいか、の答えがない、いつも。マスコミには。
まあ、ジャーナリズムってのは、そういうもんだけど。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-13 01:42) 

ishikawa

マスコミについてはいっつも同じように感じてしまいますね。。。
by ishikawa (2007-09-13 13:17) 

enosan

与党が一枚岩でないことに押しつぶされた。今後が心配だ。
by enosan (2007-09-13 14:17) 

すぅ〜(*´`*)

日本は ナヨナヨになってしまったのでしょうか・・・
by すぅ〜(*´`*) (2007-09-13 20:53) 

マスコミの報道は事実のみ信じてます。
評論家の私心は信頼しません。
私は自分の目で見た事、感じたこと、重みあるデータが事実と思ってますよ。
by (2007-09-13 21:10) 

心如

皆様より、沢山の nice! とコメントを頂戴し、誠に有り難うございます

 任期満了でないかぎり、途中で辞任すれば無責任という非難は免れません
 それでも、体力と気力が萎えてしまえば、国の舵取りを続けるなんて無理と
 自分で判断するのも、一つの責任のとり方だと思います
by 心如 (2007-09-14 07:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりましてご免なさい。
おまけのトンボさんお見事♪♪
確かにメデイアの姿勢に一貫性が見られないことが多いとは思います。
任命責任、任命責任と攻めますが・・・身体検査をしなければ大臣に任命できない今の政治家が悪であって、総理大臣が他人のプライベートのことまで把握できる分けがないと思う。
by あら!みてたのね (2007-09-15 00:10) 

心如

あら!みてたのねさん nice・コメント 有り難うございます
 任命責任はあると思います
 駄目だと思ったら、躊躇しないで更迭することが必要ですが、人に恨まれるのが恐い人は、任命はしても更迭はしないから駄目なんだと思います
 総理大臣は、国のためにならないと思ったら遠慮しては駄目ですから…
 恐ろしいくらいの厳しさがないから、優しさが甘さにしか見えなかったのだろうと思います
by 心如 (2007-09-15 01:12) 

マスコミ=マスゴミ、大きなゴミですから。
by (2007-09-15 03:24) 

心如

こけももさん nice・コメント 有り難うございます
 マスゴミって言いたくなることが多いです
 NHKですら、公正な放送ができていないような気がしてなりませんから…
by 心如 (2007-09-15 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

亡国の徒今、派閥? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。