SSブログ

表現が大切!? [雑感]


 人間にとって一番大切なものは何か?

① 健康、② 家族、③ 仕事、④ 趣味・娯楽、⑤ 財産・お金、⑥ 信念・主義、etc…、十人いれば、十通りの答えがあろうかと思います

 人が大切にしているものを貶すのは、下品な行いであり、理由もなく、他人の価値観を否定することは好ましくありません

〔思想及び良心の自由〕
第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

〔集会、結社及び表現の自由と通信秘密の保護〕
第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
…(日本国憲法)…

 頭の中で、どんな事を考えようと自由であることは、いまさら言うまでもありません

 表現の自由、言論の自由がありますので、自分の思ったことを発言したり、文章にして公開することも自由です

 ただし、発言や公開された文章の内容を、批判することも言論の自由の一つなので、批判を甘んじて受ける覚悟は必要です

 相手の考えの内容を理解した上で、私はこう考えますと、お互いの考えを比較し、共通点と相違点を整理するのが、大人の話し合いであろうと思います

 ここまでは、長い前振りですが


 安倍総理大臣の最大の失敗は、国民にとっては容易に理解できない、「美しい国」、「戦後レジームからの脱却」等の標語(スローガン)を多用したことだろうと思います

 私の知る限り、日本人は分かりやすい標語(スローガン)が好きなのです

 国民にとって、小沢民主党の「生活が一番」は、「安全第一」と同じくらい容易に理解できたと思います

 ほんの僅かな富裕層以外にとって、「美しい国」や「戦後レジーム」よりも、まず自分の生活だろうと思いますから…

 安倍総理大臣は、真摯に国の将来を憂い、公務員制度改革等の構造改革を推進しようとしていたことは間違いではないと思います

 でも、国民に理解できる言葉で表すという基本ができていなかった、これでは想いが伝わらず、独り善がりに終わって当然なのです

 政治家にとって一番大切な、国民の賛同・支持を得るには、抽象的な表現やカタカナ言葉を多用し、下手な格好をつけていては駄目だ

 これに気付かなかったのが、安倍総理大臣の最大の失敗だろうと思うのです


 駄目オヤジ風情が、何を生意気にという反発があって当然と思います

 そういったお叱りも含めて、皆様のご意見が頂けたらと思いますm(_ _)m


〔おまけ〕 蝉

 9/13 防府市 桑山公園で撮影
 往く夏を惜しむかのように、たくさんの蝉がないていました…


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

すぅ〜(*´`*)

小父蔵さんの思いに 賛同します。
若者たちの政治離れや 超高齢者社会・少子化、社保庁問題・・・挙げるときりがない現状です。
身近なことを心配するのは 誰しもが思うことと感じます。
親しみやすい言葉で 言ってもらわないと 理解に苦しみます。
言葉の透明化もしてほしい!と思っていました。
“ガンバレ!日本!!”は スポーツだけじゃないですよね?!
by すぅ〜(*´`*) (2007-09-14 22:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
メデイアを含め・・・国民も、人を育てようという心が欠如しているのでは・・・よってたかって・・攻めまくる・・・何事も、時間が必要。
叩けば埃が出る人ばかりかも知れない政治家・・・問題があれば、説明責任を果たし、受け入れなければ辞任する。要は、国のため、国民のために一生懸命成果を上げれば政治家の役目は果たせます。
足の引っ張ることばかりに終始している最近の政治にうんざり(笑)
by あら!みてたのね (2007-09-15 00:37) 

Gamaoyabeeeen

安倍さんは百戦錬磨の魑魅魍魎たちにうまいように使われただけのような気がしますね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-15 01:43) 

うーん、何を言ってもマスコミが報道しなかったら国民は知りませんからね。安部さんは「とりあえず一度坊ちゃんに総理やらせとけ」っていい感じに使われた気がします。
by (2007-09-15 03:27) 

ガンバルおやじ

安部さんはお気の毒でしたが、幕引きは醜かったですね~
政治家は言葉が唯一の武器だと思うのですが、最近の政治屋は品がないので言葉もひどいですよね。
by ガンバルおやじ (2007-09-15 06:38) 

大将

小父蔵さんの言われるとおりだと大将も思います
by 大将 (2007-09-15 07:13) 

はじめまして、こんにちは。

非難されると、非難された内容よりも非難されたということに心が行ってしまいがちですが、省みる良い機会と前向きに考えて、

>共通点と相違点を整理する

を、実践できたら、良いですね。
by (2007-09-15 10:50) 

吟遊詩人41

立派なお題目を並べて満足したのでしょう。。。
国民は結果云々よりも、プロセスを期待してたのですが!
by 吟遊詩人41 (2007-09-15 14:46) 

心如

すぅ〜ちんさん nice・コメント 有り難うございます

 やることは複雑で困難でも、説明は簡単に解りやすく話すことが政治家の義務だと思います
 安倍首相は、昨年の所信表明の時点から、「戦後レジームからの脱却」などという、普通の人には馴染みのないことを言い出しました
 レジームが “regime”というスペルで、「政治制度」を意味するということを、何パーセントの国民が知っていたでしょうか
 安倍内閣の船出には、このような驕りがありましたが、残念ですが最後まで軌道修正はなされませんでした…
by 心如 (2007-09-15 20:46) 

心如

あら!みてたのねさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 よってたかって叩かれたというのは事実かも知れません
 でも、権力の座につけば、そういうことはあって然るべきです
 それをどう捌くのかが、危機管理能力ですから、
 捌けないのは、能力不足と思われても仕方ないのかも知れません
 未熟な総理大臣なんて、国民からみたら迷惑以外の何物でもありませんから…
by 心如 (2007-09-15 20:52) 

心如

がま親分さん nice・コメント 有り難うございます
 利用しようとして、近寄ってくるものを、
 逆に上手く利用してしまうくらいのメンタリティがなければ、総理大臣なんて務まるはずがありません
 精神構造が弱い人間は、政治家には向かないと思いますが…
by 心如 (2007-09-15 20:55) 

心如

こけもも:さん nice・コメント 有り難うございます
 総理大臣の所信表明演説を、マスコミが報道しないなんてことは、ありえないと思います
 間違っていたらご免なさい(;^-^)ゞ
 総理大臣のポストは、望んでも手に入らないものの一つですから、いいように利用されてなれるものではないと思いますが…
by 心如 (2007-09-15 21:03) 

心如

ガンバルおやじさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 やっぱり政治家は、丁寧で解り易い言葉を使うべきですね^^
 品のない言葉遣いも駄目ですが、独り善がりの気取った言葉も駄目だということが実証されたように感じます
by 心如 (2007-09-15 21:17) 

心如

大将さん nice・コメント 有り難うございます
by 心如 (2007-09-15 21:44) 

心如

ゆきさん nice・コメント 有り難うございます
 政治家たるもの、批判を恐れず堂々と対応したら良いのですが、
 選挙だけは負けたら駄目ですね^^
by 心如 (2007-09-15 21:49) 

心如

吟遊詩人41さん nice・コメント 有り難うございます
 自分は、誰よりも人気があるなんて、変な驕りがあったのだと思います
 苦労知らずのお坊ちゃんは、人からちやほやされるのになれていますので、相手の下心が見抜けないことが多いと思います
by 心如 (2007-09-15 21:52) 

(。・_・。)2k

やはり 愛ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-09-16 11:21) 

心如

(。・_・。)2kさん nice・コメント 有り難うございます
 そうですね
 日本人は、解り易い簡単な言葉が好きです
 愛、和、誠などを使うと効果が高いですね
by 心如 (2007-09-16 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今、派閥?身内企業に11億円!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。