SSブログ

真実 [雑感]

アメリカに使い捨てられる日本―日本の真実を国民に訴える!

アメリカに使い捨てられる日本―日本の真実を国民に訴える!

  • 作者: 森田 実
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


不都合な真実

不都合な真実

  • 作者: アル・ゴア
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2007/01/06
  • メディア: 大型本



「人類の文明はエネルギーを消費し発展し続けてきたが、反面それは地球環境を汚染する歴史でもあった。45年後に世界人口が90億人に達すると予測されている今日、地球温暖化による危険信号が世界中で点っている。北極の氷はこの40年間に40%縮小、今後50~70年で北極は消滅し、水位は6m上昇する。この四半世紀の間に発生した鳥インフルエンザやSARSといった奇病、猛威を振るったハリケーン・カトリーナは、偶然起きたのではない」

 これは、森田実氏の著書、『アメリカに使い捨てられる日本』の171頁に記載された、アメリカのゴア前副大統領の著書『不都合な真実』からの引用部分である


 じっくり読んでみて、なんだこれはと思いました

 「今後50~70年で北極は消滅し、…」ってありますが、

 北極が消滅したらどうなるの? 意味が分かって書いているのか??

 「この四半世紀の間に発生した…」にいたっては、なんの根拠も無い個人的な思い込みの可能性が高いと思われます


 実は、『不都合な真実』は読みたいと思いつつ、まだ読んでいませんでしたが、

 森田氏の引用部分を読んだ限り、政治的なプロパガンダ本のような気がして、読もうという意欲が、急に失せてしまいました

 森田実氏自身、『「小沢一郎」入門』という本の著者でもあり、政治的宣伝本の多い著者ですが…


 本に書いてあることは、あくまで著者からみた、都合の良い事実でしかない、

 そんな当たり前のことを、再認識した駄目オヤジです^^


〔おまけ〕 千手観音
 
 なにを有り難いと思うかも、その人次第ですが…


nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 12

佐喜春

本をじっくり読んでみて…と偉いなあ。
私はここでじっくりさせてもらいます
by 佐喜春 (2007-09-24 14:28) 

ガンバルおやじ

それでも活字になると影響力が違いますからね~
ただ現実的に温暖化が進んでいるので対策は必要ですね。
これ以上夏が暑くなったらと思うと恐ろしいです。
by ガンバルおやじ (2007-09-24 16:02) 

enosan

千手観音、手の病気なら千人が一度にお願いしても聞き届けてくれるそうだよ。
by enosan (2007-09-24 17:22) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

この本も読みたくなりました。
早速、アマゾンの注文します。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-24 18:36) 

月と、

>何をありがたいと思うかは・・・
 そうですね♪(^^)

温暖化による海面上昇は本当だと思ってました。(爆)北極の氷が減ってるのも、オーストラリアがオゾン層破壊による砂漠化が進んでるのも・・・・。流氷の厚みがここ数年でかなり薄くなったというのも・・・・・違うのかしらぁ(T∀T)
ありゃぁ~?(笑)う~ん本読んでみよう。
by 月と、 (2007-09-24 22:15) 

aranjues

全く同感です。ゴアさん、環境保護を叫びながらご自分の大邸宅では
膨大なエネルギーを消費しアメリカ市民からつっこまれてました。
森田さん、近頃とんと見ないと思ってたら本を出版されましたか。
by aranjues (2007-09-25 01:07) 

KAZUYA

でもブッシュさんよりゴアさんの方が格段にまし
だったのではと最近よく思います(><)
by KAZUYA (2007-09-25 01:14) 

HAL

50年後ならまだ生きてるな~
生きてるうちに地球の悲劇を見ちゃうかも?
by HAL (2007-09-25 11:02) 

ishikawa

こんにちは、ハルママです。
いつもコメントをありがとうございます。
小父蔵さんはたくさんの本を読まれているのですね。
ハルママも見習わねば…。
by ishikawa (2007-09-25 16:35) 

心如

皆様より、たくさんの nice! とコメントを頂戴し、有り難うございます

 記事の中で、ちょっと誤解を招いたようです
 私が読んだのは、あくまで森田 実氏の『アメリカに使い捨てられる日本』の方です
 『不都合な真実』の方は、まだ読んでいません
 森田氏が引用している部分の記述がおかしいのであり、
 ゴア氏の記述は読んでいないので分かりません
 引用した側の、森田氏の記述がおかしいと思っただけなのです
 皆様の誤解を招いたことを、謹んでお詫びいたします
by 心如 (2007-09-26 07:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
千手観音さまのお顔・・・穏やかなお顔に、優しさがあふれているように感じます♪♪
by あら!みてたのね (2007-09-27 01:58) 

心如

あら!みてたのねさん nice・コメント 有り難うございます
by 心如 (2007-09-27 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

価値観夢… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。