SSブログ

問題がないのが問題!? [雑感]

よくいわれることですが、『問題がないのが問題』という言葉があります

まったく問題のない人

まったく問題のない部署(家庭)

そんなものは存在しません

問題を発見して改善しようという意識があれば、問題はいろいろと見えてきます

反対に、問題意識を持たず、ぬるま湯に浸かっていれば、問題は見えてきません

だから、経営者からみると、『問題がないのが問題!』となるのです

「問題 = 不満」と、捉えたら、問題の解決は満足につながるはずです

ちょっとずつ、少しずつ…

背伸びをしないで、

問題(不満)の解消をしていこうと思う駄目オヤジなのですが。。。^^;


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

すぅ〜ちん

おはようございます☆
賛成します!
問題を直視できず逃げて、”問題ない““わからない”・・・は 自分自身も成長できませんです(^o^;
by すぅ〜ちん (2008-04-09 10:22) 

ishikawa

確かにそーですよね。
毎日意識して生活したいですね。
by ishikawa (2008-04-09 13:11) 

吟遊詩人41

問題がない=関心がないでしょうか(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-04-09 13:53) 

小父蔵

皆様、nice!とコメントを頂戴し、誠にありがとうございます

すぅ~ちんさん
 不満を感じたら、きっと成長のチャンスなのだろうと思います
 なにを問題と感ずるかは、人それぞれなのでしょうが…

ishikawaさん
 ほんのちょっとで良いから、今日より明日がよくなれば
 そんなつもりで、毎日ちょっとずつ、身の周りを見直しておりますが…

吟遊詩人41さん
 本当に、何も問題や不満がないのであれば
 それはそれで素晴らしいことにちがいないのですが…
by 小父蔵 (2008-04-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。