SSブログ

《ダイエット》歩くとなぜいいか…? [減量]

歩くとなぜいいか? (PHP文庫 お 18-4)

歩くとなぜいいか? (PHP文庫 お 18-4)

  • 作者: 大島 清
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/05/02
  • メディア: 文庫


 最近購入し、読んでいますが、

 54ページに、「間違ったダイエットが『肥満体質』をつくる」という項目があります

======================(引用開始)
 中年太りの効果的な解消法は、過度に脂肪を摂らないことと、ウォーキングなどの有酸素運動で余分な脂肪を燃焼させてしまうことの二つしかない。
 
どこかにもっと楽な抜け道はないかとか、短期間でやせられるうまい方法があるのではないか、と考えたくなるのが人情だ。
 
しかしそうした魔法のようなダイエット法はない。むしろ間違ったダイエットは体に有害ですらある。
======================(引用終り)

といった具合に、食べすぎは良くないが、下手な食事制限をすると、反って太りやすい体質になる理由が、分かり易く記述してあります。

 食事を減らしても、なかなか体重が減らない人は、一度読んでみては如何でしょうか?

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

aranjues

多分読んでも、結局また怪しげな減量方にはまってしまうのでしょうね、
減量は 吸収されるカロリー< 消費されるカロリー  でしかできないことは
頭では解るのでしょうが。食事を減らしても減らない→実は食事が減っていない
ということが多いと思います。
by aranjues (2008-05-05 22:11) 

小父蔵

aranjuesさん  コメント 有り難うございます。

 人間の体は、普段の摂取カロリーに対し、ダイエットをおこなうと、飢饉が始まったと認識するようです
 飢饉が始まると、さらに脂肪を蓄えようと反応し、さらに余分な筋肉を落として、カロリーの消費を落とそうとするとのことです
 つまり、餓鬼のように手足が細く、お腹だけが異常に膨らんだ状態になろうとする
 だから、摂取カロリーを減らす(=ダイエット)方法の減量は、人間本来の生存本能が邪魔をするのでうまくいかないケースが殆どのようです
 普通にしっかり御飯を食べながら、一日約六キロ(約一万歩)の歩行を行えば、特別な運動をしなくても徐々にやせることができるようです
 わたしも、連休明けからマイカー通勤を止めて、電車で通勤を始める予定です
by 小父蔵 (2008-05-06 00:32) 

ちゃぱ

結構、私アキバとかかなり歩き回ってるんですが、、、その分大量に食べるので痩せないですねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-05-06 04:56) 

響

判っていてもなかなか歩かないですね。
食事もどの量が自分にあってるのかわからないです。
読んで見たい本であります。
by (2008-05-06 05:03) 

すぅ〜ちん

愛犬のおかげでお散歩するようになり
歩くのが楽しくなってきた、おいらです♪

by すぅ〜ちん (2008-05-06 11:21) 

小父蔵

ちゃぱさん  コメント 有り難うございます

 たくさん食べても、たくさん歩けるのであれば、健康なので良いのでは、と思います
 私は、最近は4キロのウォーキングを日課にしています
 お陰様で、少しずつ体重が減り始めました^^
by 小父蔵 (2008-05-11 08:38) 

小父蔵

響さん   コメント 有り難うございます

 朝5時くらいに目が覚めて、6時から4キロぐらいのウォーキングをしています
 時間を作らないと、なかなかあるくだけのことができないものですね^^:
by 小父蔵 (2008-05-11 08:40) 

小父蔵

すぅ~ちんさん  コメント 有り難うございます

 私も犬が飼えたら良いのですが、生憎アパートなんで…
 家内に、一緒に歩いてもらっています^^
by 小父蔵 (2008-05-11 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の体重お礼くらい言えば…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。