SSブログ

コミュニケーションとは…? [雑感]


『コミュニケーション』〔communication〕という言葉をよく聞きます


辞書で意味を調べてみますと、

意見・情報などの伝達、連絡、通信。意思の疎通。「部下との――をはかる」

と、カタカナ語辞典に書いてありました。


ある人または人達が、なんらかのメッセージを対象とする人に伝え、

メッセージを受けた人がメッセージを発した人の期待した行動をとったら、

そのコミュニケーションは成功したと言えるのだと思います。


コミュニケーションの成否の判定は、

メッセージを発した人が期待したとおりの行動を、メッセージを受けた人がするかどうかという点です。

例えば、子供に勉強をさせようと思って、「勉強しなさい!」と言った場合、

「今、やろうと思ったのに!?」といった反発を招き、子供が勉強をしないとしたら、

そのコミュニケーションは、明らかに失敗と言わざるを得ないのです。

 

最近、『エコ替え』などというメッセージが、マスゴミから垂れ流されています。

まだ、充分使えるものを、効率が悪いから、効率の良いものに買い替えましょうというのです。


『エコ』は『エコ』でもそれは、「売らんかな」の「エコノミック」なメッセージではないのか?


どうも、マスコミ(特にTV)の云うことを素直に受け取れない駄目オヤジなのでした^^;

 


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

shira

 すぐに買い替えないといけないようなモノを売っていたことこそ反エコでしょうに。せめて「古い製品は努力不足ゆえ非効率でもうしわけありませんでした」くらいのこと言って欲しいですな。
by shira (2008-06-15 21:42) 

toraneko-tora

だいぶ、ご無沙汰しました
今日からブログ活動を再開しました
取り急ぎ、ご挨拶に伺いました
by toraneko-tora (2008-06-16 07:43) 

michie

コミュニケーションって難しいです。
他愛ない内容の時は上手く出来ても、
肝心な話になると難しいのですよね。
どうしたら相手に分かってもらえるでしょうか…ね。

コマーシャルの「エコ」には私も疑問だらけです。
by michie (2008-06-17 23:33) 

小父蔵

shiraさん  コメント 有り難うございます

 究極の「エコ」は、人間を減らすことになります。
 いくら「エコ」だからといっても、それをよしとする人は少ないと思います。
  「エコ」という言葉を使えば、何でも許されるなんて間違っていると思いますが…
by 小父蔵 (2008-06-19 04:39) 

小父蔵

toraneko-toraさん  コメント 有り難うございます

 私は、きままに記事の更新をしております。
 皆様のところにご訪問ができていませんが、ご容赦くだされば幸甚です<(_ _)>
by 小父蔵 (2008-06-19 04:43) 

小父蔵

michieさん  コメント 有り難うございます

 そうですね^^;
 同じことを言っても、送り手にたいして受け手が信用できるかどうかが重要な要素になると思います。
 有名な人の一言に対しては、多くの方の共感が得られます。
 駄目オヤジのオリジナルの一言には、なかなか共感が得られない。
 これも、厳しい現実ですが…
by 小父蔵 (2008-06-19 04:47) 

大将

コミュニケーションだけはエコにしたくないですね
by 大将 (2008-06-26 00:08) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます

 人間はひとりでは生きられない
 だったらコミュニケーションは必須ですからね^^
by 小父蔵 (2008-06-28 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。