SSブログ

法律扶助制度とは…?! [雑感]


手持ちのお金がなくても弁護士に依頼することは出来る~法律扶助制度

 今日は、「法律扶助制度」について説明します。

 刑事のほうでは、裁判員制度がはじまっただけでなく、被疑者(裁判になる前に、逮捕拘留されている人)の国選弁護(特に、費用がない方のために、国が弁護士を付ける制度)について拡大されました。

裁判員制度が良いかどうか問題点は確かにありますが、国選弁護の拡大のように、貧富の差にかかわらず、誰もが必要な法的なサポートを受けられるようになることは、日本国憲法のもとでの法の支配にとってとても大切なことです。(ただし、国選弁護報酬が弁護士にとって「赤字仕事」になるくらいに低額であることは、憲法の法の支配の実現の妨げになり、趣旨に沿いませんので、直ちに改善すべきことですが。)
 
 さて、刑事に限らず、貧富の差にかかわらず法的サポートを受けられる制度が、「法律扶助制度」です。


1 法律扶助制度とは…
=====================(引用終わり)

 こちらの記事を読むと、法律扶助という制度を利用すれば、手持ちの資金がなくても弁護士に仕事の依頼が可能とのことです。弁護士に仕事を依頼するにはまとまった現金が必要と思い込んでいました。こういう制度があるのでしたら、いざというときには助かります。
 『法律扶助制度』、知っていて損はないと思います^^ ……(小父蔵)
 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

enosan

毎日のお勉強凄いですね、年寄り爺の私にも大変参考になります。
by enosan (2009-06-06 09:20) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 いろんな方の記事をみていると、大変参考になる記事があります♪
 これは良いなと思ったら、トラックバックで「記事の紹介」を書いておけば、後から簡単に必要な記事が取り出せますので、トラックバック機能を有効に活用しようと思います^^
by 小父蔵 (2009-06-06 10:15) 

an-kazu

いつ何時災難が降りかかってくるかもしれないので、
勉強しておく必要がありますね(..)
by an-kazu (2009-06-06 10:55) 

shira

 おお、これはhmさんの記事ではないですか。
by shira (2009-06-06 13:36) 

小父蔵

an-kazuさん  コメント 有り難うございます
 弁護士になにかを依頼するようなことはないほうが良いのですが、こういう制度があるということは知っておいて損はないと思います^^
by 小父蔵 (2009-06-06 16:51) 

小父蔵

shiraさん  コメント 有り難うございます
 そうです、hmさんの記事にたいするトラックバックです^^
 記事の内容が良いと思えば、他の人に紹介しておけば、先で自分が見たくなったときにも簡単に参照できて便利ですから♪
by 小父蔵 (2009-06-06 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。