SSブログ

ダイエット意識調査…!? [減量]


 人気ブログランキングのアンケートに、『ダイエット意識調査』がありました
ダイエット意識調査.jpg

 アンケートに回答した人が89人と少ないので、もっと多くの人が回答すれば、違う傾向になってくる可能性はありますが、かなり面白い結果になっています

 まず、「ダイエットに近道はあると思う」という回答は1件(1.1%)しかありません。
 次に、「正直、ダイエットは無理」という回答は4件(4.5%)しかありません。
 しかし、「ダイエットは簡単だ」という回答も6件(6.7%)しかないのです。
 「一時的に痩せたことはある」と、「長く続けるのがきつい」を足すと、41件(46.1%)もいます。
 「痩せたい気持ちはある」と回答した28件(31.5%)をさらに加えると、69件(77.6%)になります

 つまり、8割弱の人が、ダイエットはしたいが、一時的にしか痩せないとか、長続きがしない、または、痩せたい気持ちはあるがなかなか出来ない。という状況にあるようです

 このアンケートを見て、

 自分の過去の経験とよく合ってるなと、

 ひとりで納得してしまった駄目オヤジです。。。。
 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

きゅんぱち

なるほどぉ。
つまりそういう、言ってみればダイエットやっている人の意志の弱さを上手くカバーできるために開発されたのが、

           レコーディングダイエット

なんでしょうかね??
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-13 23:43) 

大将

こういう風に統計を取ると面白いものですね
これだけを見て言えば一時的に痩せた、長く続けるのがきつい
痩せたい気持ちはある、、、
と言う性格が太る原因の一つなのかもしれないですね

と言うか…けして痩せてはいない大将、、、
でも自分の身体が重いと思う体重が太っていると言う体重なのかも
そんな言い訳を持っています(笑)
by 大将 (2009-06-13 23:48) 

花火師

そりゃそうだ・・・って言う結果ですね
by 花火師 (2009-06-14 00:14) 

小父蔵

きゅんぱちさん  コメント 有り難うございます
 そうかもしれません
 しかし、いちいち記録するのが面倒で、痩せたい気持ちはあるけど、なかなか実行できないという者には向かないかも知れませんが…
by 小父蔵 (2009-06-14 05:03) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 なるほど
 強い意志があれば、自己管理もできますから、そうですね^^
by 小父蔵 (2009-06-14 05:05) 

小父蔵

花火師さん  コメント 有り難うございます
 当たり前といえば、そのとおりなんですが…
 「簡単、楽々な方法にひかれる」の9件(10.1%)を加えると、約9割のひとがダイエットしたいと思っていることになりますので、次から次にいろんなダイエット法が紹介されるのだと…
by 小父蔵 (2009-06-14 05:10) 

侘び助

ふとるはあっという間・・・
痩せるは至難の業・・・ ダイエットは無理でしょうね(-。-)y-゜゜゜
by 侘び助 (2009-06-14 10:46) 

小父蔵

侘び助さん  コメント 有り難うございます
 いま、スロージョギングを始めて四日目です。家内の歩く速度に合わせて走るのですが、ウォーキングではかかない汗をかきます。一日に30分ですが、かなり効果が期待できそうです。
 侘び助さんも、よろしかったら参考にしてください。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20090610.pdf
by 小父蔵 (2009-06-14 11:09) 

shira

 近郊の予備校の校長さんが血圧だか血糖値だかが高くて体重落とさんと命落とすぞと脅されて、以来2年以上1日も休まずウォーキングやってすっかりスリムになりました。
 という話はご本人が高校生の保護者向け講演会でしてたんですが、彼によると、家族や医者が「偉いねえ」と褒めてくれるのでいい気になって続いてるとのことで、ダイエットでも勉強でも叱られてどつかれるよりも、ホメられた方が頑張れるという、そういうお話でした。
by shira (2009-06-14 14:54) 

小父蔵

shiraさん  コメント 有り難うございます
 そうですね♪
 「ブタもおだてりゃ走り出す!」って感じでしょうか? 家内におだてられて、ゆっくりじっくり走っています。三週間は続けないと、効果が出ないようですが…
by 小父蔵 (2009-06-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。