SSブログ

地球温暖化ミステリー !? [環境]

1382971662_223.jpghttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124742&servcode=400
地球温暖化ミステリー

 記録的な大雪、酷寒…。今年の冬、世界各地で気象異変が起きている。最近の気象異変を見ると、本当に地球温暖化は正しいのかという疑問を抱く。寒波と大雪が長く続き、地球が温暖化していることを全く実感できないからだ。
 韓半島では今年の冬、05年以来最も強烈な‘冬将軍’が猛威を振るっている。特にソウルには4日の一日間に25.8センチの‘雪爆弾’が降った。100年ぶりのことだ。
 中国・北京にも3日、59年ぶりの大雪が降り、33センチも積もった。米国も強風と寒波に襲われ、ミネソタ州インターナショナルフォールズ市は3日午前(現地時間)、氷点下37度を記録した。30年ぶりの酷寒だ。昨年12月からヨーロッパも50-60センチの大雪と寒波に見舞われた。
 気象専門家らは当初、「赤道付近の東太平洋に海水の温度を高めるエルニーニョが残っているため今年の冬は寒くない」と予想した。しかし冬になって地球の北半球は凍りついている。最近、世界の気象を見れば地球温暖化と反対に向かっている感じがする。
 今年の冬の寒波と大雪について気象庁のチョン・ジュンソク課長は「今年の冬の寒波は極地方を中心に回るジェット気流が弱まったため」と説明する。ジェット気流は地表11キロの上空で西から東に強く流れる気流。極地方の冷たい空気の塊りを包んで回っていたジェット気流が南に押し出され、寒気が南下する形になっているということだ。ここにエルニーニョの影響で南側の温かい空気が入り込み、大雪になったという説明だ。
 国立気象研究所のクォン・ウォンテ博士は「世界的な寒波・大雪は今年だけの一時的な現象。これを温暖化傾向に逆行するものとは考えにくい」と話した。一つの季節の気象現象だけを見て大きな気候の流れに変化があると解釈するには無理がある、ということだ。
 専門家らは最近の大雪も地球温暖化理論で説明できると主張する。釜山(プサン)大のハ・キョンジャ教授(地球環境システム学部)は「気温が上がれば蒸発が起き、空気中に水蒸気が増えれば、短い時間の暴雨・大雪として現れる」と述べた。

 ◇長期的には気温上昇=この10年間の地球の平均気温を見ると、上昇するという予想とは違って‘停滞状態’を見せている。地球の平均気温は1990年代まで上昇したが、98年に最高気温(14.5度)を記録した後、それ以上は上がっていない。5日に気象庁が発表したように、昨年の韓国の平均気温も13.1度と歴代6番目だが、98年の13.6度には達しなかった。
 半面、その間の地球温暖化の主犯である二酸化炭素(CO2)濃度は持続的に上昇している。昨年の大気中のCO2濃度は387ppmと、産業化以前の1750年に比べ38%増加した。CO2の増加に比例して温度が上がっていないのだ。
 これについては気象学者も明確に説明できずにいる。ハ・ギョンジャ教授は「地球の気温は100年周期、数十年周期、10年周期がある。過去10年間に地球の平均気温が上がっていないのは、現在、気温が下がっていく周期にあるため」と説明した。地球温暖化傾向を説明するには10年という期間は短いということだ。
 一方、地球温暖化を否定する学者は「90年代まで地球の気温が速いペースで上昇したのは、旧ソ連地域の経済沈滞で北極に近い気象観測所が閉鎖されたため。同じ期間、南半球の気温は大きな変化がなかったというのがその証拠」と主張する。
 ソウル大のホ・チャンヒ教授(地球環境科学部)は「過去1000年間の気温を見ると、過去10年の気温は非常に高いレベルで温暖化が進行中という事実に変わりはない」と述べた。
==========(引用終り)==========
zuhyo2008_01_04b.jpg
 大気中の二酸化炭素は、年々確実に増え続けているようです。しかし、地球の平均気温は、1998年以降は横ばいで上昇していないようです。IPCCが言うように、大気中の二酸化炭素による温室効果が主因だとすると、どうしてこういう観測結果になるのか解りません。
 そもそも、地球の年間平均気温なんて正確に計算できるものなのか? という素朴な疑問もあります。100年前に比べて、0.74度も平均気温が上がったと騒いでますが、100年前の地球の平均気温を、0.01度の精度で計算できるのだろうか。

 疑えばきりがないのですが、気候変動よりも、景気の冷え込みのほうが身に沁みる・・・・

 そんなことを、今日もぼやいている駄目オヤジです。。。。(小父蔵)
 


nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 11

enosan

景気の上昇も悪いとは言わないが年金生活者には物価の上がるのが怖い。
by enosan (2010-01-07 10:52) 

セレステ

 IPCCの4次報告では人為的な二酸化炭素の影響が出始めたのは1950年程度からとなっている。 それから約60年たっているが30年は気温の上昇が認められるが30年は気温上昇が認められない。
 この気温上昇した30年のみをもって地球温暖化と人為的な二酸化炭素は高い関係性にあると言っておきながら最近の10年のみでは何も分からないというのは理解できない。
 また近年の気温上昇には都市部のヒートアイランド現象も深くかかわっているようで平均気温の計算にこれが十分考慮されているとは思えない。
 実際日本の平均気温の測定は網走,根室,寿都(すっつ),山形,石巻,伏木(高岡市),長野,水戸,飯田,銚子,境,浜田,彦根,宮崎,多度津,名瀬,石垣島 での平均気温となっておりとなっており中堅の都市まで入っている。 またテレビで放映される気温の予想は都市部が主であり平年値より高くなる傾向があるのは当然に思える。


by セレステ (2010-01-07 11:24) 

nyankome

データの取り方で何とでも言えますね。
でも、二酸化炭素の大量排出は環境によいわけがないと思います。
by nyankome (2010-01-07 18:11) 

吟遊詩人41

専門的なことはアレですが、、、温暖化なのに大雪って、幼稚園児に変!って言われちゃいますよ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-01-07 18:36) 

駅員3

人間があまりにも傍若無人に振る舞って地球を怒らせると大変です[台風]
地球は決して人類のものだけではなく、生きとし生けるもの全てのものであり、人類は謙虚になる必要がありますね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-07 19:55) 

すぅ〜ちん♪

にっぽんの四季も変わってしまうのかな・・・>_<;
恐竜がいた時代に氷河期が来て、恐竜滅亡してしまったように
人間もまた、そうなってしまうのかなぁ、なんて考える、おっぺけです+_+;
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-08 00:18) 

がま親分

確かに。疑問に思うことはたくさんありますね。
でも、地球上の森林が減り続けていること、砂漠化が進行し続けていること、コンクリートやアスファルトで覆われ続けていること・・・最近の日本の夏のクソ暑さや降雪の少なさを考えると、昔と比べると異常な気はしますが。
by がま親分 (2010-01-08 00:56) 

penny

何やら「大きな流れ」が存在すている気がしますね。
by penny (2010-01-08 15:42) 

komo

私の社会ネタにコメントありがとうございます。社会記事といえば小父蔵さん
ですよね。確かに、ばらまき政治で国民のご機嫌取りはいけませんね。
今、児童手当を月に1万いただいていますが口座に振り込まれるだけで
家計に少しやさしいだけですからね。私は酒屋やギャンブルはしません。
子供手当てもきちんとそれに使われるように給食費の免除にしてしまえば
目的が明確なんどなんですけどね。それだけでも相当助かります。
by komo (2010-01-11 14:12) 

toyo

たしかにちょっとおかしいですよね。
じっくり調べてみようかな・・と思っています。
参考にさせていただきます。
by toyo (2010-01-12 12:30) 

大将

ここ二、三年の太陽の黒点は減少傾向というか
今までにないくらい減少しているそうですね
by 大将 (2010-01-18 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。