SSブログ

『巧言令色』の典型では…!? [今日の一言]

鳩山首相.jpg

 この方の『丁寧』というのは、にこやかな笑顔を造り、言葉を飾って、だらだらと長い答弁をすることを言うようです。まさに、『巧言令色』の典型です。
 質問の内容をよく聞いて、論点ずらしなどせずに、簡潔で明確な答弁をすることが、本当の『丁寧』な答弁ではないかと、私は思います。

 『都合の悪い質問から逃げるな!』と、声を大にして言いたいのです。

(by 小父蔵)
 

【追記】 鳩山総理は、共に闘った『同志』という言葉がお気に入りのようです。還暦過ぎても、学生運動家気取りが抜けていないのでしょうか? この人の政治は、資産家のお坊ちゃんの政治道楽であり、革命ごっこでしかないと思えてなりませんが…
鳩山首相.jpg


【追記2】 今日は節分です。近所の生野神社で豆まきがあり、妻と二人で行ってきました。お餅も拾えましたので、明日はお雑煮でも作って貰えたら良いなと思います。
DSC03171s.jpg
 


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

enosan

質問も質問、答弁も答弁、ヤジもヤジ。
野党が与党、与党が野党、行き先が思いやられる。
by enosan (2010-02-03 10:08) 

吟遊詩人41

仕事しなくても食べていけるのに家でブラブラしてると世間体がアレだから道楽で政治家になったんでしょうね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-02-03 13:34) 

大将

小父蔵さんの言われるとおりですね
よく言われる国語力というのは
いかに短い文章で相手に誤解をさせずに気持ちを伝えることができるか
大将はそれが国語力だと思っています
by 大将 (2010-02-03 18:17) 

nyankome

ウチもこれから豆まきをします。
国会でも豆を蒔いてみたらどうでしょう?
by nyankome (2010-02-03 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。