SSブログ

税金の無駄使いは、1円でも許さない…!? [社会]

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100227/plc1002271704003-n1.htm
【鳩山首相イン高知】視察にかこつけ選挙運動?
2010.2.27 17:00 産経ニュース

plc1002271704003-p1.jpg
鳩山由紀夫首相は広田一参院議員の事務所開きで挨拶した後、周辺の公園で応援演説。支持者らと握手したり写真撮影に応じたりした=2月27日午後、高知市内(小田博士撮影)

 鳩山由紀夫首相は27日、地方視察の第3弾として高知県を訪れた。首相としての「公務」での視察だが、高知市内では、今夏の参院選に民主党公認で出馬予定の参院議員の事務所開きに出席。視察にかこつけた事実上の選挙運動との批判が高まりそうだ。
 首相は同日、同県香南市の青果市場や商店街、高知市の特別養護老人ホームなどを視察。移動の際には地元住民と一人一人と握手を交わすなど、選挙運動さながらのパフォーマンスを繰り広げた。
 高知市内では、広田一参院議員の事務所開きに出席した後、近くの公園で演説し「今日は首相という立場(での視察)だから、あまり特定の人を応援できない」としながら、「広田さんも一緒の仲間として頑張っている。若い広田さんならできることがたくさんある」などと演説した。
 首相の地方視察は今年に入り3回目だが、栃木県視察では、今夏に改選を迎える梁瀬進参院議員が同行。山梨県視察では同じく改選の輿石東参院議員会長の会合に参加し、「参院選も輿石会長に大きな力を」と呼びかけていた。
 ==========(引用終り)==========

 公務で視察に行った高知県で、自分の党の立候補予定者に対して選挙応援演説を公然と行うなんて言語道断です。「税金の無駄使いは、1円も許さない」なんて、カッコいいこと言ってましたが、公務の視察にかこつけて選挙運動をするのは歴とした税金の無駄使いです。
 民主党という集団には、公平・公正という概念は無いのでしょうか?
(by 小父蔵)


 【追記】 総理大臣としての公務である視察先で、民主党の立候補予定者の応援演説をすべきでないと分かっていたのは事実のようです。選挙期間中でもないのに、公務中に選挙応援演説をするなんて…
 さすがは脱税総理、法もルールも無視ですね。
鳩山首相.jpg
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

多夢

オイラは故田中角栄氏と握手をした覚えが^^;
当時の日本は元気だったなぁ。
by 多夢 (2010-02-28 17:40) 

一歩前進

初めまして。
呆れるを通り越して怒りしか感じませんね。
小沢・鳩山の脱税と税金横領コンビがのうのうと
しているのですから、日本の将来を悲観する方が
多いのも肯けます。
年がら年中選挙対策で政治をしているのが民主党の
全てを物語っていると考えます。
他国から、アカだ社会主義だ共産主義だ、と痛罵され嘲笑されても
反論すらできないのが悔しいです。

by 一歩前進 (2010-02-28 18:05) 

komo

私も地元で握手してもらいました。菅さんもです。
by komo (2010-02-28 19:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう・・・・
何でも有りになりましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-01 05:34) 

大将

はっきり言って
この方の所属する、あるいは別の党もですが
全ての言動は票集めにあると思いますね
だから一向に日本は良い国にならないのかもしれませんね
芸能人では無いのだから任期は二の次にしてほしいです
by 大将 (2010-03-01 16:46) 

小父蔵

多夢さん  コメント 有り難うございます
 田中角栄さんのころは、高度経済成長期だったから、誰がやっても上手くいった。政治が経済を良くするなんて、実は幻想なのかも知れません。
by 小父蔵 (2010-03-03 08:27) 

小父蔵

一歩前進さん  コメント 有り難うございます
 政治家や官僚は、税金を喰い物にしているだけです。国益や国民のことを考えている人が見当たりません。悲しい現実ですが…orz
by 小父蔵 (2010-03-03 08:29) 

小父蔵

komoさん  コメント 有り難うございます
 人気と人望が比例する政治家は少ないですね、実際のところ…
by 小父蔵 (2010-03-03 08:31) 

小父蔵

BPノスタルジックカーショーさん  コメント 有り難うございます
 前からそうだったかも知れませんが、公然とやり過ぎではないかと…
by 小父蔵 (2010-03-03 08:33) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 選挙で勝てば、なんでも許されると思っているようです。実際、そうかも知れませんが… 民主主義も一つの幻想なのかも知れません。
by 小父蔵 (2010-03-03 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

占いが当たるわけ…!?虹ふきクジラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。