SSブログ

遅刻の原因は、Twitter…!? [社会]

 政治主導というのは、都合の悪い事は事務方に責任転嫁することだったのでしょうか?

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100303k0000e010055000c.html
『参院予算委:3閣僚遅刻 平野官房長官「連絡ミス」と釈明』

 3日午前の参院予算委員会で、前原誠司国土交通相、仙谷由人国家戦略担当相、原口一博総務相の3閣僚が遅刻したハプニングは、平野博文官房長官と3氏が陳謝し約20分遅れで始まるという異例の事態となった。
 同日の予算委は午前8時50分に開会し、菅直人副総理兼財務相が予算案の趣旨説明を行った後、同9時から質疑を行う予定になっていた。遅刻の理由について仙谷氏は「午前9時から出席すればよいと認識していた」(周辺)という。林芳正氏(自民)は質疑で「これが危機管理の問題だったらどうなっていたか」と批判した。
 平野官房長官は同日午前の記者会見で、閣僚3人の遅刻について「予期せぬ事態で極めて遺憾。首相から緊張感を持ってやるようにと私に強い指示があった」と述べ、この後、3閣僚を注意した。また、遅刻の原因は「連絡ミスがあった」と釈明。各省に再発防止を徹底するよう指示したことを明らかにした。【野原大輔】
 ===========(引用終り)===========

 大臣が3人も、参議院の予算委員会に遅刻したとのことです。閣僚が18人いて、他の15人は定刻に集まっていたということであれば、閣僚同士で確認すればすぐ分かることです。原口総務大臣なんかは、日頃、十数回も「Twiiter」で毎日ツイートする暇があるのです。予算委員会の開始時刻くらいは確認したら良いのです。
 あれだけ『政治主導』・『脱官僚依存』といっておいて、いざ都合が悪くなると、事務方に責任転嫁するのはいただけませんが…
(by 小父蔵)


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100303/plc1003032005015-n1.htm
【参院予算委】3閣僚遅刻 「驕りの象徴」 前原、仙石両氏 薄ら笑いでヘラヘラ謝罪 原口氏はツイッターで経緯説明
2010.3.3 20:03 産経ニュース

plc1003032005015-p1.jpg
参院予算委員会への遅刻で陳謝する(左から)原口一博・総務相、前原誠司・国交相、仙谷由人・国家戦略担当相=3日午前、参院第一委員会室

 

 

 

 平成22年度予算案の審議を始めた3日の参院予算委員会に前原誠司国土交通相、仙谷由人国家戦略担当相、原口一博総務相の3閣僚が遅刻した。開会時間の連絡ミスが原因とされるが、その底流にあるのは、民主党の「驕(おご)り」の構図だ。衆参両院で過半数を持つ与党は、たいていの問題は「数の力」で乗り切れる。民主党首脳に関連する一連の不祥事についての説明責任を果たさないのも同じ構図。国会運営では何でも思い通りになるという国民をバカにした姿勢が、今回の遅刻事件に象徴的に表れたと言える。(酒井充)
 3閣僚は委員会冒頭に発言を求め、それぞれ「申し訳ありませんでした」と謝罪した。しかし、7時間に及んだ予算委で理由は一切説明せず、前原、仙谷両氏は謝罪する際、薄ら笑いを浮かべた。本気で反省していたのかどうかは不明だ。
 「受験生が試験に遅刻したら受けられるだろうか。事情があろうとも5分、10分遅れて『申し訳ありませんでした』と頭を下げてもできないんですよ!」
 自民党の義家弘介氏が予算委で絶叫調に閣僚の遅刻を非難すると場内は静まり返り、3閣僚は平身低頭で聞くしかなかった。

 3人は午前8時50分の開会時刻に現れず、審議は約15分遅れで開始。生中継をしていたNHKの放送も遅れ、失態は瞬時に全国に伝わった。
原口氏は午前8時52分ごろ、愛好するミニブログの「ツイッター」で地域活性化策に関する書き込みを行っていたことも発覚した。記者団に「ツイッターで遅れたのではない」と強調したが、「閣僚が予算委に出席せずにツイッターに書き込み」との事実は残った。
 鳩山由紀夫首相は委員会中に秘書官から遅刻の経緯を聞き、平野博文官房長官に「緊張感を持ってやるように」と指示。昼の休憩時間に3人を集めて注意した平野氏は記者会見で、仙谷、原口両氏は開会を午前9時と誤認したことが原因で、前原氏については「約1分の遅刻だ」と述べた。
 原口氏は予算委終了後に再びツイッターで「大臣室と総務課の確認ミスですが大臣として厳しく反省をいたしております」と書き込んだ。首相は3日夜、記者団に「緊張感が足りなかったと思う。かなり事務方のミスでもあり、役人の中で緊張感が足りないのがいる。大変けしからんことで、申し訳ない」と語ったが、決して「珍事」で済まない問題だ。
 ==========(引用終り)==========

 緊張感が欠如しているのは、鳩山総理自身ではないのか? 事務方(役人)に責任転嫁するのは見苦しい。また、遅刻した閣僚が、Twitterでツイートしていたのは事実のようです。そんな下らない理由で、予算委員会に遅刻するなんて、大臣としての自覚が不足していると思わざるを得ません。Twitterで人気取りなんてしている暇があったら、まずきちんと仕事をしろと言いたい。


 【追記】 鳩山総理のように、一日に一回くらいのツイートならまだ解るが、原口総務相のように、一日に数十回もツイートするなんて、大臣の仕事はそんなに暇なのかと疑います。その割に、ツイートしていて予算委員会に遅刻するなんて、最低の大臣ではないかと…
鳩山首相.jpg


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

大将

これは大将もニュースで見て嘆きました
遅刻の言い訳としては最悪ですね
と言うか自分がまともな地位にいると知っているならば
最低でも15分や30分くらい前に到着しているのが当たり前
遅刻するなんて言語道断!
それを言い訳するのは最悪
言い訳を人のせいにするなんて。。。
もう一度小学生からお勉強をやった方が良いですね
by 大将 (2010-03-03 20:38) 

komo

小父蔵さんは鳩山さんに返信ですか?さすがですね!
by komo (2010-03-03 23:25) 

吟遊詩人41

そんな理由で世の中まかり通ると、、、マトモな人いないんですか(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-03-04 00:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

減俸ものですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-04 05:25) 

enosan

弛んでいる、緊張感がない と言われて当然だよね。
by enosan (2010-03-04 09:08) 

原口一博の非常識

腐敗した民主党の原口一博のツイッターなど一万人に1人も見ていない。本人かどうかも情報の信憑性も分からない。
津波情報は気象庁が発信するもの。大臣がお遊びでつぶやくものではない。
原口一博は組織や危機管理に関する理解が皆無。大臣失格。
by 原口一博の非常識 (2010-03-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。