SSブログ

予測できるのか…!? [気候変動]

地球温暖化教の信者には、10年先、20年先の気候の変化は予測出来ないが、100年先のことは予測可能だと信じている人がいるようです。

大変、不思議な話です。

現在の観測データに基づいて、100年先の気候変化が予測可能だとしたら、90年前の観測データに基づいて10年先の気候変化の予測は可能だし、80年前の観測データに基づいて20年先の気候変化の予測も可能だとなぜ考えないのでしょうか?

権威や専門家のもっともらしい話を、鵜呑みにしたら駄目だと思いますが・・・

普通に考えれば、10年後や20年後ならある程度の予測も可能だが、100年先となると途中で何があるか分からないので予測が困難になると思います。
二・三日先の天気は予測できるが、一年先の天気を予測するのは困難になるのと同じだと思うのですが…
―――
by 小父蔵


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 39

コメント 6

KOHJI@mixi

占いと同レベルなのですね。
仮説にもとづくのだから予測というよりも憶測ですね。
by KOHJI@mixi (2010-07-22 19:35) 

大将

ヒートアイランドのせいなのか?
北海道は蝦夷梅雨とやらでずっと蒸し暑く
天気予報は雨マークが続いていますが
どうも毎日その予報が外れている
明日の天気もわからんのに数年後とか数十年後とか
挙句の果てに100年後!!
足元を見られない人に限ってそんな事をのたまわるんですよねぇ
100年後の気候よりも
今は週末の天気の方が心配な大将です
by 大将 (2010-07-22 22:52) 

enosan

確定していると言っていなく予測と言っていれば言いたい放題ですね。
誰も確かなことはわからないのですから。
by enosan (2010-07-23 08:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

週間天気予報でも大きく外しているので・・・・無理でしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-25 06:27) 

マンチ軍団

私も100年後の気候よりも盆休みの天気の方が心配「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-07-25 22:20) 

penny

予測って、ウソだと思います ^^
by penny (2010-07-28 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

拾いモノ〇〇に優しい…!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。