SSブログ

オスプレイの配備について [雑感]

──────
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120922-OYT1T00284.htm?from=navlp
オスプレイ、2日目の試験飛行始まる…岩国基地

オスプレイ.JPG
2日目の試験飛行が始まり、米軍岩国基地を離陸するMV22オスプレイ
(22日午前9時13分、山口県岩国市で)=田中勝美撮影

 山口県岩国市の米軍岩国基地で22日、一時駐機している新型輸送機MV22オスプレイの2日目の試験飛行が始まった。

 午前9時13分、駐機場から移動した1機が滑走路に入り、北に向かって離陸。基地沖で旋回し、西方に飛び去った。同県下関市の沖合約50キロの日本海上にある米軍訓練空域「R134」に向かったとみられる。同31分には2機目も離陸した。

 同基地に駐機している12機のうち、初日の21日は7機が試験飛行を実施した。22日も順次、同基地を離陸し、機体チェックや操縦士の技量確認などを行うとみられる。チェックを終えたオスプレイは早ければ28日から順次、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場に配備される予定だ。

(2012年9月22日09時48分  読売新聞)
──────

オスプレイ02.JPG


00812.JPG

 山口県や沖縄県で、米軍の新型輸送機オスプレイの配備に反対運動をされている方がいるようです。

 どのような理由で反対運動をされているのかよく分りませんが、いくら反対しても無駄ではないかと思います。

 なぜかと言うと、日本は戦後67年が経っても、軍事的には米軍の占領下にあるからです。

 これは、米軍にどのような航空機を配備するかについて、日本政府に口出しする権利がないことを意味します。

 日本の国をどんな武器で守るか決める権利が日本政府には無いのです。

 この事実を認識できない日本人がなぜいるのか?

 私には不思議でなりません。

 自分の国を自分の力で守れない限り、国際社会で一人前として認めてもらえることはないのです。

 アメリカの軍事的な占領下で米軍に守ってもらうのが良いのか、

 自分の国は自分たちの力で守るほうが良いのか、

 そういう基本的なことすらまともに考えてこなかったのが、いま現在の日本なのです。

 中国や韓国に舐められても当然ではないかと私は思います。

 国際社会では、力が正義なのです。力なき正義は無意味とも言います。

 自分が正しいと信じることをしたければ、

 力を持たねばならないということを肝に銘じておくべきかも知れません。

(by 心如)

・・・

──────
MV22オスプレイとは

 飛行機とヘリコプターの機能を併せ持った航空機。通常は固定翼で飛行し、離着陸時には回転翼を使用する。中型輸送ヘリ「CH46」と比べ、最大速度は約2倍、搭載量は約3倍、行動半径は約4倍となる。航続距離は約3900キロ。高い高度を飛行するため、日米政府は騒音が少ないと説明している。
──────
00882.JPG

00885b.jpg

00890.JPG


タグ:国防 兵器
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

an-kazu

米軍反対を唱える輩は、
徴兵制度導入・軍事費増大を望むのでしょうか?

従姉妹の亭主が沖縄出身なのですが、
県民すべてが米軍基地もオスプレイも反対ではないのだそうですよ!
by an-kazu (2012-09-23 13:27) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 日本は日本人の力で守るという覚悟を持って、米軍に反対するのであれば、それもひとつの見識だと思います。
 しかし、無自覚左翼のように、米軍にも自衛隊にも反対し、中共に国を売り渡すような馬鹿げた思想にはなんの価値もないと思います。
by 心如 (2012-09-23 13:42) 

shira

 日本がアメリカの属国であることは事実だと思います。認めたくないけどそれが現実。
 ただ、だからってああもよく落ちるできそこないを配備するのは止めて欲しいです。オスプレイ配備反対派=日米安保反対派というわけじゃないでしょう。
by shira (2012-09-23 20:51) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 日本の自衛隊にオスプレイを買えと言ってきているのなら、日本側にも評価する余地があるかも知れませんが…
 米軍に配備される武器に関して、日本政府がこの兵器は危険だから止めてくれと言えるかどうかとなると、アメリカの議会で承認を得たものに関しては、言っても無駄だと思います。日本国内で反対運動をしても効果は期待できません。アメリカ議会に働きかけるのが最善の方法ではないかと私は思います。
by 心如 (2012-09-24 02:37) 

大将

米軍も日本国民は日本の役人と一緒で
文句は言わないと思っているんでしょうね
by 大将 (2012-09-24 13:13) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 守ってもらっておいて、なんで文句を言うのか? って感じではないかと思います。オスプレイが危険な航空機だとしても、それに乗るのは米兵であって、自衛隊員ではないのですから…
by 心如 (2012-09-25 05:55) 

旅爺さん

今の所は飛行も安定してるようですね。
でも・・・この先はまだ少し怖いですね。
by 旅爺さん (2012-09-25 08:08) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 少し前に、F-16が墜落したというニュースを見たような気がします。旧型で実績のある飛行機でも墜落するのです。新型の飛行機が落ちるのはある程度は仕方のないことかも知れません。飛行機の墜落が怖いとしたら、海外旅行は船で行くしかありません。でも、船だって座礁したり転覆したりしますから、絶対に安全な乗り物なんて無いのではないかと思います。
by 心如 (2012-09-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。