SSブログ

廃業すべきは!? [雑感]

──────
『誤解だらけの「危ない話」』(小島正美/㈱エネルギーフォーラム)

■TBSの脱線

 こうした中で大脱線を起こしたのがTBSの「みのもんた朝ズバッ!」だった。
 「朝ズバッ!」の報道内容は、不二家の平塚工場で賞味期限の切れたチョコレートを回収したあと、牛乳と混ぜて溶かして再利用したという元従業員の証言を基にしたものだった。この報道を基にキャスターのみのもんた氏は「もう、はっきり言って、不二家は廃業してもらいたい」と発言した。
 この従業員の証言が真実なら、みのもんた氏の発言も許されよう。しかし、この報道は「裏付け」や「確認」といった取材のイロハを怠った完全な誤報だった。特ダネ競争の中で元従業員のあやふやな証言に飛び付いた気持ちは理解できるが、新聞なら、この程度の証言で記事にすることはまずないだろう、といってもいいくらいに杜撰な取材だったことがあとで分かった。「朝ズバッ!」は、回収されたチョコレートを、従業員が大きな鍋のような機械に直接入れているような絵を見せて、「賞味期限の切れたチョコレートと牛乳を混ぜ合わせ、再出荷しちゃう」といった表現で報道した。
 しかし、平塚工場でのチョコレートの溶解は高さ2メートル以上の密閉タンクで行われていた。原料の注入はパイプで行われ、従業員がタンクのふたをあけて、チョコレートを入れるようなことはそもそも無理だった。
 また、そもそもチョコレートと牛乳を混ぜたくらいで、チョコレートがうまくできるはずもない。平塚工場で作っていたチョコレートはフルーツペーストやナッツの入ったもので、牛乳と混ぜて溶かしてつくるような製品はなかった。現にそういう生産工程はなかった。その程度の裏付けもしないで、「朝ズバッ!」は特ダネ意識に燃えて、あやふやな証言だけに頼って脱線してしまった。
 不二家から報道の中身について公開質問状を受けたTBS側は、報道から約2カ月たった3月24日、証言の信憑性を確かめるためと称して、不二家側に「チョコレートの賞味期限表示の基準はどのように定められていたのでしょうか」など報道の前に知っておくべき基本的なことを逆に聞いている。
 不二家問題の解明を委任された「不二家信頼回復対策会議」の郷原信郎議長(桐蔭横浜大学法科大学院教授)は、「朝ズバッ!」の報道は捏造だったとして追及した。民法とNHKでつくった第三者機関の「放送倫理・番組向上機構」(BPO)も捏造疑惑を審理した。
 こうした追及を受けて、TBS側は誤解を招く報道だったと謝罪したが、捏造は否定した。
 こうした経過や問題点を「中央公論」(2008年3月号)にまとめた郷原信郎氏は「不二家問題に関する多くの報道が食品衛生法や食品製造の実態についての無理解や誤解に基づくものだった。そのなかでも特にひどかったのは『朝ズバッ!』の報道だった」と書いている。
──────

 「朝ズバッ!」で、元従業員のあやふやな証言の裏付けを取りもせず、ありもしないことを報道したのは事実のようです。
 
 事実確認もしないで、「もう、はっきり言って、不二家は廃業してもらいたい」と、みのもんた氏が宣告したのです。
 
 みのもんた氏に言わせれば、取材した記者が裏付けをとるべきで、自分の責任ではないということなのかも知れません。いい加減な情報に振り回されただけで、自分も被害者だと言いかねませんね。
 
 
 いったい、廃業すべきは誰なのでしょうか…
 
(by 心如)
 
・・・
 
誤解だらけの「危ない話」―食品添加物、遺伝子組み換え、BSEから電磁波まで

誤解だらけの「危ない話」―食品添加物、遺伝子組み換え、BSEから電磁波まで

  • 作者: 小島 正美
  • 出版社/メーカー: エネルギーフォーラム
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本
 

B097.jpg
 日本刀は、お金さえ出せば誰でも買えます。購入後の届出さえすれば、とくに所持許可も必要ないようです。法的には、日本刀は美術品であって、武器だという認識ではないみたいです。これって、ある意味で怖い話ではないかと思います。

タグ:報道 捏造
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

figaro

この番組は見ていませんが、みのさん、不適切発言が多い気がします。
by figaro (2013-02-11 22:46) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 昔、JRの脱線事故に関する報道で、ご遺族の心の傷に塩をすり込むようなことを言っているのを聞いて以来、私はこの方の出ている番組は見ないようにしています。
by 心如 (2013-02-11 23:21) 

袋田の住職

この話は知りませんでしたが、計り知れない大きなダメージですね!
報道番組にパフォーマンスは必要ないと思います。
by 袋田の住職 (2013-02-13 21:44) 

心如

袋田の住職さん、コメントを頂きありがとうございます
 マスコミの捏造によって企業が倒産に追い込まれることもあり得ます。でも、マスコミはその責任を取りません。マスコミ報道を監視し、明らかな誤報を繰り返すような放送局は免許を一定期間停止にする必要があると思います。
by 心如 (2013-02-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。