SSブログ

原発事故で誰も死んでいないという方へ [雑感]

 福島第一原発の事故が起き、

 原発の危険性を疑うような人は、もはやいないと思いたいのですが…

 「福島第一原発事故では誰も死んでいない。原発は他の発電方法に比べて安全だ」なんてことを言っている、原発大好き放射脳人間がいるのも事実のようです。

──────
http://digital.asahi.com/articles/TKY201302160431.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201302160431
2013年2月17日
「お父さん、何でごめんなさいなの」 原発さえなければ 残された妻子、東電提訴へ

 「原発さえなければ」。そう書き残し、東京電力福島第一原発事故の3カ月後に福島県相馬市の酪農家の男性が自ら命を絶った。「事故で平穏な生活を奪われた」と、妻と息子2人が3月、東電に対して損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こす。夫への思い、東電への怒り。妻が取材に語った。
 菅野重清さん(当時54)が自分の酪農場の堆肥(たいひ)小屋で首をつり、亡くなったのは2011年6月。小屋は原発事故の2カ月ほど前、堆肥販売を拡大しようと、借金をし500万円以上かけて建てたばかりだった。
 小屋の壁には今も、重清さんがチョークで書いたメッセージが残っている。「仕事をする気力をなくしました」「ごめんなさい」「なにもできない父親でした」――。
 妻のバネッサさん(34)が壁を見つめ、涙を流しながらつぶやいた。「10年以上一緒に暮らしたお父さん、会いたいよ。お父さんは悪くないのに、何でごめんなさいなの」
(以下、略)
001.jpg
──────

■重清さんが堆肥小屋の壁に書き残したことば

 原発さえなければ

 姉ちゃんには大変おせわになりました

 長い間おせわになりました

 2011 6/10 PM1:30

 大工さんに保険で金を支払って下さい

 ごめんなさい

 原発さえなければと思ます

 残った酪農家は原発にまけないで願張て下さい

 先立つ不幸を

 仕事をする気力をなくしました

 バネ (息子2人の名前

 ごめんなさい

 なにもできない父親でした

 仏様の両親にももうしわけごさいません

──────

 重清さんが、妻と幼い子ども二人を残して自殺したのは原発事故のせいです。

 原発事故さえなければ、重清さんは死ななくてすんだのです。

 原発事故で生活基盤を破壊され、生きる希望を失った方は他にも大勢いると思います。

 福島第一原発の事故が起きる前なら、

 原発は安全だという政府や電力会社の宣伝を信じているとしても仕方がありません。

 でも、実際に事故は起きたのです。

 もし、福島第一原発の事故が最悪の事態に発展していたら、

 半径250キロメートルの住民が避難しないといけない可能性もあったのです。

 首都圏3000万人が避難できる場所なんて日本にはありません。

 いまだに、日本に原発が必要だと思っている原発大好き放射脳人間にお聞きしたい。

 貴方は、現実を見る勇気があるのかと。、、

(by 心如)

・・・

01261.JPG

・・・


タグ:原発
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

大将

このニュースは特番としてテレビで観ました
ひどく腹が立ちました
直接原発被害でなければただの自殺として片づけられる
レッキとした原発による殺人だと思いますね
by 大将 (2013-02-17 19:42) 

心如

大将さん、コメントをいただき有り難うございます
 原発を恨んで死んでいった人は、この方だけではないと思います。東電の誠意ある対応を期待したいと思いますが…
by 心如 (2013-02-17 20:51) 

多夢

最近、国会議員様は経済の事ばかり言ってて震災復興や原発事故の事を忘れている気がしてなりません。
このまま風化して欲しくないですねぇ。
by 多夢 (2013-02-23 20:00) 

心如

多夢さん、コメントをいただき有り難うございます
 目先の損得ばかり言っていると、10年先、20年先には大きな負債を残すことになろうかと… もう少し先を見る目を養ってほしいと思います。
by 心如 (2013-02-24 07:57) 

旅爺さん

家内は原発恐れて引っ越したいなんて言ってます。
でも各地に原発があるので、ため息ついてました。
by 旅爺さん (2013-02-25 10:33) 

心如

旅爺さん、コメントをいただき有り難うございます
 なるべく早く、日本から原発をなくして欲しいと思います。原発を運転してこれ以上使用済み核燃料を増やすべきではないと思います。
by 心如 (2013-02-25 15:00) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 14:15) 

心如

okin-02さん、コメントをいただき有り難うございます
 ケガで入院されていたのですか、大変でしたね。今後もよろしくお願いします。
by 心如 (2013-02-26 15:21) 

旅爺さん

福島第一原発で冷却液が溜まるので、新たにタンクを作ってますが、
今迄のも含めて廃液処理の方法は無いんでしょうね。どうするんでしょう?
by 旅爺さん (2013-03-08 07:18) 

心如

旅爺さん、コメントをいただき有り難うございます
 どうするのでしょうかね… そのうち、タンクに亀裂が入って、廃液漏えい事故が起きそうですが。、、
by 心如 (2013-03-09 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。