SSブログ

サウイフモノニ ワタシハナリタイ [雑感]

003.jpg

 結局、テストの点数だけでは人間の値打ちは決まらない。

 ようは、その人間の意欲次第ではないかと私は思います。

 「決して瞋らず いつも静かに笑っている

 ほめめられもせず 苦にもされず さういふものに わたしはなりたい」

 宮澤賢治の『雨ニモマケズ』は、人間の理想的な生き方なのかも知れません。

004.jpg

 もし、宮澤賢治がいたら、「70年近くも昔のことをいつまで争っても、つまらないからやめろ」と

 言うのではないかと思います。、、

(by 心如)


――――――
 雨ニモマケズ   /   宮澤賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩

――――――


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

shira

 私の元同僚さんは「高校には通知表ってものはないんだとさ」と言って2年ほど親を騙したそうです。
 橋下って人もバクチの負けをバクチで取り返そうとするような人ですね。しゃべればしゃべるほど傷口が広がってる感じですが。
by shira (2013-05-21 20:40) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 学校の成績が悪いと親は不安だから、見せないほうが親孝行だと… 結局、最後は自分のことだし。、、
 しかし、橋下さんはなにを目指しているのかが分からなくなってきているような… 大阪府と大阪市の統合、自治改革はどうなったのかと言いたいですね。
by 心如 (2013-05-21 20:49) 

figaro

本田宗一郎さんのエピソードは何だか可愛らしいですね^^
勉強が出来ても、人間としての資質が伴ってない人が多い今日この頃。
今の若い人だけでなく、どの世代にもいますけど。
今勤めてる学歴重視の会社、大卒バカを雇うよりも、真面目にキチンと
働くパートさんを優遇して欲しいと思った今日の私・・・。
by figaro (2013-05-21 22:01) 

心如

figaroさん、コメントを頂きありがとうございます
 学校で優秀だった人間が、職場で立派な成果を上げるとは限らないのも事実ですね。いい学校を出ても、挨拶すらまともに出来ないなら、いっぱん社会では苦労しますから。、、
by 心如 (2013-05-21 22:45) 

大将

雨にも負けずを最初に読まされたとき
正直言って衝撃を感じました
最初は読まされた感が強かったのですが
一気にのめり込みましたねぇ
全ての人間は同じ能力があるわけではなく
物事を理解するのにかかる時間や労力には個人差があると感じます
だから、どうしても学校と言う場での学習では無理が出てしまうのでしょう
学校は集団生活を学ぶ場なんだと思います
by 大将 (2013-05-22 06:49) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 知識を詰め込んでも、智慧が育たないとですね ^^;
by 心如 (2013-05-22 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。