SSブログ

一昨日の読みは [雑感]

3339.jpg

 「一昨日」と書いて、「いっさくじつ」と読むのは芸がないと思います。

 意味としては、昨日の前の日のことなので、「おとつい」と読む場合もあります。

 ところが、関東(標準語)では「おととい」と読むそうです。

 「おとつい」と「おととい」では、いったいどちらが正しいのでしょうか。

 国語の教科書(標準語)では「おととい」が正しいとなるのです。

 しかし、古語辞典を調べたら、もともとは「をと-つ-ひ」というのが昨日の前の日のことだったようです。

 つまり、歴史的なかな遣いで言えば、「おとつい」が正しくて、関東地方で訛って「おととい」と言っていたのです。

 ところが、標準語を決める際に、関東訛りの「おととい」が採用され、本来のかな使いの「おとつい」が採用されなかったようです。

 「一昨日」と書いて「おとつい」と読む人がいるのはそういう理由があるのです。

 教科書にのっているから正しいというのは、だれかの勘違いでそうなっただけの場合もあるのです。、、

(by 心如)


タグ:言葉
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

大将

漫画の話ですが
日本をにほんと読むのが正しいのか
あるいはにっぽんと読むのが正しいのか
そんな言い争いをしている二人の間に3人目の人が来て
一言『にっぼん!』と言った漫画がありましたぁ
超うけました
by 大将 (2013-10-31 20:33) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 どちらが正しいではなくて、どちらも元々の語源とは違っている可能性があるようです。結局、どちらが優勢なのかというだけの話のようですね(^^;
by 心如 (2013-10-31 23:47) 

penny

両親は「おとつい」派でした^^
by penny (2013-11-01 01:56) 

心如

pennyさん、コメントを頂きありがとうございます
 関西(上方)では、「おとつい」が多いと思います。「おととい」は、「おとつい」から訛ったものですから「おとつい」でも意味が通じればよいのだと思いますが。、、
by 心如 (2013-11-01 18:29) 

侘び助

私は関西育ちです。 おとついと言っていましたね。
故郷は滋賀・・・懐かしいな~~
by 侘び助 (2013-11-01 21:56) 

心如

侘び助さん、コメントを頂きありがとうございます
 私の実家でも、「おとつい」と言うのが普通で、「おととい」と言う人はいなかったような気がします。
by 心如 (2013-11-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。