SSブログ

タケシ君、それはないだろ…(其の壱拾七) [雑感]

ダイヤモンド.jpg

 昨日、従業員の話を聞いていると、

 11月でこれから冬に向かう時期なので長袖の下着を仕入れたいけど、

 最近、タケシ君が半袖の下着を沢山仕入れたせいで、

 売り場の棚に空きがないので長袖の仕入れができないとのこと。

 病院内は暖房が効いているので、冬でも半袖の下着がまったく売れないとは言えません。

 でも、七分袖ないし長袖の下着が欲しいというお客様のほうが多いのです。

 お客様が希望する商品でなければ売れません。

 どうしてこの時期に、季節外れの半袖を大量に仕入れるのだろうか。

 タケシ君には衣替えという概念は無いみたいです(><;

 日用品の棚に、日焼け止めや制汗スプレーが陳列してあります。

 タケシ君が、
 「季節外れの商品だけど、除けると隙間が出来て見栄えが悪くなるから除けられない」
 と、従業員に話したとか。、、

 少しでも売り上げを伸ばしたいのです。

 売れる見込みが無い日焼け止めや制汗スプレーを陳列するくらいなら、何か他のものを陳列すべきです。

 タケシ君に真っ当な判断を期待してはいけないと、再認識させられました。

(by 心如)


タグ:仕事
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

袋田の住職

世の中には不思議な人がいるんですね。
by 袋田の住職 (2013-11-05 08:13) 

心如

袋田の住職さん、コメントを頂きありがとうございます
 お客様のニーズに応える商品を揃えないと売れません。売り上げを伸ばさなければ利益は出ませんから、自分たちの給料も出ないのです。
 病院内のコンビニで、普通のコンビニに比べて売り場の棚が四分の一くらいしかないのです。その少ない売り場の棚に、売れる見込みのない商品を陳列し、売れる見込みの高い商品を仕入れしないなんて… そんな馬鹿な話しはないと思うのですが。、、
by 心如 (2013-11-05 09:07) 

旅爺さん

アドバイスしても聞いてもらえそうにないですね。
by 旅爺さん (2013-11-05 17:25) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 アドバイスというのが、タケシ君に自分の手間を惜しまないで、お客様に喜んでいただける仕事をさせることができる方法なら喜んでお聞きします。
by 心如 (2013-11-05 17:43) 

大将

季節感も無いようだし
病院内で日焼け止め
絶対売れないとは言いませんが
もっと必要なものは沢山ありそうですね
by 大将 (2013-11-05 17:57) 

心如

大将さん、コメントを頂きありがとうございます
 売れない商品を貴重な売り場に残し、売れる可能性が高い商品が仕入れ出来ないとしたら。、、 どうやって売り上げを伸ばすというのでしょうか。こんなバカなことをしていたら、お店が潰れはしないかと心配です。
by 心如 (2013-11-05 20:47) 

侘び助

オーナーの顔が見たいです。
by 侘び助 (2013-11-05 21:02) 

心如

侘び助さん、コメントを頂きありがとうございます
 フランチャイズ・オーナーは東京が本社の大手企業です。オーナー側の担当SVは広島に居ますが、担当店舗が多いのかあまり様子を見に来ません。
 利益さえ出していれば、細かいことは店舗の専従者と従業員に任せるという方針のようです。
 でも、要の専従者にタケシ君のような使えない人間を配置してしまうと致命的だと思います。
by 心如 (2013-11-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。