SSブログ

しめ飾り [P-01H]

DCIM0050.jpg家に帰ると、玄関のドアにしめ飾りがまだ掛かっています。
飾りはじめるのは12月28日までに飾るほうが良いと言われていますが、外すのは地域によって違うようです。
1月7日までを松の内と言いますから、一般には門松としめ飾りは1月7日まで飾る地域が多いと思います。
小正月までの地域は1月15日まで、二十日正月までの地域は1月20日までとなるようです。
ところで、下関はいつまで飾る地域かな。
両隣のドアも、まだしめ飾りが掛かっているから、小正月までは飾るのかも。、、

(by 心如)

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 2

shira

 私の両親は豆まきとかゆず湯とか七草がゆとか季節ごとの決め事に割と律儀で、しめ飾りも毎年必ずきちんとしています。一方、私の嫁サンはそういうことがかなりどうでもいい人でして、我が家は昨年からしめ飾りを飾るのをやめてしまいました。なけりゃないで別に構わないものですね。
by shira (2015-01-08 22:10) 

心如

shiraさん、コメントを頂きありがとうございます
 なければないで別に構わないのはそのとおりだと思います。問題なのは、飾ったのはよいけどいつ外すのかということです。外すべき時期になっても外さないのら、端から飾らないほうが良いという考え方もあるかも知れませんので。、、
by 心如 (2015-01-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。