SSブログ

どうしたものか。、、 [P-01H]

DCIM0420.jpgトタン屋根 竹突き抜けて 伸びている
切り倒すなら 屋根壊れけり

(by 心如)
【追記 2016.03.15】
  

 実家のトタン屋根の小屋も傷みがひどい。十年以上放置していたので屋根に落ち葉がつもり、その部分のトタンが腐食して穴が開いている。その穴を突き抜けて孟宗竹が伸びています。孟宗竹はかなりの重さがありますから、下手に切り倒すとさらにトタン屋根が壊れてしまいそうな。、、

 実家の母屋も、周囲の山の木が大きく育っています。何年か前に台風が接近した際に、裏山の大木が倒れて屋根にのしかかっていました。そのせいで屋根が壊れて台所の天井も大穴が開いています。10年以上誰も住んでいない家ですし、今後も住む予定がないので修理はしません。築60年くらいの建物なので、解体費用を考えると自然に倒壊するのを待つほうが賢明かと思います。自分の生まれ育った家が朽ち果てていくのを見守るのはなんとも言えないところもありますが。、、


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 2

旅爺さん

東北旅行で屋根から大木が突き出た家を何軒も見ました。

by 旅爺さん (2016-03-15 08:28) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 孟宗竹は樹木のように長い寿命がありません。切らないでおいておいたら何年か先に枯れてくると思います。そのほうが軽くなるので始末が簡単かもしれませんが。、、
by 心如 (2016-03-16 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。