SSブログ

沖縄県民の声より [雑感]

2017 06 04 001.jpg

 中国が、南シナ海を支配し、台湾を支配下に置き、尖閣諸島を日本から奪い取ろうとしているのは紛れもない事実だと思います。それに対して、自国の領土を守るという主権国家として当然のことを危うくしているのが日本国憲法第9条です。「戦力不保持」と「交戦権否認」がある限り、中国が武力侵略を実行した場合、日本は尖閣諸島を自力では守れません。日米安保があるから大丈夫だという考えの人がいるかもしれません。でも、実際に中国の人民解放軍が武装して尖閣諸島に上陸したら、米軍が中国の人民解放軍を尖閣諸島から追い払ってくれるという保証はありません。第二次世界大戦後、核兵器保有国同士が直接戦った事例はないと思います。もし、中国が尖閣諸島に武力侵略を行なった場合に、米軍が第三次世界大戦に発展する危険を冒して尖閣諸島を守ってくれるとは考え難いのです。

 自分の国の領土は自分で守る。それは、国の大小に拘わらず当然のことだと思います。日本国憲法第9条は、その当たり前の事を禁じた欠陥憲法であることを、日本国民は真摯に受け止めて、憲法改正議論をする時期ではないかと私は思います。


(by 心如)

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

旅爺さん

お早う御座います。
全てその通りです、尖閣諸島に港や灯台とか工場など早く建てないと
中国は遠慮会釈がないからずかずか上陸してきますよね。
by 旅爺さん (2017-06-04 05:29) 

心如

旅爺さん、コメントを頂きありがとうございます
 日本以外のすべての国では、自分の国は自分の力で守るのはごく普通の当たり前のことです。なぜ、日本だけが主権国家として当然のことを禁止されているのか? この馬鹿げた現状を何とかしないといけないと考えるのがまともな人間だろうと思います。思想の左右とかとはまったく別の話です。憲法第9条を守れという人は、日本と日本人を差別するレイシストだと言わざるを得ませんが。、、
by 心如 (2017-06-04 06:30) 

an-kazu

憲法改正、世界に目を向けると当然のことなんですがね〜


by an-kazu (2017-06-04 09:25) 

心如

an-kazuさん、コメントを頂きありがとうございます
 日本以外で、戦力不保持と交戦権否認を憲法に規定している国があるのだろうか? そんな馬鹿げたことをする国があるなら教えて欲しいと思いますが。、、
by 心如 (2017-06-04 20:24) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝はウグイス他なんの鳥だかうるさいほど鳴いてます。
by 旅爺さん (2017-06-08 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日そうだなと思うが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。