SSブログ

駄目オヤジのPCライフ、その三 [雑感]

【動画編集に必要な物】

・ハイスペックPC
 動画を圧縮したファイルにする作業をエンコードというそうです。一秒間に約30枚の画像を使って動画を表示している(パラパラ漫画のイメージ)とします。一枚の映像の大きさ(横ドット数×縦ドット数)が大きいほど解像度の良い動画を保存できますが、データの量が膨大になります。同じ解像度の動画でも、圧縮して保存すればデータ量を減らすことが出来ます。その、圧縮と再生をするプログラムのことをコーデックというようです。
 30枚/秒 × 3,600秒/時間 × 2時間 = 216,000枚
 2時間の映画を録画すると、約21万枚の画像を処理することになります。動画の編集はそれだけPCの処理能力が必要だということになりますね。


・動画ファイルの変換・編集ソフト
 色々な方法で入手した動画ファイルを、目的に合わせて加工し保存するためには、動画ファイルの変換・編集ソフトが必要になります。
 現在のところは、TMPGEnc Video Mastering Works 7の体験版を無料ダウンロードして使っています。思い通りの画面サイズで効率よく圧縮ができて、なかなか使い勝手の良いソフトです。試用期間が終わったら、購入しても良いかなと思っていますが。、、



 こちらは、マイカーのドライブレコーダーに記録された動画を、サイズ変換(1920×1080→960×540)し、音声データを除いたものです。元データを縦横二分の一にしていますが、十分な解像度だと思います。


TMPGEnc Video Mastering Works 7 【ダウンロード版】|ダウンロード版

TMPGEnc Video Mastering Works 7 【ダウンロード版】|ダウンロード版

  • 出版社/メーカー: ペガシス
  • メディア: Software Download

タグ:動画 変換 編集
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。