SSブログ

夏近し [P-01H]

春惜しむ 若葉の匂う 裾の里

(by 心如)
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一発なら… [P-01H]

朝日新聞の過去の記事に、「一発なら誤射かも知れない」と、書かれたものがあるそうだ。

さすがは朝日、他国の軍隊には大変に寛容なことだと思う。

もし、日本の海上保安庁の巡視船や自衛隊の護衛艦が、領海侵犯した外国船に発砲したら、同じ様に「一発なら誤射かも知れない」と、言って擁護するだろうか?

擁護するどころか、担当大臣を辞任に追い込み、総理の任命責任を厳しく追及するだろう。

朝日新聞とは、そういう新聞だと私は信じて疑わない。

(by 心如)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

日本国憲法第一条 [P-01H]

第一条 天皇の地位・国民主権

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


この条文を読むと、天皇が国民的アイドルみたいな…と、思うのは私だけだろうか。


(by 心如)

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

温故知新 [P-01H]

子曰温故而知新可以為師矣


古いことに精通し、新しい事にも詳しい。

そういう者を師とすべきだ。


人にものを教える人は、知識や考え方が偏っていてはいけないのです。


(by 心如)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

和歌 藤原俊成 [P-01H]

世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る

山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる

(藤原俊成)


世間の人と付き合うのに疲れて、山奥に引っ越してみたが、鹿が悲しそうな声で鳴いている。

この世で生きていくのは大変なのだと、しみじみと思ったのかな。、、

(by 心如)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。