SSブログ

ダイエット、頑張ると失敗するって本当…!? [減量]

お医者さんが考えた「朝だけ」ダイエット―こんなに確実、こんなに簡単!

お医者さんが考えた「朝だけ」ダイエット―こんなに確実、こんなに簡単!

  • 作者: 風本 真吾
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫


 最近、購入したダイエット本で、

「お医者さんが考えた『朝だけ』ダイエット」風本真吾 著


を読みました。

 その中で、少しくらいずぼらなダイエットでないと、やみくもにダイエットをすると、精神的なプレッシャーやストレスに追い詰められて、返って自暴自棄になり、ドカ食い・やけ食いをしてしまう。そうなると、ダイエットを始める前よりも体重が増えてしまう危険性もあると記されていました。


 これってもろに私のパターンに当てはまります。おやつを食べないとか、出来もしないことを自分で決めておいて、守れなくなると自暴自棄のやけ食い・ドカ食いをします。
結果、ダイエットどころか、反対に体重が増えてしまいます。

 これからは、出来もしないことは考えないで、無理なくできる事を根気よく続けよう。それと、解放日なんて考えも面白い。二週間に一回くらいは、好きなケーキやお菓子を食べてもよい。あれもこれも駄目と思うから心理的な負担になる。たまには息抜きが必要という考え方は、食い意地の張った私には、とっても嬉しいダイエット法ですね。

(追 記)
これだけは実行したい! 五つのテクニック

           これだけ守ればやせたも同然
①朝食を抜く
②乳製品を控える(カルシウムの補給は忘れずに)
③スポーツドリンクを飲まない
④クロムを摂取する
⑤寝る前の三時間はものを食べない
※風本真吾 著『お医者さんが考えた「朝だけ」ダイエット』119ページより引用しました。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

noric

良いダイエット法が見つかりましたね。
by noric (2006-09-30 17:58) 

心如

noricさん niceまで頂きまして恐縮です。
朝食を抜く。
こまめに体重を量る。
寝る前の3時間は食べない(夜、もし何か食べたら、3時間何かをしてから寝る)。
乳製品をなるべく摂らない。
肉より青魚を食べるようにする。
水分補給は、お茶か水にして、スポーツ飲料は飲まない。
などの簡単な決まりを守れば良いとの事です。
お昼と夕食は、普通に食べて良いし、お酒も飲んで良い。ただし、カロリーの高いおつまみは禁止です。
これくらいの決まりだったら、食いしん坊の私にもできそうです。
とりあえず、しばらく続けてみて、結果を掲載いたします。
by 心如 (2006-09-30 18:23) 

navy

はじめまして。
訪問ありがとうございました。
水代わりに牛乳飲んでますが、これだとダメですね。(泣)
by navy (2006-10-01 05:14) 

心如

NAVYさん 訪問&nice 有難うございます。
減量を考えてないなら、牛乳は栄養やカルシウムが豊富な良いものです。私のような肥満体にはよくないだけなのです。
by 心如 (2006-10-01 05:24) 

響希

初めまして。
無理をしないこと。でないとやっぱり続きませんよね。
それにしても、五つのテクニックの中で、朝食を抜く。これは厳しいなぁ。
夕食を抜く。なら何とか・・・なるかも。
by 響希 (2006-10-01 10:34) 

心如

響希 さん 訪問&コメント ありがとう。
朝食でないとだめという意味ではないのです。
一日、一食抜くことで、摂取カロリーを減らすことができれば、
昼食でも夕食でも構わないみたいです。
自分の生活パターンに合わせてアレンジして良いみたいです。
効果が高いのは夕食ですが、お腹が減って眠れない等で、長続きしない人が多いので、朝食を抜くように薦めているようです。
by 心如 (2006-10-01 11:21) 

心如

畑の帽子さん nice・訪問 有り難うございます
by 心如 (2007-09-27 01:48) 

心如

すぅ~ちんさん nice・訪問 有り難うございます
by 心如 (2007-09-27 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。