SSブログ

ダイエットに、一時的な運動は逆効果…!? [減量]

 風本 真吾 著「お医者さんが考えた『朝だけ』ダイエット」に、
一時的な運動は減量にならないとありました。


 たまに運動して、汗をかくと気持ちの良いものです。
しかし、運動で汗を流しても、脱水状態になっているだけで、本当の意味では減量になっていません。
だから、喉が渇いたとからといって、スポーツ飲料やジュースをがぶ飲みすれば、すぐ元に戻るのです。

 著者の失敗談によると、運動した後で飲むビールは、渇いた身体にとっては格別です。冷たいビールを飲みながら、熱々の牛の串焼きなんかを食べると、ついつい普段より多く食べてしまいます。
 問題なのはその後で、急に激しい運動を一回だけしても、たいした消費カロリーにはなっていません。なのに、急に食欲がでて、翌日以降も、普段より多く食べ続けてしまうのだそうです。
 実際に著者は、体重を2.5kg減らそうと思って、テニスを1時間したが、一週間後、逆に2.5kg体重が増えた経験があると記しています。

 スポーツ選手でもない、一般の人が、運動だけで減量するのは無理とのことで、「運動2:食事療法8」で組み合わせるのが、もっとも効果的なダイエット法と結論づけています。


 これは、駄目オヤジの9月の状態とよく合います。
8月の定期健康診断で、体重測定が103.2kgになったのをみて、減量をしようと思いました。
散歩やサイクリング、バドミントンなど、身体を動かし汗を流したのはよいが、食事を減らすことはしませんでした。
場合によっては、運動により食欲が増して、今まで以上に食べていたのかもしれません。
その結果、9月末の時点で、103.4kgと逆に少し増えていました。この実体験からも、運動だけで減量するのは無理です。
減量は、摂取カロリーを如何に減らすかにつきると思います。

お医者さんが考えた「朝だけ」ダイエット―こんなに確実、こんなに簡単!

お医者さんが考えた「朝だけ」ダイエット―こんなに確実、こんなに簡単!

  • 作者: 風本 真吾
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫


nice!(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。