SSブログ

警察も身内に甘過ぎるのでは? [雑感]


 ひったくり警視庁警官を懲戒免職、署長ら3上司も処分

 東京・六本木で女性のバッグをひったくったとして現行犯逮捕された警視庁昭島署の巡査部長、吉川誠治容疑者(40)について、同庁は26日、懲戒免職処分とする一方、同署の滝川広明署長(52)ら上司3人を、監督責任を問うため、内規に基づく訓戒などの処分とした。

 吉川容疑者は当時、勤務を終えてスナックに向かう途中で、財布には3万円ほどの現金を入れていたが、「酒を飲むと何軒かはしごをしてしまうので足りないと思い、発作的にやった」などと供述しているという。

 同庁によると、吉川容疑者は今月5日午後8時過ぎ、港区六本木の雑居ビルの外階段で、女性会社員(34)からショルダーバッグを奪って逃走しようとしたが、叫び声を聞いた女性の知人らに取り押さえられた。

 吉川容疑者は今年6月から韓国人窃盗団の捜査の応援で麻布署に派遣され、当日は勤務を終えた後、署内で同僚数人と缶ビール5~6本を飲み、1人で同署を出ていた。逮捕後、「仕事や職場の人間関係でイライラが募り、酒が飲みたかった。バカなことをしてしまった」と話しているという。

          ◇

 東京地検は26日、吉川容疑者を窃盗罪で起訴した。

(2007年9月27日0時35分 読売新聞)


① 現行犯逮捕されているのに、起訴されるまで報道されないのはなぜか?

② 署内でビールを飲んだ同僚数人の処分はないのか?

③ 上司の処分が「訓戒」とあるが、それって注意しただけではないのか?
 民間企業だったら、部下が企業の信用を失墜するような不始末を起こしたら、注意だけでは済まない
 「訓戒」なんて言葉で、さも厳しい処分があったように見せかけるのはずるくないか

 「嘘つきは警察のはじまり」という言葉を思い出した、駄目オヤジですが…

 

 〔おまけ〕 アンパンマン

 警察官の頭の中味が餡子のようだという皮肉のつもりですが… 何か?

 


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 18

ガンバルおやじ

最近警察官の不祥事が続いていますね!
日本も安全はお金で買う時代になったのですかね~
by ガンバルおやじ (2007-09-27 06:09) 

月と、

まったくです・・・。
民間企業ならそく退職ですよね(汗)
以前ストーカー行為がありましたが、勤務時間中に8時間もサボってるのに、何も怪しまずに居たというのは変な話です。その間も給料に換算されてるかとおもうと・・・・・・。
by 月と、 (2007-09-27 08:06) 

fam

そういうことですか〜 アンパンマン あんこですね〜、
その警察官はあんこのようにはいただけないですね、 しょうもない奴
ひったくり捜査担当がひったくりってしゃれにならないですね。
by fam (2007-09-27 08:22) 

ひろたん

本当にこまりますよね
by ひろたん (2007-09-27 09:30) 

はっちん

酒を飲んだ勢いで事件を起こす警察官のニュースが多いように感じます。
酒のせいというよりは、本人の自覚のなさと甘えだと思うのですが。
アンパンマンのほうがよどど世の中の役に立っていると思います。
by はっちん (2007-09-27 10:00) 

plusgate

警察対アンパンマン
アンパンマン圧勝!!
by plusgate (2007-09-27 10:10) 

ishikawa

最後のアンパンマンに”なるほど!”と納得です☆
by ishikawa (2007-09-27 10:26) 

警察官や公務員、法曹関係者、医者、マスコミなど、世のため人のためを標榜している人たちがその業務にかかわる法や倫理を犯したときは、ふつうの人の1.5倍の罪でいいんではないかと思います。いくら個人的な犯行とはいえ、とりわけ警察は権力なのですから、上司の管理責任も重いはずです。
by (2007-09-27 12:47) 

o-keiママ

ほんとに・・あまい!あますぎる!
世の中・・そんなにあまくないんだよ~~~(--;)
・・って警察に言ってやりたいですね・・
by o-keiママ (2007-09-27 13:20) 

TOMO

すでに警察の信用なんて
無いようなものですから。
それをさらに下落させてると
気が付かないんですかね。
警察は悪いことをしない!なんて
幻想をいまだに守ろうとしている感じ。
by TOMO (2007-09-27 17:46) 

すぅ〜(*´`*)

うそつきは 警察の始まり・・・名言です!
秋の全国交通安全運動も 警察が動くから、逆に事故が増えているような気がするのは おいらだけでしょうか。。。?
by すぅ〜(*´`*) (2007-09-27 20:35) 

大将

いつも気になるのが前科者、或いは事件を起こしているのにも
仕事を続ける事の出来る職業が政治家だと思っています
民間では考えられない事がまかり通るのは身内に甘いからだと思います
民間は身内もライバルですもの
by 大将 (2007-09-27 23:02) 

Gamaoyabeeeen

警察職員もカラダ張ってタイヘンだとは思いますが、だからと言って不公平はいけませんなぁ。
だいたいケーサツってところは体育会系ですから、ちょっと粗野なところがありますよ。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-28 00:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
あってはならないことです!!!
身内に甘い体質に腹が立ちます!!! が・・・出来ることなら表に出したくないという警察の気持ち・・・お叱りを覚悟で、分かる気もします(笑)そんなに清廉潔白でもない身の本音の部分で(笑) 人は誰もがエゴを持っていると思います・・それを出すか出さないかは人間の格というものでしょうが!??
by あら!みてたのね (2007-09-29 01:13) 

花火師

警察に限りませんが、身内に甘いというのは外から見たらばか丸出しです。
by 花火師 (2007-09-29 14:22) 

心如

皆様より、たくさんの nice! とコメントを頂戴し、有り難うございます

 世間の普通の職場は、飲酒は禁止だろうと思います
 署内でビールを5~6本飲んだなんて、宴会でもしていたのかって思いますが…
 財布の中身が心細いからという動機で、通りがかりの女性からカネを取ろうとするなんて、まともな精神構造とは思えません
 朱に交われば赤くなるといいますが、犯罪者とばかり接していると、普通の人と感覚がずれてしまうのかも知れません
by 心如 (2007-09-30 07:43) 

モモパパ

正義の味方とは違うけど頭の中は甘々って感じがナイスです^^
by モモパパ (2007-09-30 18:46) 

心如

モモパパさん nice・コメント 有り難うございます
 犯罪を取り締まる警察が、身内の犯罪に甘いのは情け無いのですが、警察官の殆んどは、自分たちを正義だと思っているのではないでしょうか
 皆が法律やモラルを守り、犯罪も事故もなくして、彼らの大半を失業させることができたら良いなと思いますが…
by 心如 (2007-09-30 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢…公営ならなぜ良いのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。