SSブログ

境目は…? [雑感]


 『自信は大切、過信は禁物』という言葉が目にとまりました


 例によって、広辞苑で言葉の定義を調べてみると…、

 じしん【自信】
自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心。
「―がある」「―がつく」「―満々」「―家」

 かしん【過信】
物事や人物、能力などを信じすぎること。「体力を―する」

自信と過信の境目はどこなのか、よく分かりません


 良い結果に結びついていれば自信ですが、悪い結果が出たら過信と他人にいわれても反論ができないことは分かります

 まあ、『勝てば官軍、負ければ賊軍』みたいなものです

 自信も過信も、本人にしてみたら、自分の能力や価値を確信していることに違いはない

 それが良い結果になっている間は自信であって、悪い結果になれば過信といわれる

 本人の気持ちや考えとは関係なく、他人が評価するもののようです


 『自信は大切、過信は禁物』を換言すれば、『成功が大切、失敗は禁物』になるのかな…

 なんて、身も蓋もないことを、今日もぼやいてる駄目オヤジですが…



〔おまけ〕 空と雲

 今日は、生憎のお天気ですが、気持ちだけでも晴れていたいです^^

 


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

enosan

自信も過信も自分を信ずることから始まる、今の世の中敗者復活戦はない、勝てば官軍だ。
by enosan (2007-10-19 13:36) 

自信と過信・・これが優勝へ結びつけました。^^
日地ハムです♪
by (2007-10-19 13:49) 

penny

裏付けの無い自信が過信だと思います。
でも私は過信だと気付いても、気にしません ^^
by penny (2007-10-19 16:02) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
誰もが認めることが自信、自らが認めることが過信だと・・・。
by あら!みてたのね (2007-10-19 17:02) 

 自信と過信。まあ本質的には同じもんでしょう。
 評価なんざ、しょせん結果によってされますからね。
 ただ、誰の目にも過信っていうものもありますよね。
 境目は難しいけど、誰の目にも明白な違いというのも厳然とあるわけで。
by (2007-10-19 22:53) 

risu

励ましを頂きまして、
ありがとうございました。
まだ落ち着きを取り戻せませんが、
がんばってまいります。
by risu (2007-10-19 23:45) 

いなけん

過信ですか~
この時期、自分の体力を過信して子供の運動会などで走って肉離れとか怪我する人ですね~。

私は10kmを1時間で走る自信はありますよ。
by いなけん (2007-10-20 01:18) 

yumi

境目、分かりにくいですね。
by yumi (2007-10-20 16:56) 

自信は必要かと。。過信は時に危険かと。。
by (2007-10-20 19:36) 

心如

皆様より、たくさんの nice! とコメントを頂戴し、まことに有り難うございます

 自分からみると、過信と自信の境目はよく解らない傾向がありますが
 他人からみると、あいつは自信過剰(=過信)だということは結構多いようです
 失敗する前に忠告してもよいのでしょうが、本人には自信と過信の区別がつかないので、下手に忠告すると逆恨みを受ける
 結果が出てから、日頃から自信過剰な面があったと話す方が安全…
 後から考えたら、そんな儲け話に騙される方が悪いと思っても、悪い結果がはっきりするまでは、他人の忠告は聞かない人が多いのは、そんな流れかなと思います
by 心如 (2007-10-23 07:04) 

大将

自信は必要だと思います
ただそれは自分を知ると言う事も大事だと言う事ですね
by 大将 (2007-10-25 17:16) 

心如

大将さん nice・コメント 有り難うございます
 自分を知ることは大切です
 しかし、自分のことが一番見えていないのも自分だったりするのでややこしいですね
by 心如 (2007-10-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝負は…?なに撮るの…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。