SSブログ

地球温暖化の基礎…⑤ [気候変動]


Q.二酸化炭素が増えたから地球は温暖化しているの?

A.逆。 地球が温暖化しているから二酸化炭素が増えている!


 近年の平均気温の上昇の原因は、人為的な活動、石炭・石油をはじめとるす化石燃料の燃焼に伴う、大気中への二酸化炭素の排出である。

 というのが一般的な理解である。

二酸化炭素濃度 海面水温偏差m.jpg 
 だが、大気中の二酸化炭素濃度と地表の70%を占める海面の平均水温偏差の関係を見ると、一概にそうとは言えないことがわかる。

 確かに関連性がある動きを見せているが、先に上昇を始めたのは平均海面水温偏差の方なのだ。

 半年から1年後に大気中の二酸化炭素濃度が変動している。

 この現象から、学者の間では、太陽の表面活動が活発なときに気温および海の水温が上がり、その結果、海中に溶け込んでいた二酸化炭素が大気中に放出されて、二酸化炭素が増えているという意見も出ている。

 要するに、地球温暖化と人類による二酸化炭素の排出とは、関係ないかもしれないのです。
 
 
 二酸化炭素濃度と平均気温(平均水温)には、相関関係があります。

 しかし、因果関係の理解が逆であるということなのです。
 
 


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

shira

 小父蔵さん、なかなかしつこいですね。
 まあでも、CO2削減に原発を、とか、ぼちぼちほころびが出て来てますね、温暖化議論も。
by shira (2008-08-21 23:26) 

小父蔵

shiraさん  コメント 有り難うございます

 CO2削減なんて、もともと出来ないことは明らかです。
 人為的なCO2の排出量を、10%減らしても、90%の排出は続けるのですから、大気中のCO2は増えるに決まっています。
 それを、あたかも減らせるように言うのは、詐欺です。
 騙される方が悪いかも知れませんが、政府や学者がグルになって国民を騙しています。そのお先棒を担ぐマスコミは、報道の使命を忘れた大馬鹿者の集まりでしかないと思います。
 日本の教育は、知識の丸暗記(鵜呑み)を強いるので、自分の頭で考える力がつきません。学者の言うことを鵜呑みにする方が楽ですが、温暖化問題のような史上最悪の科学スキャンダルに、簡単に騙されてしまいます。
by 小父蔵 (2008-08-22 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。