SSブログ

面白くない…!? [雑感]


『大学教授 コテンパン・ジョーク集』(坂井博通/中公新書ラクレ)という本をタイトルだけ見て購入してしまいました

(「はしがき、または、はしりがき」より引用)
「実るほど頭の下がる稲穂かな」の姿を見せてくれる大学教授は少なくありません。しかし、「専門馬鹿」を示してくれる大学教授の数にはとても追いつきません。所詮学問は「分断」の知恵。判断力と生命力ある「常識」には敵いません。「いつまでたっても学問は常識には勝てない」ということを知る学者は多いのですが、実感として知る優れた学者はとても少ないものです。だから、大学教授の行動はジョークになりやすく、大学教授にはジョークが通じにくいのです。
(引用終わり)

 著者は、東京大学文学部社会心理学科卒業。同大学院卒業。厚生省人口問題研究所勤務を経て、現在、埼玉県立大学保健医療福祉学部教授。専門は少子高齢化社会論。著書に『少子化への道』ほか。


 たしかに、学者の知恵は、常識には敵わない。ということが解る一冊です。

 最高学府の大学院を卒業し、中央官庁で働いていた方が面白いと思うことは、私のような無学の者には理解できないというか…

 正直にいって、面白くない本を買ってしまった。

 などと、今日もぼやいている駄目オヤジですが。。。
 
 

大学教授 コテンパン・ジョーク集 - Classic Jokes and Puns on Professors (中公新書ラクレ (183))

大学教授 コテンパン・ジョーク集 - Classic Jokes and Puns on Professors (中公新書ラクレ (183))

  • 作者: 坂井 博通
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/07/11
  • メディア: 新書


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。