SSブログ

退職時の手続き…退職金は? [転職]


 退職時の手続きについておさらい

 1.雇用保険 ……… 離職理由によって、給付日数に大きな差が生じる
 2.健康保険 ……… 任意継続か国民健康保険のいずれかに加入
 3.年金保険 ……… 国民年金保険の異動報告(配偶者の分も必要)

 ここまでは、過去記事に書きましたが、それ以外にも手続き残っています

 【自動車保険】
 まず、団体扱いで加入していた自動車保険の手続きです。毎月、給与から自動車保険の保険料を控除してもらっていたので、保険会社に電話して退職したので保険料はどうなるかと尋ねました
 いまの契約が、7月5日までなので、残りの保険料はまとめて振り込んで下さいとのことでした
 保険会社から、保険料の金額と振り込み先の案内が郵送されてきましたので、ATMから振り込みをしました
 これで、万が一の事故の場合に、保険が効かないという最悪の事態にならずに済みます

 【生命保険】
 つぎに、団体扱いで加入していた生命保険があります。これも毎月、給与から保険料を控除してもらっていたので、保険料の払い方が変わっても継続可能か電話で問い合わせてみました
 係の人の説明によると、団体扱いから個人契約なると毎月90円だけ保険料がアップするとのこと
 保険料の支払い方法は、口座振替が利用可能とのことでした
 さっそく、必要な書類を送付していただき、支払い方法を口座振替に変更しました

 【退職金の受け取り】
 これについては、退職した会社から、今のところなにも案内がありません
 「退職金・退職記念品規程」には、原則として退職の日から1カ月以内に全額を支給する。と書かれていました
 4月30日付けの退職ですから、5月31日までには支給されるはずですが…、5月31日は日曜日です。振込みで支払うのが普通ですから、5月29日までには振り込まれるはずですが…
 万が一、6月1日までに、振込みが無い場合は、退職した会社に電話してみます
 場合によっては、労働基準監督署に相談に行くことになります
 面倒なことになるのは嫌なので、きちんと振込みがあればよいのですが…



DSC01608s.JPG
 【お寺の掲示板】
いのちよりも大切なもの…って
何でしょうか?

まさかおカネという人はいないと
思いたいです










sDSC01648.JPG
 【次男のお土産】
土曜日に帰省した
次男がくれたお土産です












sDSC01649.JPG
中身は博多銘菓の詰め合わせです^^

帰るたびに買って来てくれます


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

吟遊詩人41

懲戒解雇じゃないのですから退職金は規定通りに貰わないと!
ワタシは転職経験が無いので勉強になります。
by 吟遊詩人41 (2009-05-24 23:21) 

いわもっち

ご無沙汰してます。
私めも似たような状況になってます。
まだ辞めてませんが、時間の問題です。。 (^^;
by いわもっち (2009-05-25 08:00) 

enosan

今は退職金が入っても運用が難しいですね、思案のしどころかな。

by enosan (2009-05-25 09:28) 

小父蔵

吟遊詩人41さん  コメント 有り難うございます
 上司から、オレのいう事が嫌なら辞めろと言われて辞めただけの話ですから、懲戒解雇ではありません。離職票の離職理由もちゃんと「退職勧奨」にしてもらっています。だから、退職金を払わないということは無いはずですが…
 いまだに、何の案内もないのは少し心配になります。万が一、振込みが無い場合は、元上司のパワハラ行為も訴えることになりかねないので、ゴタゴタは嫌だなという気もするのですが…
by 小父蔵 (2009-05-25 12:34) 

小父蔵

いわもっちさん  コメント 有り難うございます
 似たような状況ですか…、
 私の住んでいる地域では、求人が極端に減っています。次の仕事の当てがないまま辞めると大変です
 なんとか、辞めないですむように、お祈りします
by 小父蔵 (2009-05-25 12:38) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 100万円ちょっとの退職金ですから、運用というよりも、次の仕事が見つかるまでの生活費の足しにするくらいのしょぼい話なのですが、もらえるものはもらわないと損ですから^^;
by 小父蔵 (2009-05-25 12:46) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご次男さまのお土産「匠の腕比べ」って銘々が最高だし、中味も美味しいのでしょうね♪
by あら!みてたのね (2009-05-25 23:19) 

大将

命よりも大切な物ってなんだろう?
その命だって自分の命もあれば
他人や他の人間以外の生き物の命だってある
心だろうか、、、、

人は自分の死をもって命の大切さを残された者達に教えを説いている
そして花も美しい花を枯らすことによって命のはかなさを説いている

命よりも大切な物、、、なんだろう…??
by 大将 (2009-05-25 23:37) 

大将

ひらめきました
宗教心だ
by 大将 (2009-05-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。