SSブログ

花粉症は、都会の人になぜ多い…!? [健康]


 「花粉症の原因はなんだ?」

 『異常気象を知りつくす本』(佐藤典人/インデックス・コミュニケーションズ)を読んでいると、このことについて書いてあるのを見つけました

=====================(引用開始)

 Q.花粉症の原因はなんだ?

 A.大気汚染物質やハウスダストが花粉と一緒に体内に侵入すると花粉症が起こりやすくなります。

・花粉症に悩まされる都会人が増えている
 春先になると、頑丈にマスクで鼻と口を覆った人を見かけます。その人たちの多くは、花粉(多くはスギ花粉)が体内に入るのを予防するためでしょう。薬局などで花粉症専用のマスクなども市販されています。
 このように、毎年花粉症に悩まされる人が増えてきていますが、実際にスギの生える地域よりも、ほとんどスギの生えていない都会に花粉症の罹患率は高くなっていますこれはどういうことでしょうか。

01.jpg・花粉症の原因は何?
 春に飛散するスギ花粉の量は、前年の夏の気象条件に大きく影響を受けるといわれています。ちょうど7~8月にかけて花粉を放出する雄花になる細胞が分化して成長をスタートさせます。この時期の降水量が少なく、日射量、気温、日照時間の数値が高いと、翌年の春の花粉の飛散量が増えます。ただし、量が多いから花粉症が増えるという単純なものではありません。
 花粉を吸い込んだためにアレルギー反応として起こる花粉症ですが、原因の一つには大気汚染が関係しているといわれています。大気汚染物質の一つであるディーゼルエンジンの排気ガスに含まれる「DEP(Diesel Exhaust Particles/ディーゼル排気粒子)」という微粒子が花粉と一緒に体内に取り込まれることで、通常の3~4倍の抗体が体内に生み出されて、花粉に反応するようになることがわかっています。
 都会の住環境も原因の一つにあげられています。マンションなどの気密性が高い室内環境では、ハウスダストがたまりやすく花粉症を誘発しやすいといわれます。また、都会が乾燥していることも花粉症の増加に影響しています。大気や地面が乾燥していてアスファルトに囲まれた都会では、花粉がいったん地面に落ちたとしても風が吹くとすぐに舞い上がります。
 これが、私たちの体内に侵入するとさあ大変! 体の免疫反応が働いて、くしゃみに鼻水、涙が止まらなくなるわけです。
 このような理由から、都会に住む人のほうが花粉症にかかりやすいといわれています。

=====================(引用終り)


 「山間地(杉林の近く)に住む人に花粉症はあまりいないのに、都会に住む人に花粉症がなぜ多いのか?」と、以前からずっと疑問に思っていましたが、その答えをやっと見つけました。
 少し前に、NHKでやっていましたが、花粉症に影響を与える大気汚染物質の中に、中国から飛んでくる黄砂(微生物の屍骸を含んでいる)もあるとのことです。春先になると空気が乾燥し、スギ花粉だけではなく、中国から飛んでくる黄砂も増えます。花粉症の患者の数は黄砂の量に関係しているとのことでした。空気が乾燥し、アスファルトで囲まれた都会のほうが、黄砂がいったん地面に落ちても、風が吹けば再び舞い上がる可能性が高いと思います。だから都会の人は、車の排気ガスと黄砂と花粉の影響を受けやすいのです。都会の人ほど花粉症に罹りやすいのは、そういう理由だろうと思います。

 〔 花粉症 原因 〕


sDSC02027.JPG
 【これもエコ…?】

 エコカー補助金ってどうよ?

 できるだけ車に乗らないのが本当のエコではないのか? と思います。
 これって「エコ」を口実に、国民の血税を使って、消費拡大を狙ってるだけでしょ!!
 ¥お金¥に目が眩んでいるとしか見えませんが…?!




51zDmNG4OmL__SL500_AA240_.jpg異常気象を知りつくす本 (キング・オブ雑学シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

侘び助

割合交通に便利な地方です。
マイカーを減らして、公共交通にすれば1番のエコですが
何処かの車会社の、販売を助けるような補助金・・・
老人や・貧しい人達の方を向いていない様な政治ですね。
by 侘び助 (2009-06-08 16:33) 

小父蔵

侘び助さん  コメント 有り難うございます
 交通が便利だったら、車がなくてもなんとかなりますね
 エコカーに補助金を出すは、自動車取得税と重量税を免除するなど、エコを口実にやりたい放題です。こんな馬鹿げたことを考える官僚たちに、血税から給料が払われているのです。日本はやっぱり官僚天国ですね。
 5月31日、下関駅の前で、民主党が政権をとれば、官僚主導政治を改めますと、菅直人が街頭演説の中で言ってました。そんな力が、民主党にあるのか? 一度やらせたらはっきりするのですが…
by 小父蔵 (2009-06-08 16:51) 

吟遊詩人41

ついに今年なってしまいました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-06-08 20:01) 

小父蔵

吟遊詩人41さん  コメント 有り難うございます
 今年になって、花粉症になられたのですか…、
 苦しんでいる人が沢山いるのだから、ディーセルエンジンの排気粒子を減らして欲しいと思います
by 小父蔵 (2009-06-08 20:42) 

大将

記事中のNHKのお話は大将も観ました
そして他の番組だったかなぁ
今人間社会が清潔になりすぎているのも花粉症等のアレルギー問題の原因だと
子供の頃に無菌で育てば大人になって弊害がある
子供の頃に野山を鼻水たらして(失礼!)元気に飛び回り
泥だらけになって菌やアレルゲンにさらされていれば
それに対抗できる身体が出来る
確かにそうだと思いました
by 大将 (2009-06-09 00:03) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
わたしは奈良のど田舎出身・・・正に花粉の大量発生ち育ち(笑)
と、言うわけで花粉症は知らず(笑)杉花粉、桧花粉を直接鼻に塗り込められても平気って感じ(笑)
by あら!みてたのね (2009-06-09 01:56) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 同じ年代でも、都会育ちの方に花粉症が多いのは驚きます
 子供のころに、野山を駆け回って遊んでいたお陰でしょうか、いまのところ、花粉症に悩まされずに暮らしています
 大気汚染も原因の一つということなので、花粉症という呼称も見直すべきなのかもと思います
by 小父蔵 (2009-06-09 03:52) 

小父蔵

あら!みてたのねさん  コメント 有り難うございます
 やっぱり、都会の人ほど花粉症が多いということですね^^
by 小父蔵 (2009-06-09 03:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。