SSブログ

パンデミックって何…? [社会]


<新型インフル>「第2の波」への警戒要求 WHO事務局長 (毎日新聞 - 06月12日 12:33)

 【ジュネーブ澤田克己】新型インフルエンザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」へ引き上げた世界保健機関(WHO)は11日、「第2の感染の波に備えるべきだ」(マーガレット・チャン事務局長)と警告するとともに、途上国への支援を呼び掛けた。
 チャン事務局長は11日の会見で、「ウイルスは医療体制が貧しい地域で広がっている」と、新型インフルエンザが途上国で重症化している点に憂慮を示したうえで、「6に上げたのは、途上国を含め世界が連帯して感染拡大を防ぐべきだという国際社会へのシグナルだ」と述べた。
 さらに各国に感染への監視を求め、感染がピークに達した国にも「第2の波」への警戒を要求した。
 事務局長は「いくつかの国の例では感染者の2%程度が重症」としたが「今のところ死者数は少なく、重症者や死者が急増することはない」と予測した。
 ワクチンについては、季節性インフルエンザのワクチン生産は間もなく終わると想定、「生産容量全体が新型インフルエンザにあてられるだろう」との見方を示した。

 ◇チャンWHO事務局長の声明要旨

 新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)宣言に関するマーガレット・チャンWHO事務局長の声明要旨は以下の通り。
 これまで74カ国で3万人近い感染者が確認された。人-人間の感染の広がりが追跡不可能な国もあり、今後のさらなる感染拡大は避けられない。パンデミックの科学的基準が満たされ、「フェーズ5」から「6」へと引き上げることを決断した。
 パンデミックの初期段階にある。重症度は中等度であると予想されるが、各国によってその程度は異なる。
 今のところ死者数は少ない。これから重症者や死者数が急増することはないだろう。
 ウイルスは若い人に感染しやすく、大半は25歳未満だ。いくつかの国の例では感染者の2%程度が重症で、しばしば致死性の肺炎を伴う。重症者の多くは、ぜんそくや心臓病、糖尿病などの慢性疾患、肥満を抱えていた。
 感染のピークを過ぎた国は「第2の波」に備えるべきだ。まだ広がっていない国は監視強化に努めてほしい。WHOは引き続き渡航の規制や国境封鎖をしないよう求める。ウイルスは医療体制が貧しい地域で広がっている。
 季節性インフルエンザのワクチン生産は間もなく終わり、生産容量全体が新型インフルエンザにあてられるだろう。
========================


 パンデミックとは、伝染病などの世界的な大流行のことを指すようです

 新型インフルエンザが、世界中に広まってしまったようです

 しかし、死者がそんなに多く出ていないことが、不幸中の幸いかもしれません

 一時、大騒ぎしていた「鳥インフルエンザ」なら、こんなものではないという話もあります

 過去記事の『マスコミの罪!』に、「鳥インフルエンザ」騒ぎについては投稿していますが、今回の新型インフルエンザ騒ぎも、マスコミの報道の仕方に問題が多々あったと思います

 まず、本当に「新型インフルエンザ」で間違いないのかという点です。今回のインフルエンザはH1N1型で、大昔に流行したインフルエンザが再び流行し始めた可能性もありますが…

 次に、WHOのフェーズが上がる度に大騒ぎをしました。WHOのフェーズは、感染の地域的な広がりに応じているだけです。危険性があるかどうかは別問題ということが、十分に報道されていません。いきなり、特定地域で全員マスクをしている映像を、これ見よがしに画面に流して、恐怖感を煽ったのは問題があると思います。

 最後に、いまだにタミフルをインフルエンザの特効薬として報道しています。他の記事に書きましたが、タミフルは発症してすぐに(48時間以内?)服用した場合、6~7日で治るところが、1~2日早い、4~5日で治るという薬でしかありません。
 治りを早くするだけの薬を、インフルエンザの特効薬というのは問題があると思います。また、昨年の報道で、タミフルが効かないように変異したインフルエンザウイルスがみつかっているようです。
 タミフルを多用すると、ウイルスの変異によって、タミフルが効かないインフルエンザが増える可能性が高くなります。もっと毒性の高いインフルエンザと、タミフルが効かないインフルエンザとの間で交雑がおきる危険性も高まります。タミフルの多用は避けるべきではないのかと思います。

 どちらにしても、ウイルスの変異をとめる方法なんてありません

 いつ、どんな新型のウイルスが発生するかなんて誰にもわかりません

 マスコミは、大騒ぎをするのが仕事かもしれませんが、余分な脚色はしないで、事実を正確に伝えるように出来ないのだろうか?

 なんてことを、今日もぼやいている駄目オヤジです。。。。



sDSC02143.JPG
 【我家の一品】

 胡瓜のスライスに、塩昆布を和えたものですが、意外と食べられます^^;
 沢庵が、スーパーで買うと1本、200円から300円近くしますので、漬物の代用品としてたまに作ってもらいます
(失業中の身ですから…)





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

あら!みてたのね

こんばんは・・・
WHOがフェーズ6「パンデミック」を宣言しましたね!
新型インフルエンザがこれ以上強毒せいにならないことを祈りたいですね!!!
過去記事押し逃げご免なさい。

by あら!みてたのね (2009-06-13 00:24) 

吟遊詩人41

何の疑いもなく特効薬だと思ってました(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-06-13 01:00) 

小父蔵

あら!みてたのねさん  コメント 有り難うございます
 ウイルスは、変異しやすい性質をもっているようですので怖いですね
 人と豚のあいだで感染するタイプのウイルスと、鳥と豚のあいだで感染するタイプのウイルスが、豚の体内で交雑すると、人から人に感染する鳥インフルエンザが発生する可能性があるとのことです。ただし、その確率は何百年に一度という低いものではないかと思いますが…
by 小父蔵 (2009-06-13 07:13) 

小父蔵

吟遊詩人41さん  コメント 有り難うございます
 実際にA型のインフルエンザに罹った際に、医師からタミフルを処方されましたが、発症から3日目だったので効きませんでした。
 ただし、私から感染して、罹り始めの家内には効きましたが…
by 小父蔵 (2009-06-13 07:18) 

大将

パンデミックですかぁ
なんだか世界中が別方向を見て自分達の事ばかり考えている
そんな姿を見てもっと協力しなさいよ!
同じ人間なんだから!争いしてる場合じゃないんだよ
そんな声が聞こえてきます

きゅうりの塩昆布和えですかぁ♪
大将はピーマンでやります、旨いんですよねぇ(^_^)v
ただ塩の過剰摂取はメタボへの早道
塩昆布の量に気をつけなきゃね♪
by 大将 (2009-06-13 08:14) 

komo

はじめまして。komoといいます。響希さんのところからやってきました。
私も寅年。ちなみに5月生まれ。よろしくお願いします。
by komo (2009-06-13 08:21) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 協力するのは大切ですが、一部の製薬会社だけが莫大な利益を上げているような気がしますが…
 ピーマンも美味しそうですね♪ 今度、試してみます^^
by 小父蔵 (2009-06-13 14:23) 

小父蔵

komoさん  コメント 有り難うございます
 こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします^^
by 小父蔵 (2009-06-13 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。