SSブログ

ダイエットにはジョギングに対する勘違い…? [減量]


 ジョギング〔jogging〕
健康のために,自分のペースでゆっくり走るランニング。
(カタカナ語辞典/旺文社 第五版)

 ジョギング【jogging】
ゆっくり走ること。健康増進やスポーツのトレーニングのために行う。緩走。
(広辞苑 第五版/岩波書店)

 jogging  n. [U]
the activity of running slowly and in a steady way as a way of exercising
・There was too much rain to go jogging.
(ロングマン現代アメリカ英語辞典)

 ジョギング
健康の維持・増進と楽しさを目的として自分のペースでゆっくり走ること。競争を目的としてできるだけ速く走るランニングとは区別される。陸上競技などの準備運動として行われる,軽く体を揺さぶったり,ゆっくり走ったりするジョグが一般化したもの。とくに1960年代の米国でエアロビクスの一つとして広く普及した。
(百科事典 マイペディア 電子辞書版)


 皆さんは、ジョギングの意味をご存知でしたか?

 じつは、駄目オヤジは大きな勘違いをしていました^^;

 ランニングとジョギングの区別がついていなかったのです

 ジョギングは緩走ともいうのですから、自分のペースでゆっくり走ればよい。

 ということが分かっていなかったのです

 家内と二人、毎日のように散歩(ウォーキングのつもり)をしていましたが、こころなし運動量の不足を感じていたのです。ところが、昨日、NHKの『ためしてガッテン』を観ていたら、「スロージョギング」というものを採り上げていました。時速5キロ以下のゆっくりした速さで走るスロージョギングでも、歩くよりも60%ぐらいは運動量が多くなるということです。
 駄目オヤジは、96kgも体重があるので、ジョギングなんてしたら、ヒザや足首に負担が掛るのでかえって良くないと思い込んでいました。しかし、ある程度のウォーキングをして運動量の不足を感じたら、ジョギングに切り替えたほうが効果が高いと思い始めました。
 さっそく、今日の10時ころ、30分のスロージョギングをやってみました。すると、番組で言っていたように、まったくきつく感じないのです。走る速度は、家内が歩く速度と同じですから、まさにスロージョギングです。しかし、歩いていたときは全くかかない汗をかくことができました。一汗流すと気持ちが良いから不思議です。
 味を占めた駄目オヤジ、夕食後の19時から本日2回目のスロージョギング30分を行いました。やはり、家内の歩く速度でのジョギングですから、呼吸が乱れることもありませんが、気持ちよい汗をかくことができました。汗を少しかいて、一風呂浴びるのは良いですね^^
 スロージョギングが体に良いのは、番組を観た方ならご存知と思います。
 あとはいかに継続するかです。
 下関も一昨日くらいから入梅しています。雨が降る日に何処でスロージョギングをするのか。休まないで続ける工夫が必要ですが…


 【参考リンク】
・NHK総合テレビ『ためしてガッテン』2009年6月10日放送
脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」〔番組放送内容

・ランニングメモ
ダイエットにも効く! 長く楽に走れるスロー・ランニング

ダイエット、まずは散歩から〔過去記事〕
 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

大将

面白いものでいきなりの素人ランニングは身体に毒だそうです
面白いもので歩く事でも基本を守ったウォーキングは筋肉痛になります
普段よりも少し歩幅を大きくして
後ろ足をけるようにし、お尻の穴に10円玉をはさむ気持ちでキュッと力をいれ
そうやって歩くだけなんです
ジョギングも同じだそうです
by 大将 (2009-06-11 23:23) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 家内の歩く速度に合わせてあるくと、楽すぎて運動量の不足を感じていました
 リュックに2kgの鉛をいれて背負ってみたり…
 でも、重りを入れたリュックを長い間、背負うのはあまり調子が良くなかったのです
 その点、スロージョギングは歩く速度でも一汗かけて良いみたいです^^
by 小父蔵 (2009-06-11 23:34) 

がま親分

いいことを聞きました。スロージョギングですか。
私も自重に比例して、走るのがドタンバタンって感じになってしんどいのです。
こんどから、スロージョギングで行こうっと♪
by がま親分 (2009-06-12 00:52) 

花火師

なるほど・・・スローでいいんですね
by 花火師 (2009-06-12 03:06) 

小父蔵

がま親分さん  コメント 有り難うございます
 恥ずかしいのですが、自分のペースでゆっくり走ることがジョギングである。ということが分かっていなかったのです。
 歩く程度の速さのジョギングなら、毎日30分くらいはできると思いますが、続けることができるかどうかが心配です^^
by 小父蔵 (2009-06-12 06:21) 

小父蔵

花火師さん  コメント 有り難うございます
 テレビで、同じ速度で歩いた場合と走った場合の比較実験をやっていました
 歩くよりも40%以上は、カロリーを多く消費するようです
 脳も活性化され、続ければ毛細血管の量も増えて、血行がよくなるとのことでした^^
by 小父蔵 (2009-06-12 06:26) 

shinwa

減量のための運動、膝とかにご注意ください。
ご訪問・コメントありがとうございました。
by shinwa (2009-06-12 07:19) 

小父蔵

shinwaさん  コメント 有り難うございます
 そうなんです
 体重が多いので、うかつに走るとヒザを痛めるとずっと思っていました。ジョギングが減量に効果的なのは分かっていても、ずっとやらなかった最大の理由だったのです。しかし、スロージョギングでごくゆっくり走るのですから、少しでも変だなと思えば歩くようにして、無理だけは絶対しないように気をつけます^^
by 小父蔵 (2009-06-12 08:01) 

enosan

私もNHKの番組見たよ、おっしゃるとおりどけだけ続けられるかだと思う。
by enosan (2009-06-12 10:23) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 やっぱり問題は、最低でも一日に30分のジョギングを継続できるかですね
 とくに、梅雨に入ってますから、雨天の対策次第と思います
by 小父蔵 (2009-06-12 15:00) 

大将

今の時代、何でも急ぎすぎですもんね
少しペースを落として無理をせずにのぉんびり行きたいものですね
by 大将 (2009-06-12 15:55) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 そうですよね^^
 急がず、慌てず、ジョギングくらいは、自分のペースでゆっくり走ろうと思います♪
by 小父蔵 (2009-06-12 16:14) 

響希

ジョギングの意味は知ってましたが、スロージョギングは知りませんでした。僕もスロージョギング始めてみようかなぁ。

ためしてガッテン録画に失敗しちゃったので助かりました。
by 響希 (2009-06-12 16:15) 

侘び助

見なくちゃと思いながら見逃しました。
侘びにも必要な スロージョギング・・・
by 侘び助 (2009-06-12 16:17) 

小父蔵

響希さん  コメント 有り難うございます
 筋肉には、速筋と遅筋の二種類があるそうです(昔、理科か保健・体育で習ったような…)
 ジョギングで、速筋を使うとすぐに疲れてしまうので良くないとのことです
 速筋を使わない時速5キロ以下のゆっくりした速度で走ることが、最初は肝心なのですね
 遅筋が発達してきたら、少し速度を上げても、速筋を使わない走り方ができるようです
 そうなれば、時速7~8㎞でのジョギングも可能になるので、焦らないでスロージョギングから始めたほうが良いと思います
by 小父蔵 (2009-06-12 16:42) 

小父蔵

侘び助さん  コメント 有り難うございます
 脳を活性化し、記憶力を高めたり、判断力も高める効果があるとのことです
 歩く速度でゆっくり走ってみませんか? 疲れたら歩けば良いのですから、そんなに無理して頑張る必要もないみたいです^^
by 小父蔵 (2009-06-12 16:46) 

mamire

数年前は、40分ぐらい歩いても、体のどこにも変調はなかったのですが、最近は軽く運動してもあちこちが痛くなってきたので、なかなかウォーキングをする勇気が出ません。
ご夫婦で歩かれるなら、楽しいでしょうね。

by mamire (2009-06-12 21:05) 

小父蔵

mamireさん  コメント 有り難うございます
 軽い運動で体がいたくなるのですか、それは少し困りましたね
 あんまり負担のかからない方法で歩いてみては如何でしょうか
 ゆっくりと自分のペースで、楽しく散歩するだけで良いのではないかと思いますが…
 足腰が弱るのを防ぐ方法に、ハーフスクワットというのがあるそうです。場合によっては効果が期待できますので、試してみては如何でしょうか?
by 小父蔵 (2009-06-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。