SSブログ

就活の基本、第一印象、まずは身だしなみから [転職]


 求人フリーマガジン『もってけ!』に、次の内容が掲載されていました

======================(引用開始)

 第一印象、まずは身だしなみから…!

◆服装
【男性】スーツにネクタイは当たり前。紺やグレーなど、オーソドックスなものが無難です。ワイシャツはデザインに懲りすぎたものや柄物、派手な色は避けて。
 スーツやワイシャツはちゃんとクリーニングに出していますか?
 ヨレヨレクタクタのスーツ、襟や袖口が汚れたワイシャツを着るとあなた自身がヨレヨレに見えてしまいますよ。
 忘れがちですが、靴や靴下もちゃんとコーディネイトしましょう。
【女性】きちんとした印象を与えるために、ジャケットは必需品。そして大切なのがスカート丈。膝下の中途半端な長さは少し野暮ったいイメージになりがち。だからといって短すぎると「何か勘違いしているのでは?」と思われてしまいます。椅子に座ったときのことを考えると膝上5センチ位がベストでしょう。
 靴はヒール高5センチ位のパンプスが足を一番綺麗に見せてくれます。ストッキングは自然な色ですか? 破れていないか後ろ姿もチェック! 万が一のために予備を用意しておくとよいでしょう。

◆ヘアスタイル
 さわやかさを感じられるものが一番です。ムースやジェルの付けすぎに注意しましょう。パーマヘアの女性のウェットスタイルも、場合によっては面接に不向き。前髪やサイドの髪が顔にかかって暗い印象にならないよう、すっきりまとめて。

◆態度
 ポケットに手を入れて歩く癖のある人は注意。横柄な態度として受け取られても仕方ありません。また、椅子に浅く座るとどうしても姿勢がだらしなく見えるため、深めに腰掛けると良いでしょう。面接の場でつい緊張してしまい、目線が泳いだり貧乏ゆすりをする事のないように気を付けて。マイナスイメージを作りだしてしまう恐れのある癖は、普段から治すように心がけておくべきです。

【大丈夫かな?服装チェック!】
□前日までに着ていく服装は用意できている。
□スーツやシャツは派手ではないか?
□スーツやシャツにアイロンはかけてある。
□髪型や髪の長さは失礼ではないか?
□履いていく靴は磨いてある。
□寝不足顔をしていないか?
□ひげやつめの手入れは大丈夫?
□ハンカチ・ポケットティッシュは持ったか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 清潔感のある服装で面接に挑むことは当然ですが、午後からの面接に備えてとった昼食の食べこぼしを、せっかくのスーツにつけたまま、という人がけっこうします。気をつけましょう。
 会社説明会などの案内状には「普段着でお越し下さい」というふうに書かれていることもありますが、だからといってラフな格好で行かないこと。ビシッとしたスーツ姿でなくてもいい、程度に解釈してください。
 日頃、スーツを着慣れていない人は、当日慌てないように「ネクタイの結び方」を練習しておきましょう。
======================(引用終り)

 面接や会社訪問では、やっぱり第一印象が大切ですね

 前の会社で、少しだけですが、採用業務を担当した経験があります

 第一印象で好感度が高くても、後からやっぱり駄目だった。という話は往々にしてあります

 反対に、第一印象が悪かったが、後から意外と良かったという話は殆ど聞いたことがありません


 そういう意味でも、採用面接には、ベストコンディションで臨みたいと思いますが、

 肝心の、応募できる求人が余りないのです。。。。


sDSC02477.JPG
 【妻の実家の畑】

 時期的に遅いのですが、
6月12日金曜日、妻が実家の畑にナスを5本植えました
 ところが、入梅したのに雨が降りません。ペットボトルに水を汲み、片道2km離れた畑に水遣りに…
 良い運動になってます^^


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

kenjii

片道2キロ
結構な運動ですね
私も歩かなくては、と、
思い続けて3ねん・・・
by kenjii (2009-06-14 22:09) 

大将

仕事柄、真っ白なYシャツ意外は着ませぬ
仕事柄、濃紺のスーツ意外は着ませぬ
仕事柄、靴はいつも磨くようにしています
仕事柄、靴下に穴…彼は負けだった………

営業でとてもフォーマルな場所、そして相手が年齢の高い方
そんなお仕事なので
上の事は自分で決めてあるほんとうの事です
そして最後にとにかく清潔感ですね
by 大将 (2009-06-14 22:12) 

小父蔵

kenjiさん  コメント 有り難うございます
 歩いていくには、運動になってちょうど良い距離ですよ^^
by 小父蔵 (2009-06-14 22:34) 

小父蔵

大将さん  コメント 有り難うございます
 清潔感は大切ですね、第一印象が不潔ではどうにもなりませんから
by 小父蔵 (2009-06-14 22:35) 

komo

就活。私もがんばっていますが、がんばろうとも求人が少なすぎてどうもこうもない。ほとんど年齢で切られてます。お互いがんばりましょう。
by komo (2009-06-15 00:22) 

がま親分

見た目の印象はもちろん大事ですが、一番大事なのは「目」だとも聞きますね。
目を見れば、人物像が見えてくるというようなことを。
漫画みたいなキラキラ輝いた目はムリですが、沈んだ目は見てわかりますから!
小父蔵さん、がんばってください!
by がま親分 (2009-06-15 00:50) 

小父蔵

komoさん  コメント 有り難うございます
 そうなんです、求人があっても、必要資格と年齢制限で、応募できる求人が余りないのです。でも、あきらめずに頑張るしかないですね^^;
by 小父蔵 (2009-06-15 05:49) 

小父蔵

がま親分さん  コメント 有り難うございます
 そうですね、気分がのっているかどうかは、目を見れば分かりますから…
 面接に行く際は、気をつけます♪
by 小父蔵 (2009-06-15 05:53) 

aranjues

ペットボトル入りの水を持って往復4キロ、毎日続ければ
健康になりますね。何事も健康第一ですから。
by aranjues (2009-06-15 08:47) 

小父蔵

aranjuesさん  コメント 有り難うございます
 帰りは空のペットボトルですからよいのですが、往きはたしかに重いです(体重に比べたらそうでもないけど…)
 雨が降るまでに、枯らさないようにしないといけません。恵みの雨が降ればよいのですが…
by 小父蔵 (2009-06-15 10:05) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
奥様のご実家の畑まで片道2キロもお水やりに日参ご苦労様!
毎年のことですが梅雨入り宣言してから中休みが続くことが多いですね(笑)
茄子ちゃんのとれとれ収穫を祈ります。♪
いつもお越しいただきありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-06-15 10:10) 

小父蔵

あら!みてたのねさん  コメント 有り難うございます
 気象庁が、梅雨入り宣言をすると雨が降らなくなる。ってなんでかなぁ?
 せっかく植えた、ナスとサツマイモの苗が干からびてしまいそうです。
 今年の天候も分からないのに、100年先の気候が本当に分かるのか? 気象庁の責任者に聞いてみたいですね^^
by 小父蔵 (2009-06-15 10:32) 

enosan

関西は特に雨が降らない。空梅雨だと思っていたら今度は集中豪雨だよ。
by enosan (2009-06-15 11:20) 

小父蔵

enosanさん  コメント 有り難うございます
 なんでかな
 梅雨入り宣言を聞いて、サツマイモの苗を植えたのですが…
 苗が枯れたら、気象庁に電話するぞ~、 なんてことは言わないけどね^^
by 小父蔵 (2009-06-15 15:44) 

侘び助

今年は西日本は、小雨傾向とのこと
頑張って下さい。
by 侘び助 (2009-06-15 18:51) 

小父蔵

侘び助さん  コメント 有り難うございます
 今日も、梅雨に入っていると思えない、日差しの強い日でした><
 夕方、妻の実家の畑に、水遣りにいって来ました
 片道2kmですが、スロージョギングと水遣りの一石二鳥になっています^^
by 小父蔵 (2009-06-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。