SSブログ

子どもを車に残すな…!! ほんのちょっとのつもりが命取り…!? [社会]

男児2人死亡.jpg
<男児2人死亡>車内に7時間、熱中症原因か 新潟・三条
(毎日新聞 - 06月21日 19:03)

 21日午後0時半ごろ、新潟県三条市諏訪2で、屋外に駐車中の乗用車内にいた1歳と生後11カ月の男児の意識がないと、父親(33)から119番があった。2人は病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。車の中に約7時間おり、県警三条署は熱中症の可能性が高いとして、保護責任者遺棄致死の疑いもあるとみて両親から詳しい経緯を聴いている。

 同署によると、死亡したのは同市諏訪2、会社員、高槻仁さんの長男奏(かなで)ちゃんと次男颯(はやた)ちゃん。高槻さんは妻(28)を含めた家族4人で東京都内に車で旅行に行き、同日午前5時半ごろ自宅アパートに帰った。子供2人は後部座席のチャイルドシートで寝ていたため、アパート前の駐車場に車を止め、車内に2人を残して部屋に入ったという。午後0時半ごろ、妻が初めて様子を見に行き、異変に気づいた。救急隊員が駆けつけた時は2人とも脈や呼吸がなかったという。
 新潟地方気象台によると、三条市内はこの日、午前5時から1時間に8ミリの雨が降り、その後も小雨が続いたが同9時以降に天候は回復。気温も上昇し続け、午後0時半27.8度、同1時26分に7月下旬並みの最高気温29.7度を観測した。駐車場には屋根がなく、同署は直射日光を受ける車内は蒸し暑く、高温になっていたとみている。【黒田阿紗子、畠山哲郎】

 ◇熱中症発生、真夏に限らず 4~6月も注意必要

 車内に放置された乳幼児らが熱中症とみられる症状で死亡する事故は後を絶たず、保護者が刑事責任を問われたケースもある。車内の温度が上がるのは炎天下に限らず、専門家は注意を呼びかけている。
 事故は親がパチンコ中の例が目立つ。愛知県豊明市では、06年5月、2カ月の長男を車内に放置してパチンコを続けたとして、両親が重過失致死罪などに問われ、禁固1年6月、執行猶予3年を言い渡された。
 発生は真夏だけではない。04年4月に、岐阜県の医師が病院駐車場の車内に1歳2カ月の長女を残したまま勤務し、長女は約5時間半後に死亡するなど4~6月の例も多い。
 昭和大病院の有賀徹副院長(救急医学)は今回の事故を、「雨上がりで、気温が上昇すれば車内は湿度が高い温室状態となる。窓を閉め切っていれば風通しが悪いため汗が気化せずに体温が下がらない。赤ちゃんは大人に比べて汗をかく能力が十分ではなく、注意が必要だ」と指摘。
 また、国立環境研究所の小野雅司客員研究員によると、車内の温度は、気象条件によっては20~30分で跳ね上がるという。「特に6月は暑さや湿度に慣れておらず、熱中症になりやすい面もある」と分析している。【松本光央、森禎行、杉本修作】
==========================(引用終り)

 東京から、夜通し運転して戻ったのであれば、そうとう疲れていたのだろう、と思います。午前5時半に家に帰った時点で、「よく寝ていて、起こすのが可哀想」という気持ちがあって、子どもを車に乗せたままにしたのでしょうか?
 一眠りして、午後零時半に車へ子どもを見にいったらぐったりしていたということなのか…
 まさか、こんな事故になるなんて、ご両親は思いもしなかったのだろうと思います。

 最近のパチンコ屋では、子どもを車内に残す親がいないか、警備員が駐車場を見回りしているようです。子どもを連れて、パチンコに出かけること自体に問題があると、駄目オヤジ的には思いますが…

 夏場の炎天下であれば、30分もすれば閉め切った車内は猛烈に暑くなります。そんなことは、誰でも知っているはずですが…
 ほんのちょっとの用足しのつもりが、知り合いにバッタリ…、つい話が長くなり、車に戻れば、わが子がグッタリ…!! となりかねないのです。

 とにかく、いかなる理由があろうと、子どもを車内に残すのだけはやめてくれ!

 今日は、駄目オヤジの叫びでした。。。。(小父蔵)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

enosan

そうだよ、新聞記事を見て驚いた、自分が眠ってしまったんだろうがちょつと常識では考えられない。
by enosan (2009-06-22 10:37) 

吟遊詩人41

毎年同じ事故が発生してるのに・・・子供が乗ったままだと人感センサーが作動してエンジン切れない装置なんか簡単に出来そうですが。。。
by 吟遊詩人41 (2009-06-22 13:18) 

侘び助

車は密室・・・何度も起きている悲劇
親の資格無いと思う・・・寝ていてもつれて降りるの
常識と違うのかな?
by 侘び助 (2009-06-22 16:42) 

大将

毎年毎年必ずありますね
なぜなんだろう?
大好きな、、、愛してる我が子を…
まさかニュースを観たことが無いとは言わないだろうなぁ
大将は子供がいませんが
たとえ犬でも車内というのはかなり気を使いますヨォ
by 大将 (2009-06-24 23:07) 

小父蔵

皆様より、沢山のnice!とコメントを頂戴し、誠に有り難うございます。

 皆さんの仰るとおり、毎年、同様の事故が繰り返されています。
 どうして、この様な事故を無くせないのか? 不思議でなりません。
 締め切った車の中に子どもを放置するのは、子どもを殺すのと同じだ。という認識を持ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか。
 少なくとも、こんな簡単なことが理解できない人に、運転免許を与えないで欲しいと思いますが…
by 小父蔵 (2009-06-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。